【コメントアート】iOSのniconicoアプリから視聴した際の投稿者コメントのコメント保持数がおかしい件

NO IMAGE

~ 前回のあらすじ ~

前回投稿した記事内にて、iOSアプリから視聴した際、
投稿者コメント機能の@有効秒数のニコスクリプトが@整数なら対応している件を発見しました。

【コメントアート】イベントは参加することに意味がある


実はもう一つコメント保持数について気が付いたことがありましたので記事にしました。
といっても、この件は約1年前から把握してましたが、まとめるのが今更になってしまいました…。

コメント保持数の仕様

本題に入る前に、今の視聴者コメント、投稿者コメント、それぞれのコメント保持数の仕様について再確認。

視聴者コメント

ニコニコ大百科記事「コメント」内、コメント保持数の仕様を参照しますと、

①動画の再生時間によって表示コメント数の上限が異なる(以下の図の通り)

②動画を1分区切毎に最新100コメントを表示
①と②の重複しないコメントがその動画のコメント保持数

となっています。

また、コメントが動画上から消えるタイミングですが、①にも②にも属さなくなったコメントが該当します。
(過去ログ機能で見ることはできます。)

コメントアートwiki内、④コメント保持数(取得レス数)に詳細が載ってますので興味ある方はぜひ。

投稿者コメント

投稿者コメント保持数は、動画の再生時間に関わらず一律1000コメントまでとなっております。
1000コメント以上投稿しようとすると、コメント投稿欄に以下のような注意書きが表示されます。

また、投稿者コメントは、視聴者コメントと別レイヤーで管理されている為、
視聴者コメント側で投稿しても投稿者コメントが流れるようなことは起こりませんのでご安心を。

動画投稿Tipsにも記載されています。


本題

さて本題ですが、

iOSのnicoicoアプリで視聴すると、
投稿者コメントのコメント保持数が「再生時間に関わらず一律1000コメントまで」の仕様ではなく、
視聴者コメントのコメント保持数の仕様が適応されている。

あくまで、実際にコメントした感触でしか確かめてませんが、
少なくとも「動画の再生時間に関わらず一律1000コメントまで」の仕様にはなってないです。

まずは、前回記事にした投コメ動画で確認してみます。

こちらの投稿者コメント数は、全265コメント。

この動画をiOSのniconicoアプリでキャプチャしたのが以下動画。

さてキャプチャ版だと28秒から歌詞が表示されました。
この時点で既に投稿者コメントが1000コメントまで保持されてないことが分かります。

元動画で確認すると、表示されたコメントは16コメント目に該当します。

つまり、投稿者コメントの最新250コメント分しか表示されていません。

なぜ最新の250コメント分しか表示されないかというと、本動画は3分17秒であり、
上記視聴者コメントのコメント保持数で確認した中の「5分未満の動画 250コメント」

が適応されている為、250コメントまでしか表示されていないと推測できます。


検証

5分未満の動画については確認しましたが、他の再生時間の場合を含め検証してみました。

検証方法ですが、視聴者コメントのコメント保持数に合わせて、
50秒、4分30秒、9分の動画を用意し、正常な場合とアプリから視聴した際の違いを確認します。

①動画再生時間が50秒、4分30秒、9分の動画を用意

・50秒

・4分30秒

・9分

②各動画内にて、投稿者コメントでコメントを投稿

(投稿したコメント数については、後述の④の図「投稿者コメントにて投稿したコメント数」を参照)

▲画面内の数字が投稿したコメント。数字の意味はコメント番号を表しています。

③iOSのniconicoアプリで確認

・50秒(iOSのniconicoアプリキャプチャ版)

・4分30(iOSのniconicoアプリキャプチャ版)

・9分(iOSのniconicoアプリキャプチャ版)

④結果

以下の図の通りになりました。

例えば50秒の動画ですと、動画内に投稿者コメントで150コメント投稿しましたが、
iOSのniconicoアプリから視聴すると、最新100コメントしか表示されず、古い50コメントが流れています。
その原因は、「表示されたコメント数」と「視聴者コメントのコメント保持数」が等しいため、
視聴者コメントのコメント保持数が適応されていると推測できます。

他の4分30秒、9分についても同様で、アプリから視聴した場合の「表示されたコメント数」と、
「視聴者コメントのコメント保持数」のコメント数が等しいことが分かりますね。


影響

この仕様が、どのような影響を及ぼすかについてですが、
投稿者様に許可を頂き、1本動画を投稿しました。

PCブラウザのキャプチャ版と比較すれば、どのような影響が起きているか一目瞭然でしょうか。

投稿者コメント機能がメインの動画なのに、
一部ユーザーからはCAが表示されないというのは本末転倒です。

表示されない仕様について「観れねぇじゃねーか!」と、
動画投稿者へ攻撃的なコメントをする視聴者が現れる懸念もあり、早急に対応して欲しいところです。
(上記動画内では、投稿者への攻撃的なコメントは見受けられないものの、
「観れない」といった、悲観した内容のコメントが散見されます。)

また、個人的に危惧しているのが、投稿者コメントが表示されない原因を、
「視聴者コメントにてコメントするから投稿者コメントが流れている」
と勘違いする視聴者の出現です。
CAが存在するからコメント投稿を委縮してしまう視聴者が一定数いるのも事実ではありますが、
それはCAも視聴者コメントに存在した場合であり、
CAが投稿者コメントにある場合は気にせずにコメントを投稿して欲しいからです。
(CAが視聴者コメントにあっても委縮せずにコメントして欲しいと思っていますが、話が脱線しそうなので割愛)

仕様を勘違いしている視聴者に対し、フォローしているコメントもありました。

仕様改善だけでなく、今一度ユーザーへの周知が必要にも感じます。


まとめ/運営への改善要望

・iOSのniconicoアプリから視聴した際の投稿者コメントのコメント保持数が、
視聴者コメント時のコメント保持数になっているので、
PCブラウザと同じく、「動画の再生時間に関わらず一律1000コメントまで表示される」仕様へ修正

・他デバイスでも投稿者コメント機能が、
「動画の再生時間に関わらず一律1000コメントまで表示される」仕様になっているかの悉皆調査

・投稿者コメント機能の仕様について、ユーザーへの再周知


終わりに

昨今、投稿者コメント機能で製作するCA製作者は増加傾向にあります。

@有効秒数などのニコスクリプトを生かした、投コメ歌詞動画や、
上記動画のように成果物を1本の動画で納める際に投稿者コメントを用いるケース、
CAの保存目的で使用したり、視聴者コメントで投稿するために投稿者コメントにてCAの製作を行ったりと、
投稿者コメント機能は、CA製作者にとって重宝している存在です。

全体のユーザー数からしたら、投稿者コメント機能の使用率は低いのかもしれませんが、
コメントアート文化に一躍買っている機能ですので、今回の仕様について改善されることを願っています。

<10/29>追記

本稿公開後、以下の要望を運営側へ送りました。

アプリ開発担当の方も状況を把握して頂き、対応待ちの状態となっております。
また、情報入り次第更新します。

検証記事カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。