新コマンドenderについて【CA新時代】

NO IMAGE

本記事はブロマガに投稿した記事を移行したものです。
体裁は整えましたが、内容については手を加えずにそのままにしています。
元のブロマガについた当時のコメントも一緒に移しています。


先日、ひっそりと新コマンドが追加されたみたいです。

その機能はなんと『改行リサイズを適用しない』

これはちょろっとでもCAをかじった人ならピンとくると思いますがかなり革新的なコマンドです。
CAは基本的な技術はニコニコ初期の段階で確立されてしまったため、大幅な進歩があるとしたらコメント機能自体が変更されるときになります。
過去にもカラーコードの導入、fullコマンドおよび文字数・表示コメ上限数の拡大、コメント保持数の変更の3つがCAに変革をもたらしましたが、今回はそれらに負けず劣らずというかむしろそれ以上かなと個人的には思ってます。

では具体的な効果はどうかというと
・様々な大きさのコメントが固定可能になった
・二重リサイズがほとんど必要なくなった
・Qwatchの中大両画面対応CAが非常に作りやすくなった
大きくこの3つになるかと思います。やべぇ

恐らく運営としてはQwatchの救済として新コマンドを入れたんだと思いますが、Qwatchのマイナス分を差し引いてもかなりプラスですね。
どこまで意図してたのかよくわからないですが今回ばかりは非常にありがたかったです。
運営さんありがとうー(そもそも二重リサイズなんてバグを残さずに最初からコマンドなしにender仕様になっていればよかったのに・・・)

ってことでenderコマンドを早速検証してきました。
今回はより実用的な中大両画面対応部分までしか調べてないですが、近いうちに完全版を出そうと思いますー

※注意
簡易表記として漢字幅を一文字その1/4をA0幅としてます。
また固定は同じ行数の中でも比較的固定されてるものという意味です。
中大両画面対応は完全に対応してるわけではなく、どちらでもある程度固定されてるという意味です。
(ピクセル表記、固定のズレの差の計測はその他のもっとエロい人にお願いします)

big 固定 中画面(原宿)
9行  13+3/4(固定) 14~14+2/4
10行 14+3/4~15(固定) 15+1/4~15+2/4
11行 16+1/4~16+2/4(固定) 16+3/4~17+1/4
12行 18+1/4~18+2/4
13行 20+1/4(微ズレ) 20+2/4~21
14行 21+1/4~22
15行 なし(23)
16行 23+1/4~25+2/4 (24+1/4~とそれより前とでは微妙に違う)

big 固定 中大両画面対応
9行  13+3/4(固定) 14~14+2/4
10行 15~15+1/4 15+2/4(微ズレ)
11行 16+2/4~16+3/4 17~17+1/4(固定)
12行 18+1/4
13行 20+1/4
14行 21+1/4~21+2/4
15行 なし(23)(大画面では固定)
16行 23+2/4~25+1/4 (24+1/4~とそれより前とでは微妙に違う。大画面は24+1/4~)

big 固定 中画面(原宿) full
9行  17+1/4(固定) 17+2/4~17+3/4
10行 18+2/4~19(固定) 19+1/4~19+2/4
11行 20+2/4~20+3/4(固定) 21~21+2/4
12行 22+3/4~23+1/4
13行 25+2/4~26+1/4
14行 26+2/4~27+2/4
15行 なし
16行 29~31+1/4 (30+2/4~とそれより前とでは微妙に違う。)

big 固定 中大両画面対応 full
9行  17+1/4(固定) 17+2/4~17+3/4
10行 18+3/4~19(固定) 19+1/4~19+2/4
11行 20+3/4~21   21+1/4~21+2/4(固定)
12行 22+3/4~23
13行 25+2/4~26+1/4
14行 26+2/4~27
15行 なし
16行 29+2/4~31+1/4 (30+2/4~とそれより前とでは微妙に違う。大画面は30+2/4~)

medium 固定 中画面(原宿)
14行 20+3/4~21+2/4
15行 なし
16行 22+3/4~25
17行 25+1/4~26+1/4
18行 26+2/4~27+3/4(縛り)
19行 なし
20行 28~31+1/4(29+3/4~縛り)
21行 31+2/4~32+2/4(縛り)
22行、23行 なし

medium 固定 大中両画面対応
14行 20+3/4~21+1/4
15行 なし
16行 23+1/4~25
17行 なし
18行 27+1/4~27+3/4
19行 なし
20行 28+2/4~31+1/4(29+3/4~とそれより前とでは微妙に違う)
21行、22行、23行 なし

medium 固定 中画面(原宿)full
14行 26~27
15行 なし
16行 28+2/4~31+1/4
17行 31+2/4~33
18行 33+1/4~34+3/4(縛り)
19行 なし
20行 35~39+1/4(37+1/4~縛り)
21行 39+2/4~42
22行、23行 なし

medium 固定 大中両画面対応 full
14行 26~26+1/4 、26+2/4~26+3/4(微ズレ)
15行 なし
16行 28+3/4~31
17行 なし
18行 33+1/4~33+3/4、34~34+3/4(どちらも同じくらいのズレ)
19行 なし
20行 35+3/4~39
21行、22行、23行 なし

こんな纏まってない表みてもわからんという方は、実際にコメントを貼った動画があるのでこちらで確認してみてください。

投コメも公開してるのでエディタからコピーして適当な動画にはっつければ黄枠つきでもみることができます。

見てわかると思いますが、16行もenderを使えば両画面対応できます。
以前よりは少し使いづらくなってるとは思いますが、そもそも16行を使わなくても他の行数のもので代替できるのでむしろ選択肢が広がってます。
二重リサイズは保護文字や化け文字を隠すくらいしか用途がなくなってしまいましが、実は両画面対応幅がender固定よりも広い行数があったりするので、完全にいらない子ではないはず・・・

ender固定の場合同じ行数の固定の場合でも、bigとmidiumでは固定の具合が違うのでこれからいろいろと試してみようと思ってます。
あと両画面対応を目指す場合はデフォ、full、二重リサイズでそれぞれ得意とする行が違ってるので同じ固定でも様々組み合わせると作りやすくなると思います。

つい最近作り始めた両画面対応のCAは一から作り直す羽目になってしまいましたが、先行きは明るそうですね。
これからのCA新時代にどんな作品が登場するのか楽しみです。

ではでは

検証記事カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。