【コメントアート】人柱おじさんのWindows11回遊日記

【コメントアート】人柱おじさんのWindows11回遊日記

・M・です。タイトルはヒロスさんから勝手ながら頂戴しました。


10/5(火) Windows11が配信され早数日、挙動が気になりましたのでアップグレードしました。

皆OSアプデするの怖いよね。俺も怖かったよ。
けど誰も確認しないことには始まらないのでね。

 

10日ほど経った感覚として、コメントアート活動的には支障ないです。

ただ、そもそもとしてwin11デザインやUI等色々変わりすぎて慣れないってのはあります。
あと、右クリックメニュー何とかせぇ!( Windows11の右クリックメニューを以前の仕様に戻す設定方法


1.OS間での大きな差異は無さそう?

win10 chromeと、win11 chromeで空白文字の確認しました。
結論として各種win10と同様の空白文字の幅でした。

※GIMPの設定ミスで点滅間隔が非常に短くなってます…。スミマセン。

▼全角空白文字1つ分の比較

▼全角空白文字10個分の比較

その他色々確認したものを呟いております。

win11 chrome環境での自作品も幾つか確認しました。

▼絵文字

▼フルカラー(2段積)

▼フルカラー(複合改行固定)

▼フルカラー(積絵+複合改行固定)

▼積絵(ワンポイントカラー)

▼積絵

▼改行固定ロゴ

▼積み上げ

確認したのは、chromeですがFireFoxでも同様に確認しましたが
あからさまに挙動が異なる箇所は見当たらず。

あとは詳しい人にお願いしましょう。


2.様々な人の作品を観てみよう

皆さんの直表示版の投コメ動画の作品をWin11 chrome環境でのスクショを載せておきます。

動画投稿者:パリパリバー教団 さん

一言:「水たまりで濡れて寒くて帰った」 と出たのですが!


動画投稿者:ozto さん

一言:立体感がすごい。あと目の作り方にシンパシー感じる。


動画投稿者:たまご さん

一言:ニコニコニュース掲載おめでとうございます!!!

劇場版『鬼滅の刃』無限列車編の魘夢をコメントアートで描いてみた! 記号の組み合わせで表現したイラストに「うますぎる」の声


動画投稿者:コキスズメ﷽ さん

一言:カオス


動画投稿者:サイコー さん

一言:再現度高すぎません?お見事でした。


動画投稿者:チビッパ( ̄∇ ̄)⣿⣿⣿⣿⣿⣿⣿ さん

一言:僕もこの前点字に関する検証を行いましたが、Win11でも大丈夫そうかな?


動画投稿者:HDA さん

一言:       ↑コメントアートで絵を描くHDAさん。(元ネタはこちら:


動画投稿者:HDA さん

一言:Weekender Girlの直表示版が無かったのでヒビカセで。HDAフォント本当好き。


動画投稿者:ozto さん

一言:一つ一つの演出が飽きなくて好き。


動画投稿者:ozto さん

一言:まるでイラストや!高精細も問題無さそうですかね。


動画投稿者:・M・(≠CA製作者)

一言:スタイリッシュな歌詞やでぇ・・・


動画投稿者:・M・

一言:参加された皆様お疲れさまでした。来年もやるぞ、多分。


3.まとめ

挙動や描画に大きな差異もなく一安心しております。

また、TwitterのタイムラインでOSのアプデに抵抗を持っている旨のツイートを散見しましたが、
勿論リリース当初は不安や懸念を持つのも無理はないと思いますが、そのうちWin11が基準環境となるかと思います。
常に新しい環境に基準を合わせるという感覚は忘れずにいて欲しいなと思います。
その度にOS間の検証、場合によっては環境リセットに伴い作り直しを余儀なくされるのですがね…。
まぁそういう苦難も含めてコメントアートってことで。

検証記事カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。