【祝】Tabの挙動とリード行が改善されたってよ。(Androidスマホアプリ)

【祝】Tabの挙動とリード行が改善されたってよ。(Androidスマホアプリ)

こんにちは、・M・です。

3/1に戀塚さんより以下のツイートがありました。

今日のニコニコ動画Androidアプリの更新で、コメントレイアウト処理に下記2つの修正も入ったそうな

・Tabの解釈変更(これと同様 twitter.com/nico_nico_talk )

・コメント幅の決定基準を文字数から文字幅に変更

互換性を意識して作るうえで悩まされていた2点が解消されたという僕たちにとって大変ありがたいお知らせでした。

ありがたや・・・!


今回も修正内容の確認を行います。

運営へ送った改善要望書の内容について

 

【祝】ニコスクリプトの有効秒数、小数点以下まで反映されたってよ(iOS版のみ)


Tabの解釈変更

「Tabの解釈変更」について今一度説明しますと、
コメント欄にてTab「U+0009」を入力した際、全角文字幅2個分を1コメントで扱う仕様となっています。
この時の全角文字幅が「U+2001」でした。

この「U+2001」は他の全角幅よりも僅かに太い幅でして、10個、20個と並べると他の全角文字幅の記号と比較した際、横幅が揃いませんでした。
Tab「U+0009」についても内部処理が「U+2001」だったため、たくさん並べていくと「U+2001」同様横幅が揃わないという事象が発生していました。

 

今回のTabの解釈変更によって「U+2003」もしくは他の全角文字幅の空白文字2個分に修正され、横幅が揃うようになりました。


修正前後の比較画像も貼っておきます。(配管さんありがとうございます!)

他にも配管さんからいただいたスクショも貼っておきます。

・10文字幅-縦

・20文字幅-縦

・20文字幅-横

 

どの画像も「U+0009」箇所について横幅が揃っていることが分かりますね。ありがたや!

まとめです。

・1コメント内にTabを何個並べても大丈夫!
・「U+2001」については、たくさん並べると横幅が揃わなくなるため、引続き使用する際は他の全角空白文字(「U+3000」「U+2003」など)を使用する。

 


コメント幅の決定基準を文字数から文字幅に変更

「コメント幅の決定基準を文字数から文字幅に変更」とは、リード行の決定基準が他環境と平仄合うようになったということです。

リード行…改行を含む1コメントのうち、最大の横幅を持つ行のこと。( CA用語集 より)

Android版のニコニコアプリだけは、文字幅ではなく、文字数でリード行を決定しており、この仕様が僕たちを苦しめていた部分は正直否めませんでしたが、この度他環境同様、文字幅でリード行が決まるよう修正されました。

よくリード行何とかしてくれ!とTwitterで嘆いていたかと思われますが、遂に何とかしてくれました。

段様のリード行語録もこれにて一件落着ということで。

(※キャラクターとして呟いているのであってマジに捉えないように。)


修正前後の比較画像も貼っておきます。(配管さんありがとうございます!)

他にも配管さんからいただいたスクショも貼っておきます。

・リード行検証-縦

縦表示も問題ないですね。

まとめです。

・Android版ニコニコアプリのリード行が、他環境と同様に文字幅で決定するよう修正された。

終わりに

今回Tabの挙動・リード行が修正されましたが、まだ平仄があってない事象は多数あるので引続き修正要望の打診をしていきたいですね。

(落ち着いたら修正要望整理したいですね。。。)

検証記事カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。