Androidのコメント表示領域がおかしい話

NO IMAGE

困った仕様を発見したので記事にして報告しときます。
もしかしたらすでに報告済みかもしれません。。そのときはごめんなさい

記事の要約
・Androidではfullのコメント表示領域が一定でない(ブラウザでもアプリでも)
→このためfullコマンド+幅リサイズのコメントは互換性が著しく低下する
・fullコマンドをつけない4:3のコメント表示領域はきちんと定義されている模様
→fullコマンドをつけないときは幅リサイズも使える。4:3領域外に表示したい場合は2重リサイズを使えば大丈夫

発見のいきさつ

スマホを6年振りに買い替えたのでコメント表示確認するぞ~と早速動画をハシゴしていたところ・・・

という衝撃的な表示に出くわしてしまいました。

 

正しい表示(PCの表示)は下の画像

ニコニコのコメント機能はコメントを表示するコメント表示領域というものが決まっていて、
通常はその領域外にコメントを表示することができません。
ただ、今回の表示を見ると明らかにコメント表示領域外にコメントがぶっ飛んでます
(★が領域外の黒色部分に飛んでいます)

これは大変なことだ・・・ということで簡単に検証してみました。

検証結果

Androidはコメント領域がスマホの画面サイズによって変わる

Androidでは全画面表示時に、動画が表示される領域を無視して、通常コメント(nakaコメント)が画面の端から端まで表示されます。

 

そしてどうやらfullコマンド時のコメント表示領域も動画の描画領域に合わせて一定でなく、画面の端から端(画面全体)になるようです。

Android公式アプリの全画面表示(Xperia 5 Ⅱ、android10)
[]の数字は全角幅。コマンドはfull red big shita gothic

PC版の表示(win10、chrome)
比較しやすいようにフルスクリーン(ブラウザ)でアスペクト比を調整してます。

このようにコメント表示領域がAndroidだと機種によって大きく変わってしまう可能性があります。
なお、これは公式アプリでなくブラウザ(sp版)でも同様でした。

 

fullコマンド+幅リサイズを用いた場合、PCとAndroidの表示の違いのイメージはこんな感じになります。
白PC表示、赤Android表示(詳細は動画ページの説明文)

このように縦だけでなく横にも大きくズレるので、修正がなされない限りfullコマンド+幅リサイズは避けた方がいいでしょう。
画面サイズが変われば当然、それに合わせてコメント領域も変化すると思われます。
今回の環境はXperia5Ⅱですが、画面サイズが16:9でない機種も最近多いようなので、それらすべてに対応することは不可能です。

fullコマンドをつけない4:3のコメント領域はきちんと一定

fullコマンドをつけない場合のコメント領域は、画面サイズに依存することはなくきちんと定義されているようです。

Android公式アプリの全画面表示(Xperia 5 Ⅱ、android10)
[]の数字は全角幅。コマンドはred big shita gothic

PC版の表示(win10、chrome)

このため、fullコマンドを使わなければ幅リサイズも十分使えます。

fullコマンドをつけない二重リサイズは使える

二重リサイズも画面サイズに依存することはなくきちんと定義されているようです。

Android公式アプリの全画面表示(Xperia 5 Ⅱ、android10)
[]の数字は全角幅。コマンドはred big ue gothic

PC版の表示(win10、chrome)

 

ただ、fullコマンドをつけてしまうと、幅リサイズの基準が変わってしまうため全く互換できません。

Android公式アプリの全画面表示(Xperia 5 Ⅱ、android10)
[]の数字は全角幅。コマンドはfull red big ue gothic

PC版の表示(win10、chrome)

fullコマンドを使わない4:3のコメント表示領域外にコメントを表示したい場合は二重リサイズを使うといいでしょう。

まとめ

Android互換を考える場合、fullコマンド+幅リサイズの組み合わせは非推奨となります。
fullコマンドを使わない幅リサイズおよび二重リサイズは大丈夫なのでこちらを使いましょう。

おまけの話

実は、コメント表示領域が一定でないというバグは新プレ(html5プレーヤー)が実装された当時、PC版でも発生してました。

このときはデバッグ期間だったこともあって報告後、早急に対応していただいてすぐに修正されました。
まさか同じことが別のデバイスでは考慮されずに実装されているとは思ってなかったので今回の発見は驚きでした。
幅リサイズがひじょ~~~に使いづらいので早く修正されてほしいですねぇ・・・

検証記事カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。