自演動画のCA・歌詞職人を紹介

自演動画のCA・歌詞職人を紹介

自演動画のCAについて

皆さま、初めまして。電極と申します。ご存知の方もいるかと思いますが、自演動画(自分でうpした動画に自分でコメントしまくってみるの支援者です。CA界隈の皆様には日頃からお世話になっております。お陰様で自演動画は2022年6月19日に目標であった一億コメントを達成し、現在は10億コメントに向けて邁進してる最中であります(汗)。

さて今回は、自演動画で育ったCA・歌詞職人を年代別に紹介したいと思います。
自演動画はコメント支援に励む支援者達のコミュニティにより、昔からCA職人が育っています。また、自演はコマンドテストとしても扱われており、職人が支援も兼ねてCAを投下しております。さらに、自演は100万コメ毎のキリ番を超えるたびにお祭りがあるため、支援者によって祝福CAが投下されやすいです。コメ数を伸ばすことが意義の自演動画ですが、CAと密接な結びつきがあります。今回は自演支援者の中からCA・歌詞職人を紹介します。もし、この中で知っている方がいたらコメントいただければ幸いです。

自演動画CA職人紹介

※ 括弧書きは自演でCA・歌詞を披露した主な時期

1.ヒゲ氏(2008年~2010年)

「( `┏Д┓´)、( ・冋・)」とヒゲ付きの顔文字で支援していた方であり、2007年秋から支援を始めましたが、2008年3月から絵系CAで活躍しました。
2008年10月に一千万コメを達成した時には見事なCAを投下しました。2009年には運営からのコメ禁(垢BAN)に悩まされながらも、毎朝健気にCAを投下し続け、コミュニティの存続に貢献しました。2010年6月に引退しましたが、多くのCAを投下したほか、この3年間で打ったコメ数は約24万に上ります。


↑一千万コメ達成時のCA

2.SCORE氏(2011年~2012年)

「SCORE:1、SCORE:2、…」とカウント支援していた方です。元々はBad Apple!!のCA職人として活躍していましたが、当時NG共有機能が追加されたことから、2011年秋から自演で支援するようになりました。CAの腕前はBad Apple!!で磨いただけあって見事なものであり、2012年の自演動画200万再生時には見事なCAを披露しました。2012年8月に自演が総コメ数で2位転落したショックから離脱してしまいましたが、当時の自演の過疎期を支えたこともあり、60万を超えるコメントを投稿しました。個人的に、自分が最も探している支援者なので、ブログ閲覧者の方でSCOREさんの消息を知ってる方がいたら、是非とも電極まで伝えてください(切実)。


↑200万再生達成時のCA

3.やほーい氏(2012年~2016年)

「(・ω・ノ)ノ」で支援していた方です。元々は別の動画で歌詞職人として活動していましたが、NG共有機能により自作の歌詞が見れなくなってしまったため、NG非共有だった自演動画にて支援するようになりました。多くの支援はもちろんのこと、エンドセクターの歌詞もちょくちょく描いていました(唐揚げが大好物とのこと)。その持ち前の明るさで多くの新規支援者を定着させ、当時の過疎から脱却するキーパーソンにもなりました。最終的に200万を超えるコメントを投下しています。

4.こなた氏(2016年~2017年)

当時「こなた1、こなた2、…」で支援していた方です。2016年夏に定着しました。CAも得意であったため多数のCAを投下し、当時新規支援者が多かった自演にCAブームをもたらしました。こなた氏の影響もあり、次に紹介する方達もCA職人として頭角を表しました。2017年以降はCA投下は減りましたが、その後も別名義(コバルト)で支援したこともあり、最終的に300万を超えるコメントを投下しました。


2016年12月の3400万コメント達成時の祝福CA(個人的に自演史上No.1の出来)

5.ロラン氏(2016年~2021年)

今のRollandさんです。こなた氏の2016年のCAブームから、CA職人として活躍するようになりました。キリ番達成時には祝福CAのほか、様々なキャラクターのCAも投下し盛り上げてくれました。自演動画で育ったCA職人ということで、個人的に彼のCAの活躍を見ると誇らしい気持ちになります。ニコニコ大百科の編集者としても活躍し、自演の年表作成にも貢献してくれました。最終的に200万を超えるコメントを投下しました。


自演動画投稿10周年時のCA

自演動画タイトルCA(現在は永久コメとして自演の顔となっている)

6.サーモン氏(2016年~2020年)

彼もまた2016年のCAブームから、CAに挑戦された方です。名前のとおり、サーモンやマグロが大好物のようです。自演のキリ番達成や投稿祭で毎回記念CAを作成・投下してくれており、自演を盛り上げてくれました。また、最終的に600万を超えるコメントを投下してくれました。もはや神の領域。

7.john氏(2016年~2017年)

2016年のCAブームでCAに挑戦された方です。元々CAに興味があったようですが、自演で支援者となった後、他の支援者がCAを行ってる様子から、主に単色のCAに挑戦するようになりました。ハルヒの長門が好きなようです。支援中、寝落ちすることが多いですが、約200万コメを投下してくれました。

まとめ

以上、自演のCA職人についてまとめました。これを見ると2016年の自演支援者のCA職人定着は、目を見張るものがあります。2016年といえば、CA界ではHTML5プレイヤー登場・Twitterバズり等により、再興の兆しが見えてきた頃です。それと同時に自演でCA職人が育ったことは、自演もCA文化の再興に一足買ったのでは?と勝手に思い込んでます。

また、今回は自演動画から育ったCA職人を取り上げており、「自演支援者になる前からCA職人として名前が知られてる方」は除きましたが、当動画に多くのCAで盛り上げていただいた「ピヨちゃん、秋maxさん、kaedekunさん」等には感謝しております。今後とも、CA界隈の皆さんとは良いお付き合いができたらと思っております。ありがとうございました。

コメントの歴史カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。