2021年を振り返る。(界隈編)

NO IMAGE

自分の感想を交えつつ今年のコメントアート界隈全体の振り返りを。
個人の振り返りについては年明けにでも。


目次

2021年のニコニコの主なアップデート(運営)

2021年に実施したニコニコのアップデートをお知らせします。

 

今年もコメントで遊ばせて頂きました。ありがとうございます。

こうして振り返れるのもひとえに中の人たちのおかげ。
16年目のニコニコもよろしくお願いします。

運営頼むで。


ここからはCA界隈の振返りをば。

1月

みんなで決める2020年コメント作品傑作選

今年一番最初のイベント。
monmonさんが主催者として、昨年の12/20に告知され、1/1~1/24と約1ヶ月に及び開催されましたね。
皆さんはどの動画に投票したか覚えていますか?

なお、今年投稿された分についてはこちらのマイリストに纏めてます。
これを機に是非振返ってみてはいかがでしょうか。


CA格付けチェック

1/2に突発的に行われた、イベント。
全14問あるので皆さんも是非チャレンジ。
CA格付けチェック(全14問) – Togetter https://togetter.com/li/1646968


#CA課題絵 組曲アリス

匿名絵系イベントに向けた序章イベント。
15作品もの投稿ありがとうございました。


2月

匿名絵系イベント

やってきました匿名絵系イベント。
昨年11月の匿名歌詞イベントに続き絵系イベントを行いました。
改めて沢山の方に参加頂き、ありがとうございました。

CAブログ内でも、匿名絵系に関する記事が沢山投稿されました。
ここまで熱量のあるイベントになるとは・・・!

段様
匿名絵イベの参考にどうぞ
匿名絵イベの参考にどうぞ2
匿名絵イベの参考にどうぞ3
匿名絵イベの参考にどうぞ4

ひよこさん
匿名絵系イベント予想してみるピヨ
ちょっとマジな匿名絵系予想ピヨ『SPヒント有り』
そらちゃんの予想とうどんの話と瀬戸内地方から見る文化の終末の話ピヨ(SPヒントあったわ)

ボイルさん
匿名絵系イベの予想とか予想とか予想とか…

ヒツジさん
🐑<匿名絵系イベントを予想していく
🐑<匿名絵系イベントを予想していく v2
🐑<匿名絵系イベントを予想していく v3(スペシャルヒント版)
イキッった🐑さんの記事
匿名絵系イベex

フレさん
匿名絵系イベの参考にどうぞ
No.51について語る(スペシャルヒントの内容が含まれています)
謝罪記事

メモ帳さん
違いが解る人間と解らない人間は一体何が違うのか?

アンさん
ボイルさんへの謝罪記事

oztoさん
もうわかんねーから気に入った作品ひたすら愛でることにするよ

チビッパさん
24番について語る【匿名絵系イベント】 byちび

ロランさん
参加作品と感想など【匿名絵系イベント】

次回開催については2022年9月に匿名歌詞イベントを開催したいなぁと考えております。


bilibili動画のコメント職人との交流

Togetterまとめになりますが、bilibili動画にて活動する方々との交流も今年行われました。

Discordも作られましたね。

【コメントアート】ニコニコ動画のコメント職人達と、bilibili動画のコメント職人達の異文化交流記 – Togetter https://togetter.com/li/1674885.


3月

【花は咲く】コメントで花を咲かせてみた《CAプロジェクト》

主催Yuu君、参加者総勢10名による花は咲く合作。

CAだけでなく、歌唱で参加された方もおり、
素敵なコラボレーションでした。

参加された皆様お疲れさまでした!

CAプロジェクト『花は咲く』活動報告


4月

 ハピ☆ニコSUNDAY出演

4月4日に、ハピ☆ニコ SUNDAYの第2回のゲストとしてCAクラスタから上記5名が出演しました。
放送中にヒツジさんがリアルタイムで製作するコーナーが登場したりと盛り上がりましたね。

また、このゲスト出演にあたり、誰が呼ばれるのか騒ついていたのも今となっては良い思い出。
【ニコニコ動画】ハピ☆ニコの次回ゲストが誰になるのかで騒つくコメントアートクラスタ – Togetter https://togetter.com/li/1679231.


ニコニコ動画流星群 13周年

今年も盛り上がった13周年祭。

チビッパさんの新規表現のCA開拓もこの辺りからでしょうか。
来年もどんなCAを作るのか楽しみですね。

まとめ動画

ニコニコ動画流星群13周年祭コメントアートまとめ – Togetter https://togetter.com/li/1696609.


ニコニコニュース『魔女の旅々』イレイナ

 

『魔女の旅々』イレイナをニコニコの“コメント機能”で描いてみた! 多重スクロールで描かれる花びらに風を感じる美しい作品

投稿者名 フレさんさんさんさんさんさんの動画がニコニコニュースに掲載されました。
めでたい!来年はどんな投コメ動画を投稿してくれるのか期待。


シン・少し楽しくなるコメント動画【中曽根OFF合作】

▼直表示版

▼キャプチャ版

総勢31名による合作動画。

3回目になる中曽根OFF合作動画、皆さんとまた一つ思い出が作れて僕は嬉しいです。
来年もチャンスがあればやるぞ!おー!


#超コメントアート

▼告知動画

▼本編(4/24)

▼ダイジェストエンディング

昨年は僕主導だったネット超会議内のユーザー企画、#超コメントアート を今年はYuu君が実施してくれました。
新規を囲うために尽力尽くしてくれて大変嬉しかったです。

また、放送内で通話繋いでフォローしてくれた伊吹さんを初め周りの方にも感謝。
是非来年も企画して欲しいですね。


5月

ときのそら誕生日合作

▼直表示版

▼キャプチャ版

ボイルさん、見習い竜王ピポさんによる共同主催のときのそら合作。

合作の進捗を眺めてましたが、
最後の方は駆け足だったものの、企画立上げから、選曲、全体の企画構成、CAイメージまで
主催者としてリーダーシップ発揮しており、楽しく参加することが出来ました。ありがとうございました!

 


週刊ニコニコインフォ出演

ニコ動を盛り上げるコメントアートはどのように作られるのか? コメント職人にノウハウや秘訣など聞いてみた! 『週刊ニコニコインフォ 第40号』レポート

 

とうとうコメントアート製作者がニコニコの公式番組に出演。
初回ゲストが果たして僕で良かったのかという疑問は感じつつも、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
こういう出演を通して少しでもコメントアート文化に貢献出来たら嬉しい限りです。

また、要望を出したうちの幾つか対応頂きました。
そういった意味でもゲスト出演して良かったなと。

運営へ送った改善要望書の内容について

【祝】ニコスクリプトの有効秒数、小数点以下まで反映されたってよ(iOS版のみ)

 

次は誰が週ニコにゲスト出演するのかな、非常に楽しみ!

 

???「俺かぁ?」


邪神ちゃんのコメントアートがみたいのですの!

前述の僕の週ニコ出演をキッカケに邪神ちゃん公式が反応してくれた突発企画。

サイト:邪神ちゃんのコメントアートを見たいんですの!

まとめ:【ニコニコ動画】邪神ちゃん公式「邪神ちゃんのコメントアートを見たいんですの!」→本気を出すコメント職人たち – Togetter https://togetter.com/li/1720463.

たまに絵系コメントアートで挙がる話題として「著作権が…」といった権利関係の話がありますが、
公式から大々的に募集がかかるという奇跡のような出来事が起こりました。


邪神ちゃんドロップキック一挙生放送のクレジットに「コメントアート職人」が掲載された件

これまた前述の流れを汲んだ出来事ですが、邪神ちゃん一挙放送のクレジットにコメント職人が掲載されました。


画像元:ニコニコニュース https://originalnews.nico/317315

【ニコニコ生放送】邪神ちゃんドロップキック一挙生放送のクレジットに「コメントアート職人」が掲載された件 – Togetter https://togetter.com/li/1722272.

 

聞いた話によると、実は既に納品したデータを差し替えて「コメントアート職人の皆さま」の一文を追加してくれたとのことです。
有難い話や・・・。常々言っていますが、こうしたイベントには参加することに意味がありますね。


6月

七色のニコニコ動画 12周年

流星群に続いて6/3には七色のニコニコ動画で周年祭りが行われましたね。
引続き参加された皆様お疲れさまでした。


組曲『ニコニコ動画』 14周年

14周年を迎えても大盛り上がりだった組曲。
まとめ動画も計4本投稿されてましたね。

▼6/21~6/27(wwww さん)

▼22日22:00~23日23:59(Takenoko さん)

▼6/24~6/28(ピヨちゃん さん)

▼6/18~6/30(IBK . さん)

14周年を迎え、例年より盛り上がる組曲『ニコニコ動画』 – Togetter https://togetter.com/li/1735001.

組曲『ニコニコ動画』14周年祭コメントアートまとめ – Togetter https://togetter.com/li/1739193.

 

来年は15周年。今年以上の盛り上がりに期待。


休憩その1

2021年自分が選ぶ今年上半期の4枚

ちょっとここでQK!

皆さんの上半期の活動の振り返りです。どうぞ。

【コメントアート】2021年自分が選ぶ今年上半期の4枚 – Togetter https://togetter.com/li/1739195.


7月

#CA課題絵 マックイーン

1月に続き2回目のCA課題絵。

bobbyさんとMikuruさんが提出くださいました。どちらも特徴良くとらえてて可愛い!


ニコニコニュース 『夜に駆ける』

 

『夜に駆ける』のPVをニコニコのコメント機能で作ってみた! 予想を超える演出の連続に「立体感すげえ」「綺麗…」と絶賛集まる

 

フレさんさんさんさんさんさんに続き、投稿者名 ██さん(通称ステラさん)の動画がニコニコニュースに取り上げられました。

紹介された動画を含め4作品も投稿されており、ステラさんも今年一年精力的に活動してましたね。
来年はどんなコメントPV動画を投稿してくれるのかな。期待。


コメントアート花火大会

残シ屋:彡さん企画の夏の風物詩。既にたくさんの花火が打ちあがっていて綺麗ですね。
来年以降、毎年花火増えていって欲しいなぁ。


8月

第五回蓝白弹幕合战

bilibili動画で活動するコメントアート製作者たちによる一週間にも及ぶCAイベント。

▼告知

▼1日目

▼2日目
sm39122164(※視聴できず。)

▼3日目

▼4日目

▼5日目

▼6日目

▼7日目

▼ED


9月

コメントサーバー引っ越し作業完了

7/7より行われていた新コメントサーバーへの引越し作業が9/2に完了しました。

コメント機能の諸々の仕様も変更され、検証記事や不具合発生など様々なことがありましたね。

新コメントサーバーの新仕様?(2021/09/08追記)

[コメントアート]新コメントサーバーについて調べたことまとめ:https://yammaboo.sakura.ne.jp/weblog/210829_01/

コメントサーバー引っ越し作業に伴う投コメ数反映不具合_20210801ログ(※解消済み) – Togetter https://togetter.com/li/1756091.
新コメントサーバーに伴う空白文字仕様変更_20210807ログ(※8/10回答有) – Togetter https://togetter.com/li/1756098.

 

ただ、自コメ削除機能はまだ来ず。

自コメ削除機能はまだかのう・・・

(※)画像元 


CA合同発表会

ニコニコ生放送での企画。
昔はこういった発表会をよく行っていたという話を聞いたことはありますが久しぶり(?)の発表会だったらしいですね。

今回のお題は小林さんちのメイドラゴンS放送に合わせ、小林さんちのメイドラゴンのキャラクターでした。

今後も発表会やってほしいなぁ。


ニコニコニュース 劇場版『鬼滅の刃』無限列車編の魘夢

劇場版『鬼滅の刃』無限列車編の魘夢をコメントアートで描いてみた! 記号の組み合わせで表現したイラストに「うますぎる」の声

 

今年3本目のニュース掲載。たまごさんのコメントアート動画が紹介されました!めでたい!判断が早い!

ここだけの話、Twitterのプロフィール欄みては笑ってます。
「凄い投コメ動画作ってる人いるー!」「(^o^)/はーい!」

次回作にも期待。


10月

ユーザーブロマガ、サービス終了。

悲しい話ですが、ユーザーブロマガが10/7にサービス終了となりました。

ただコメントアート関連記事については死守しました。

【コメントアート】ユーザーブロマガ終了とアーカイブ


【MMD合作×コメントアート】ドーナツホール

企画倒れとなりそうだったのを引継ぎ完成させた動画。
投稿することに必死だったのですが、MMD部門2位という結果を残せたのは素直に嬉しかったです。

MMD担当の10k1さん、CAにて参加された皆様お疲れさまでした。

合作振り返り記事は、別途投稿予定。


windows11アプデ検証

現地時間11/4(日本だと11/5)にwin11が正式リリースされました。

Windows 11正式リリース。対象のWindows 10 PCを順次アップデート

 

人柱として早々にアップデートし検証を行いました。
現行のwin10とそこまで差異がなくて安心しました。

【コメントアート】人柱おじさんのWindows11回遊日記


11月

ニコニコ動画流星群 700万再生&150万コメント達成

4/11の13周年に続き、流星群でのキリ番祭り。
今となってはキリ番祭りは貴重な祭りであり参加出来たことに嬉しく思います。

ニコニコ動画流星群、700万再生&150万コメ祭りに貼られたコメントアートまとめ – Togetter https://togetter.com/li/1808907.


12月

ニコニコ動画重ゴ祭

ニコニコ15周年記念メドレー内にて、
ラッシュパート、そしてラストの歌詞パートでプチ合作が行われました。

メドレー動画で映像をCAで表現するという悲願が達成できたので僕は大変嬉しいです。

こちらも振り返り記事については、ボカコレ記事と合わせて投稿予定です。


休憩その2

2021年自分が選ぶ今年の4枚

下半期も振り返ったところでまたまた休憩。

皆さんの今年の4枚をどうぞ。
【コメントアート】2021年自分が選ぶ今年の4枚 – Togetter https://togetter.com/li/1823427.

#2021年CA傑作選

また、本稿執筆中にmonmonさんが #2021年CA傑作選 でツイートしていたので合わせて紹介。

https://twitter.com/m0nm0n/status/1476889882920652801

https://twitter.com/m0nm0n/status/1476890544106524679

https://twitter.com/m0nm0n/status/1476890842631933957

https://twitter.com/m0nm0n/status/1476891730419265544


終わりに

振り返りました。
時系列に並べると下記画像の通りです。

漏れがあったら教えてください。


さて、個々人のCA製作活動は勿論、昨年に続きイベントや合作、祭りといった、
ユーザー間の交流・動画での盛り上がりが昨年以上の熱量で行われ、
その結果新規CA製作者増加に繋がるといった好循環が今年も生まれていました。

維持していきたい、この好循環。

 

さてここまでご高覧いた皆さま、ありがとうございました。

最後になりますが、今年一年大変お世話になりました。
来年も頭コメントアートでいきましょう!

感想・雑記カテゴリの最新記事