新コメントサーバーの新仕様?(2021/09/08追記)

NO IMAGE

2021/09/08追記
コメントサーバーの引っ越しは無事に終わったようです。
一部記事の内容に関する仕様について変更がありました。

新コメントサーバーの移行に伴う仕様変更は以下の記事に詳しく紹介されています。

[コメントアート]新コメントサーバーについて調べたことまとめ - YMBweblog
https://yammaboo.sakura.ne.jp/weblog/210829_01/

新仕様に関しては今後も変更が入る可能性がありますがしばらくはこの仕様だと思われます。

 


 

ニコニコではコメントサーバーの引っ越しが行われています。

【8/6追記】ニコニコ動画のコメントサーバー引っ越し作業開始のお知らせと、その影響について【ニコニコ動画】-ニコニコインフォ
https://blog.nicovideo.jp/niconews/154478.html

このブログを書いてる8/7時点では新着動画くらいしか新サーバーになっていませんが、改行と空白文字の処理が違うようなので報告します。

 

現在はまだAndroidでしか確認してないので、iOSについては要確認です。

ざっくりまとめ
・4つ以上の連続する改行が投稿可能になった。(改行コメントにいちいち空白文字を挿入する必要がなくなった)
文末の改行が自動的に削除されなくなった。(Androidアプリでは文末の改行は無視される)
・行末の一般空白文字(全角スペース、半角スペース、Tabスペース)が自動的に削除されなくなった。
・ただ、改行と一般空白文字のみで構成されたコメントは投稿できない。
これは、新コメントサーバーに移行した動画のみです。
しかし、ユーザーからは動画のコメントサーバーがどちらかは正確に判断できません。
このため、移行が完全に終わるまでは旧仕様に合わせた方がいいでしょう。

 

4つ以上の連続する改行が投下可能に

従来までは、4つ以上の連続する改行はコメント投下時に自動的に3つになるように処理されていました。

例えば
あ<改行><改行><改行><改行><改行>あ
というコメントは、サーバーに登録されるときに
あ<改行><改行><改行>あ
に強制的に変換されました。

新コメントサーバーではこの処理がなくなりました。
つまり、改行の合間に空白文字を挟む必要がなくなり、改行を連続して自由に使えます。

PC(3行目から9行目まで空白文字なし、8連続改行)

Android公式アプリ

 

文末の改行が強制的に削除されなくなった

2021/09/08 以前の仕様に戻っています

従来までは、コメントの最後にある改行は投下時に自動的に削除されました。

例えば
あ<改行>あ<改行><改行><改行><改行><改行>
というコメントは、サーバーに登録されるときに
あ<改行>あ
に強制的に変換されました。

新コメントサーバーではこの処理がなくなりました。
ただ、Android公式アプリのみは、行末の改行が存在しても無視する仕様であるため、PCとは表示が異なります。

PC(11行目以降改行のみ、固定ができている)

Android公式アプリ(11行目以降が削除されているので固定ができていない)

このため、新コメントサーバーに完全に移行しても、この仕様が改善されるまではコメントの最後にはしっかりと蓋をしなければなりません。

行末の一般空白文字が強制的に削除されなくなった

従来までは、コメントの最後にある一般空白文字がコメント投下時に自動的に削除されていました。
一般空白文字とはキーボードから入力できる、全角スペース(U+3000)、半角スペース(U+0020)およびTabスペース(U+0009)です。全角スペースのみになりました

例えば
あ<U+3000><U+3000><U+3000>
というコメントはサーバーに登録されるときに

に強制的に変換されました。

新コメントサーバーではこの処理がなくなりました。
このため特殊空白文字や記号等で蓋をしなくてよくなりました。

コマンドテストをする上での注意

以上の仕様は新サーバーの動画のみで、旧サーバーの動画の仕様は従来通りです。
このため、コマテ動画と実際にコメントを投下する動画では仕様が異なる可能性があります。

例えば、最近投稿した動画(新サーバー)でコマンドテストをして、意図せず4つ以上の連続する改行を使っていた場合、
本番動画(旧サーバー)でコメントを投下する段階になるまでその間違いに気が付かない可能性があります。

新旧でプレーヤーでの表示が異なるわけではなく、サーバー側の処理が異なるため、
失敗したコメントの表示が新サーバーに移行したことで変更されることはありません。

あ<改行><改行><改行><改行><改行>あ
という文字列は旧サーバーでは
あ<改行><改行><改行>あ
とコメントサーバー側で処理して投稿されるので、新サーバーに移行したからといって
あ<改行><改行><改行><改行><改行>あ
とはなりません。

加えて、ユーザーからは動画のコメントサーバーがどちらかは正確に判断できません。
このため、完全に新サーバーに移行するまでは旧仕様に合わせておく必要があります。
移行期間は、改行の連続数と文末の改行および空白文字には特別の注意を払うことになるでしょう。

おまけ
仕様変更に気が付くきっかけをくれたスクショの背景動画。スケベェ・・・

検証記事カテゴリの最新記事