もうわかんねーから気に入った作品ひたすら愛でることにするよ

もうわかんねーから気に入った作品ひたすら愛でることにするよ

こんにちは、oztoです。皆様匿名絵系イベント楽しんでますか!?
私は今回もバッチリ予想してやるぜと息巻いていたのですが、
参加人数と作品数の多さに見事に心を折られました!

 

スペシャルヒントも躊躇なくすぐに見ましたよ!
もうさーもうさー(規制

 

ちょうど先ほどメモ帳先生もおっしゃっておりましたね。

「予想できる人と出来ない人の違いは、CAや製作者についての「知識」があるか無いかの違いです。」

 

違いが解る人間と解らない人間は一体何が違うのか?

 

そうなんです。今回はっきり気付かされたんですけど。
自分は自分の思っている以上に絵系関係の方の特徴とか知識に全く疎かったようです!

 

歌詞イベントのときはドヤ顔でツイッターにも予想入れましたけど
ああいうことはやっぱそれなりに「予想を書けるだけの知識」がないと出来ないわけです。
そういうことです。察して( ・3・)

 

一応予想は入れますけどね。
もうみんなすごいですよ。先に言っとくよ。すげーよ!!

 

 

というわけでここからが本編。

今回予想にかなり振り回されてしまって
そもそも作品を愛でることが出来てないなあと思いましてね。

 

そう、誰が作ったかわからない今だからこそ。
余計な先入観なしで感想を書けるわけですよ!

 

もう誰が作ったかのは全く気にしないで、
気に入った作品をピックアップして
ひたすら愛でで心の安寧を図ろうと思いますヽ( ・3・)ノ

 

 


 

 

No.1

 

 

 

いきなりすごいねこれ。
往年のニコ生CAを彷彿とさせる手法です。
どうやって作るんだろうと不思議に思っていたタイプのCAだったんで
この手法で作れることそれ自体にまず称賛を贈りたい。

 

No.2

 

 

なんだかすごく艶めかしい。
たぶん触覚(?)と目のおかげなんだと思いますけど
同じ元絵なのにこうも雰囲気が違う作品が生まれるのも面白いねってことで。

 

No.4

 

 

全体的な丸っこさが良いですね。
大きなカッコは互換性がないらしいと聞きましたが
全体的に丸みを持たせるにはもってこいですね。

 

No.12

 

 

こういうの作れる人ホント憧れる。
自分はほぼ元絵を忠実にトレースするしか出来ないので
こういった技ありなセンスが羨ましいです。

 

No.13

 

 

今回の最推しフェネックです。
なぜなら自分のパーツ構成と似ているから!

うしろ髪(耳)と前髪を別コメントで構成している差分式。立体感を感じられます。
前髪部分は半行ずらしできれいな円を描いていますね。
触覚部分も半行ずらし三角で細い線を上手く表現しています。

表情も良いですね。
素晴らしい完成度です(`・ω・´)b

 

No.14

 

 

自分は基本主線を書くのは苦手なのでこうやってきれいに線を書ける人は尊敬です。
こちらもいい表情しています。口がポイントかな?

 

No.20

 

 

この線もすごい。
やっぱり自分にないものは憧れちゃうのかもしれませんわw

 

No.24

 

 

センスしかない。絶対絵が書ける人ですよねこれ。
まるでイラストのような柔らかさを感じますね。

 

No.25

 

 

なんでこんな線を繋げられるんですか!
なんでぴったり線を合わせられるんですか!

目の上部分をちょっと欠けさせてハイライト作ってるんですよね。
同じ手法でハイライト作っている作品は他にもあるのですが
こちらは特に丸くみせるのうまいなーって。

 

No.28

 

ドットって普通に難しいと思うんだ。
全部全角なのになんで曲線に見えてくるんだ。不思議だ・・・。

 

No.31

 

またきれいな線だなあ!
パーツによって細かく行数を変えて線をはみ出ないようにしているんですね。
素晴らしい調整です(`・ω・´)

 

No.34

 

髪も服もなんだか違う素材に見える・・・。

表現方法多彩ですよね。そこが魅力なんですよね。

 

No.38

 

こちらもきれいな線取り。
small21行で統一されているからかスッキリとした印象を受けます。
今回の線取りの中では一番洗練されていると思います。

 

No.41

 

フェネックが見える。ええ見えますよ。
なんでこういうの思いつくのw

 

No.49

 

こちらは塗り部分も複数コメント重ねて細かく角度をつけていますね。
同じ主線タイプでも細かいところに手法の違いが出るところが面白い。

その手法が誰のものなのかという知識がないから予想できないわけなんだが( ・3・)

 

No.51

 

目の作り込みがヤバいっすね。
まつげもそうだし二重まぶたまで表現してますよ?

 

 

目のハイライトの上から瞳孔を重ねてるんですよね。
ハイライトはただ白い丸を最後に入れるより
白部分に別のコメントで覆い被せて作ったほうがコメントのハイライトにより光沢感が増します。

 

例)oztoの場合

 

ただ自分の場合は瞳孔部分は最初に作って瞳の部分で重ねていくことが多いです。
瞳孔をあとから重ねると瞳孔部分が目立って見えてしまうことが多いからなのですが
こちらのフ・・・フェネックは特にそういった印象を受けません。

このフェネックの瞳孔は
「ハイライトの白丸」「╭╮╰╯」で瞳孔の輪郭取りLH黒「▲▼」の順番で重ねています。
最終的にLH黒で上乗せすることで瞳孔のみが目立つのを軽減させているようです。
かなり丁寧なお仕事ですね。

目の作り方は個性が出る部分の一つだと思いますがこの方法は面白いですね。
参考にさせていただきます(`・ω・´)b

 

それにしてもこの目、すごくえっちですよね!
これだけでもうお腹いっぱい。ありがとうございました。

 

 


 

とりあえずフェネック編だけいくつかピックアップさせてもらいました。
本当は全部取り上げたかったんですがとにかく多すぎるから!
誰ですか13作品も作った人は( ・3・)

 

全部取り上げてたらそれはもう大変なのでこれくらいで許してくださいm(_ _)m

 

ではでは引き続きイベントお楽しみあれ ノ

感想・雑記カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。