匿名歌詞イベを終えてby🐑

匿名歌詞イベを終えてby🐑

今回の記事はこちらのイベントに対しての所感をだらだら書いていく感じです。

それがこちら

【匿名歌詞イベント】開催のお知らせ(11/20~11/27)

はじめに

今回のイベント本当にお疲れ様でした。
しかし事前情報でも10名もの参加者がいたのに驚きました。君たち3日で歌詞は作るものじゃないですよ?知ってました?

私は5時間と3時間で二つ作りました。

これがあらわすのは3日もいらないという事実です。

実際真面目に視コメ歌詞を作る場合は長くても5時間ぐらいです。
今回は投コメだったので20秒弱とはいえ時間がかかってしまいました。

Twitterやら配生でも度々言ってましたが、3連休で出かけてたのは本当です。
まーさんに申請した時点で動画投稿自体はしてたのですが、その時点では1ミリたりとも進んでません。
参加できるかも怪しかったのでまーさんにも事前に言ってます。

まぁなんとか出先で時間を抽出したのですが、ネット回線が遅いやら各種ツールが入ってないやらで大変でした。

提出した作品

今回提出した作品がこちら。
No.1

No.8

前述した通りそれぞれ5時間と3時間で作成しました。
そのためあまり凝ったものは作っていません。丸々休めていたらもっと凝ったやつを作って3つか4つで参戦してたと思います。

No.1

今回のコンセプトは少ない労力で出来る限りの見栄え詐欺をです。
実際に”歌詞”は全然力を入れてません。また絵もあまり頑張ってません。

それでも絵は5時間のうち2時間半ぐらいは労力を使ってます。
作ったのがこちら

時間がかかったのは主に不可解という文字です。
こいつで時間がかかりました。テキストエディタで作ってニコニコで確認微調整したせいですね。
また、この不可解という文字は過去にLuceさんが作ってます。

ちなみに私は知りませんでした。
そのせいで多くの人が騙されたのかな?と思います。知らなかったら私も騙されてた可能性があります。

コエムシの方は実は過去の流用となっております。それでもデータないので1から作りましたけども。
使用した動画がこちら。

昔から私を知っててこの動画(歌詞)知ってたなら分かったと思います。
これが最大ヒントであり答えでした。タブンIBKさんが予想に参加してたら当ててたと思います。
当時について詳しいので。

UNINSTALLの方は適当に作ったので特に言うことはないです。

ここからは簡単な解説を書いていきます。

冒頭のこの部分は惑星をイメージしてる配置です。

また次の歌詞である『塵のひとつだと』への布石でもあります。

『塵の』で切り替える際にあえて重ねてます。これは切り替え際の違和感を消す狙いがあります。
またblackを「0.15秒」後に1回重ねて濃度の調整とフェードインなどを同時行ってます。

同じく『ひとつだと』も同様に「0.15秒」後に重ねてフェードインさせてます。

『塵』のまわりの白ポツはゴミを意識して作りました。最初は「★」や「*」などで星々を再現しようかと思って、作ったのですが見た目が悪いので止めました。
正直に言いますとこの白ポツはReplicaさんの過去の作品を参考にさせて頂きまました。

こちらでは『きらめく星』ですが、私のはゴミです。申し訳ない。

次のは『理解できない』の部分です。
背景の「不可解」という文字は最初から作る予定ではなかったです。『理解できない』という言葉を圧縮したら何になるかなと考えた結果、「不可解」という単語が浮かびました。
そこで不可解って単語を調べたところ、例の画像が出てきたのでこれを元絵でいいやとなり作りました。

『理解できない』というのは消えるまでに2つ中間色があります。
こちらはカラコードで中間色を書くのではなく、liveコマンドを2回重ねたフェードアウトです。
誰でも簡単に中間色を出せるためオススメです。

歌詞が円を描きつつ中央に台詞などを貼ってるところです。
『恐れを知らない戦士のように』という歌詞で最後の『ように』の部分で綺麗に下に行くように出だしの位置を調整しました。

紫の台詞部分は有名どころを選んでます。
中央の「『ぼくらの』命で、それは動く。」はある人のブロマガのタイトルです。
俊悦だったため使わせていただきました。

コエムシに関しては特にいうことはないです。
強いて言うとすれば台詞でしょうか?有名なやつです。

終わり方はどうしてもこれをしたかったです。

一部liveやnakaとかも使用してるためその分調整で時間がかかってしまいました。

No.8

こちらの歌詞を作ろうかなと思った時刻は最終日の13時近くです。
タイムリミットが4時間を切ってましたが、まぁいけるだろうなって気しかしてなかったためやりました。

絵と歌詞にそれぞれかけた労力としては、
『1時間40分』歌詞『1時間20分』くらいだったと思います。

最初の方にも書いたのですが、ツールなどの各種ツール自体はなかったため基本的にメモ帳で一気に書いてニコニコ上で調整しました。
そのため妥協をしてます。許せ。

はっきりと言いますと、アンインストールという情報がなかった場合「ジアース」とはわからないと思います。
一応カラーコードで色自体は出してますが、要素が少ないため厳しいと思います。が、今回はアンインストールというのが分かり切ってるため問題にはしませんでした。

またここから簡単な説明をしていきます。

No.1との違いを出すために最初文字を『UNINSTALL』から『アンインストール』に変更しています。
また印象付けの問題で最初に15人の主人公の名前を出してダメ押しをしました。

次から歌詞が始まるのですが、コンセプトしてはNo.1と同じ人と思われないように心がけました。
まぁ伝統のアンイン歌詞をしていればバレないと思ってました。

逆に伝統のアンイン歌詞だったため、特定されてしまったのかもしれません。
しかし、No.1とNo.8を同時に正解してる人が2人しかいなかったため私の勝ちです。
monmonさんに関してはNo.1は速バレしたと思います。

全体を通してこの歌詞は対称配置となっているため、時間があまりかからずによかったです。
No.1の時点で時間などはある程度把握してたため、エディタでほぼ作成して横幅とかはニコニコで調整しました。
またカラーコードも使用しておらず王道の「赤・黒・白」のみ歌詞で構成しているため余計な部分での作業時間を削除できたのもよかったです。

終わりに

改めて本当にお疲れ様でした。
他の方々が予想した作品みたいに凝ったのを作れたのならよかったのですが、多くの時間が取れず控えめになってしまったのが今回の敗因です。
またどこかのタイミングで参加する機会があればやれたらいいなと思います。

話は変わるのですが、今回の匿名歌詞イベントに関してはいつの間にか話が進んでおり実施されることをなりました。
知らないところで話が進むのやめてくれ。

では、ここらへんで終わりにしたいと思います。

追伸

配管生で『Hの名を継ぐもの希望』がHDAさんだとか色々言われてましたが私です。
生放送を聞きながら書いてましたが、「なんかシャニマスおじさんと配管おじさん変なこと言ってんなぁ」と思ってました。

おっヒツジさんだぞ?わからなかったんですか?

正直すごくおいしいポジをもらったのでニヤニヤしてた。

感想・雑記カテゴリの最新記事