【人力VOCALOID+MMD】オリジナルスター【星井美希】のCA解説

【人力VOCALOID+MMD】オリジナルスター【星井美希】のCA解説

ブログタイトルは動画のボツタイトルです。
まずは見て頂いた方、広告を打ってくれた方ありがとうございます。
直接現金で下さい。

今回のなれそめに関してはoztoさんがブログで書いてくださっているのでまずこれを。
みきっぽいのでアイドル活動!!【前編:動画制作編】
https://mcfp.at.webry.info/202007/article_2.html
CA解説の後半も近日中に来ると思われるので楽しみです。

曲のセレクト、アイカツへの想いなんかはtwitterで漏らすとして
ここはCAブログですのでCAについて解説しますね。だがコメはおまけだメインは人r

MMDのステージ等も同様ですが、CA作成についてもまず、本家アイカツEDの
以下の動画の雰囲気を参考にしています。

【アイカツ!】ED オリジナルスター☆彡

そして合わせて次のこれを見てくれ。最高だ。

オリジナルスター☆彡(Original Star☆彡) るか ver. Shining Star Live アイカツ!

この方についてはこれも見てくれ最高過ぎる。

Aikatsu! Music Festa 2017 “Start Dash Sensation”

2番の途中で泣いちゃうんだけど、これも合わせてみると更に前が見えなくなるのでお勧めだ。

START DASH SENSATIONへの想いを語る遠藤瑠香

いかがだっただろうか。アイカツは最高ですね。

4部まででも全178話あるらしいのでまずはそちらを見てください。
詳しく知りたい場合はえねちゃんに聞いてもらうと多分沼に入浴させてくれると思います。

以上ありがとうございました。段差一先生の次回作にご期待ください。


おまけ

以下CAについて仕方なく書きます。時系列でいいかな。
oztoさんの部分についてはブログで書かれると思いますので自分のところだけ。

動画は6/9に完成して、そこから歌詞を入れることになりましたが、
一部の絵CAはあらかじめ作ってました。

ED冒頭の以下を参考に、

流し用で作成です。

最近割とトレースじゃないCA作ったりしますが中々楽しい。
美希AAはどこからか拝借し、後で入れました。

キャラ絵もどんな動画でもまあ使えるかなとあらかじめ作りました。

☆コンビである。美希は髪の毛に、いちごはリボンに特徴があるので
大体わかると思います。これは前回のVテンプレを多少流用しました。

MMD!MMD!

そして歌詞については全くのノープランで動画完成前日にこんな会話がなされます。

段「GODのヒビカセみたいにデカイ文字やるなら~あと1ヶ月作業が追加に」
段「mmd見てもらうなら控えめの方がええのかなw」
ozto「動画内の歌詞はまあ普通の明朝か何かでいいかなーと」

控えめ

控えめ

控えめ

よし歌詞はおまけだな。

お前昨日控えめつったよなおい?あ?
この時点では一応参考物でしたけどこいつはもうこれでやる気ですね。

話は変わりまして、動画完成前に以下を参考にして

それっぽく装飾を作りましたが、余裕で顔にかぶさりました。
大百科の装飾は×にしておいてください。

しかしどうしてもやりたかったので。

ネオンとウインク星を入れましたね。

そしておっさんは徹夜してこれである。結局ヤっちゃうんだね。

自分を CHECK!!×3
キビシくね!
オーディションしちゃうよ

まずはここから歌詞を入れたようです。
これを作るにあたっては、どうせなら面白いことをと思い斜めにしたんですが
顔を右に傾けて作り続けたため首に深刻なダメージを受けました。

その後oztoさんが入れたハートに歌詞を付けました。
初合体ですね。初夜です。と思ったけどその前に月の美希にセリフ貰ってました。

プロトタイプですね。この時点では動かす構想は無いようで、全て固定したままです。
ですので、oztoさんのある部分の歌詞に対してこんなこと言ってます。

GODはここから動かしてくるぞ。気を付けろ。

直後である。お前さっき何か言ってたよな。

※上のgifでLesson.1を動かし、約2時間後の2つ目のgifで歌詞も動かして
公開した動画の完成形までもってきてます。

これにはお父さんもノリノリでございます。

ありがとうございました。

さてここまで書きましたが肝心のCA自体の解説を一切しておりませんでした。
しかしながら特筆することも無いのでこのまま進めます。ご了承下さい。

その後ですが、

基本歌詞を自分が好き勝手に先行し、oztoさんがばっちり合わせる流れでした。

神は居たね。

ちょっと飽r・・画像にまみれてきたので後半に続く。

感想・雑記カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。