点字コメントアートの歴史

点字コメントアートの歴史

はじめに

最近CAブログが熱いらしいじゃない!それも新カテゴリができたんですって。こりゃ乗るしかないこのビッグウェーブに!さてさて肝心の新カテゴリは…

 

 

 

「コメントの歴史」

 

ないよ書くこと。だって皆さん15年前のお話できゃっきゃウフフしてるでしょう?私がコメントアート始めたの3年前ですからね。まあこればっかりは仕方ない。若輩者は諦めて上の世代の方々がワイワイやってるのを体育座りして眺めるしかないのだ。

ブームの火付け役さんが良いって言うならやるしかないねぇ…ニチャリ

といってもヤングの私が語れる歴史なんて無いわけで、先駆者の功績を纏めるしかないのだ。世界史に登場する各時代で活躍した歴史家の気持ちが味わえます。せっかくなんで私のお気に入りの点字コメントアートの歴史について、まーさんがまとめて下さったTogetterを基に個人的な重要ポイントをまとめていくよ!

 

本編

Flash時代 -点字の発見-

2016年、コメントアートに点字を使おうと考える変態が現れた!誰もやったとこない事に挑戦するバイタリティしゅごい。

 

しかし、点字に対応する空白がないことが発覚!

 

文字と絵を作ってみるも空白の問題から実用には至らず。残念…

 

2017年、初めての自動生成による点字コメントアートが作られる。点字をCAに用いる最大のメリット、制作作業の圧倒的な効率化がなされた。作った本人はつまらん言うてますけども笑

HTML5初期 -点字の実用化-

2018年、HDAさんによって初めて実用化された装飾系点字コメントアートが作られる。点字CA時代の幕開けである!!

Steins;Gate0 アニメOP映像でコメント歌詞(https://nicovideo.jp/watch/sm33166569)

 

guriさんによる2例目。高さを細かく調節できる小さな点としての使用方法が、HDAさんの作品と完全に共通しているのが面白いところ。

 

これらの作品をきっかけに、HTML5プレイヤーならばCAに点字を使えるのではないかという機運が高まる!まーさん、段差さん、guriさんによって急ピッチで互換検証が進められ、その結果…

 

pc各ブラウザ耐え!

 

Android撃沈!

 

iPhone撃沈!

 

新プレイヤーならばという期待が大きかっただけに落胆も大きい様子です…かわいそうに。

 

そんな中、Myteaさんによって初めての点字フルカラーCAが作られる。非互換ではあるが、点字CAの大きな可能性を示した。かくいう私もこのCAを見たことがきっかけで点字を深掘りしようと決めたのだ。現在の私の作品スタイルの原点といっても過言ではない。

 

まーさんによって初めての点字ドット絵CAが作られる。一つのドットを⣿に置換した簡単なものだが、点字の隙間を埋めて視認性の悪さをカバーする手法は現在でも重要である。

 

段差さんによって初めての点字アニメーションCAが作られる。まさにえっちである。

 

段差さんによって初めての点字歌詞CAが作られる。段差さんが点字研究最初期から実現を目論んでいた点字文字の実用化の瞬間である!おめでとう!

HTML5中期 -点字の停滞-

2018年に急激に実用化が進んだ点字CAであったが、ここへ来てぱたりと作品の更新は止まり、2019年・2020年と点字を用いたコメントアート作品はほとんど現れない。これは点字が結局のところ互換性が悪く扱いづらい文字であることに加えて、点字を使ってなんとしても実現したい表現を持つCA製作者がいなかったことが理由じゃないかと思う。これで点字コメントアートの歴史は幕を閉じる…かと思われた。

〜現在 -点字の発展-

2021年、Takenokoさんによって初めてのスマホ点字CAが作られる。これを起点に2018年の点字に関するツイートが掘り返される。この誰かがCAを作ってそれに反応したCAクラスタが議論する流れ、定番ですね笑

 

チビッパによって初めての流し絵系点字CAが作られる。空白文字を用いないことで互換性を保つ。

 

チビッパによって短冊式点字CAが作られる。初めての点字とブロック文字の組み合わせによる絵系CAである。

 

段差さんによって点字マスクによる互換あり点字漢字が考案される。が、手間がかかりすぎるため実用化されず。しかし、このCAが後のハイライト式のアイデア元になるよ。

 

まーさんによって点字ミニドットCAが作られる。文字数を節約してちっこいドット絵を作れることが画期的である。ちょー可愛い。

 

まーさんによって点字の互換性をまとめた記事が書かれる。これによって各環境での点字の挙動を網羅的に確認できるようになった。ありがてぇ。

 

チビッパによってハイライト式点字CAが作られる。これで投コメ152ドットが作り放題!サムネのセンス終わってんな。

 

チビッパによって初めての高精細点字CAが作られる。自動生成による作業効率化を最大限に活用した。

 

2022年、ボイルさんによって初めて各行の点字の位置が揃っていない点字CAが作られる。点字のメリットであるラスタ形式的描画に真っ向から反抗する作り方である。今まで紹介してきたCAの中で1番頭おかしい。マジで。

 

チビッパによって初めての高精細点字線画が作られる。アニメ調の滑らかでくっきりとした線が描けるようになった!

 

点字CAの発展はまだまだ続く…?

おわりに

今回は点字コメントアートの歴史として纏める都合上、個人的に重要と思う作品をピックアップしたため全てのCAを載せることは出来ませんでした…しかし他にもたくさんの素晴らしい点字CAがあるので是非調べてみて下さい!今回の記事はまーさんによるTogetterまとめ「【コメントアート】点字記号に関するログ(2016〜2021)」(https://togetter.com/li/1742595)を大いに参考にしました。インターネットの海に散らばったツイートをまとめてくださったまーさんに感謝申し上げます🙇‍♂️また、私は2020年以前のやりとりをリアルタイムで追えていないので認識・解釈に誤りがある可能性が大。そういった誤りはご容赦いただくとともにどんどん指摘してくださいね。そして最後にCAクラスタのみんな!点字使ったCAをもっと作ってちょ!

ここまで読んでくれてありがとう!文責はチビッパでしたー(≧∇≦)ノ

コメントの歴史カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。