Windows11にて絵文字のデザインが変更となった件

Windows11にて絵文字のデザインが変更となった件

■2022/1/11追記
oztoさんのブログ記事及び、ツイートを追加しました。


あけましてコメントアート(1年ぶり2回目)

新年最初の記事は、昨年度の個人の振り返りでもしようかなと思ったのですが、
Emojiに変化があったようなのでまとめました。


発見までの経緯

①昨年11月末にGoogle chromeにて起こっていた、defont時一部の絵文字が線画のような表示になっていた事象がアップデートにより解消された。


②あわせて、Windows11ではアップデートしたことにより絵文字が新デザインへ変更となった。
(※)2022/1/7時点で、Google chromeの他に、Edge、FireFoxも絵文字のデザインが変更されているのを確認しました。


①昨年末にGoogle chromeにて起こっていた、defont時一部の絵文字が線画のような表示になっていた事象がアップデートにより解消された。

chromeバージョン: 97.0.4692.71 にアップデートすると、本事象は解消されます。

 


②あわせて、Windows11ではアップデートしたことにより絵文字が新デザインへ変更となった。

新デザインの絵文字についての詳細は、下記記事を参照願います。

■Windows 11で新しい絵文字セットの一般提供が開始 ~クリッパー君やEmoji 13.1の絵文字も

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1368473.html

■Microsoft、「Windows 11」向けにFluentデザインを採用した新しい絵文字を展開開始

https://taisy0.com/2021/11/23/148913.html

で、これまでchromeでニコニコ動画を観た際は、従来のデザインの絵文字が反映されていたのですが、
アップデートするとこの新デザインの絵文字が反映されていました。


差異確認

配管さんのご協力の元、win10とwin11の各ブラウザの絵文字の違いを確認しました。
毎度のことながら感謝感謝。いつもありがとうございます。

全絵文字を確認するのはしんどいので、サンプルとして計7枚の画像を比較します。

ペタペタと画像を貼っているだけなので、

「win11だと印象変わる絵文字もあるねー。」

「win11から絵文字化されたものは、win10で豆腐になっちゃうんだー。」

程度に眺めて頂ければ。

 

なお、一部絵文字が黒色になっているのは、コマンドに「#010101(黒色)」を用いているからです。
絵文字化されない代わりにカラーコマンドが反映されます。


Google chrome

1枚目

▼win10
▼win11


2枚目

▼win10
▼win11


3枚目

▼win10

▼win11


4枚目

▼win10

▼win11


5枚目

▼win10

▼win11


6枚目

▼win10

▼win11


7枚目

▼win10

▼win11


Edge

1枚目

▼win10

▼win11


2枚目

▼win10

▼win11


3枚目

▼win10

▼win11


4枚目

▼win10

▼win11


5枚目

▼win10

▼win11


6枚目

▼win10

▼win11


7枚目

▼win10

▼win11


FireFox

1枚目

▼win10

▼win11


2枚目

▼win10

▼win11


3枚目

▼win10

▼win11


4枚目

▼win10

▼win11


5枚目

▼win10

▼win11

 


6枚目

▼win10

▼win11


7枚目

▼win10

▼win11


作品で確認

二つほど紹介します。

デスクトップCA

自前のデスクトップCAで確認。

▼win10

▼win11

新デザインでがらりと印象が変わりますね。


フレーム(上・下)CA

少し楽しくなるコメント動画【中曽根OFF合作】より、エンドロールのoztoさんの作品をピックアップ

好みの問題かもしれませんが、個人的には新デザインの花も好きです。

また、直表示・キャプチャの2種類用意することは視聴者への配慮の他に、
こういったアップデートによる差異を確認する際にも重宝しますね。

■2022/1/11追記
oztoさんのブログ記事及び、ツイートを追加しました。

絵文字を用いた装飾CAについて数作品掲載されておりますので合わせてご覧くださいませ。

絵文字のデザインが変わったよ(win11) – 気ままにニコライフ


終わりに

OS間での差異表示を気にしなければならないなんて、
Flashプレーヤー時代かよとツッコミたくなるのですが、致し方なし。

また、win10では化けてしまう絵文字が存在するというのも今回新たな発見でした。

今後win11を利用する方は増えてくると思いますが、絵文字使用する際はこの辺を念頭に置きつつCA作らないとですね。

それでは!

検証記事カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。