【祝】iOSのniconicoアプリから視聴した際の投コメ保持数不具合が解消された件

NO IMAGE

1年前にまとめた下記事象ですが、
Twitterにて解消された旨報告されてましたので再度検証しました。
検証方法としては、前回検証に用いた動画を今回改めてキャプチャし整合性を確認。
(※なお一部条件下では解消されません。詳細は後述にて。)

 

【コメントアート】iOSのniconicoアプリから視聴した際の投稿者コメントのコメント保持数がおかしい件


再検証する前に、改めてどのような事象だったか説明すると、

iOSのnicoicoアプリで視聴すると、
投稿者コメントのコメント保持数が「再生時間に関わらず一律1000コメントまで」の仕様ではなく、
視聴者コメントのコメント保持数の仕様が適応されている

という内容でした。
今回その事象が解消され、

 投稿者コメントのコメント保持数が「再生時間に関わらず一律1000コメントまで」

と、従来の投稿者コメントの仕様になりました。めでたい!


検証

■検証元動画

■検証結果動画

■検証結果まとめ

これまでは動画再生時間に依存した、視聴者コメントのコメント保持数の仕様が適応されてましたが、
今回、動画再生時間に関わらず投稿したコメント全て表示されることを確認しました。

念のため4分30秒の動画に1000コメント全て表示されるかも確認。

1000コメント全て表示されました。これで一安心ですね。


今回も配管さん(@1010787 )にキャプチャの許可を頂いたので現在の投コメの状態を投稿しました。

■現在の状態

■これまでの状態

不具合が解消されたということで、ようやく全キャラクターをiOSアプリからも拝めました。
改めてすごーい!

一部条件下では解消されないまま

なお、一部条件下では引き続き視聴者コメントのコメント保持数が適応されてしまいます。

条件:コマンドに「patissier」コマンドを付与する
エビデンスの意味合いも込め2つの動画を投稿。

■投稿者コメント「patissier」コマンド無し

■投稿者コメント「patissier」コマンド有り

投稿者コメントにて「patissier」コマンドを付けた状態だと、
下記事象のままになりますのでお気を付けください。

【コメントアート】iOSのniconicoアプリから視聴した際の投稿者コメントのコメント保持数がおかしい件

だだ投稿者コメントでは「patissier」コマンドは不必要なため、
この不具合に遭遇する場面はもうないかと。


まとめ

長らく放置されていた致命的な不具合が解消されたことで、
投コメ動画を投稿するにあたりわざわざ尺余りを設け動画再生時間を延ばすといった対策をせずに済むので、
投稿者の動画編集の負担軽減や、直表示版で投稿しても問題ないという安心感に繋がったかと思います。

 

前回まとめた記事が運営の元へ届き今回の解消に繋がったのかは分かりませんが、
今後も検証・改善要望は続けていこうと思います。

検証記事カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。