【匿名歌詞イベント】開催のお知らせ(11/20~11/27)

【匿名歌詞イベント】開催のお知らせ(11/20~11/27)

11/20 20:00 一部ルール修正 :一人一作品のみの投稿 ➡ 一人複数作品投稿可能 へ修正


突然ですが、匿名歌詞イベントを開催します。

匿名歌詞イベントとは、
お題となる曲(動画)に対し歌詞コメントアートを”匿名で”投稿(主催者の私が投稿します。投稿方法等は後述)。
投稿後は、皆でどの動画は誰の作品なのか予想するもの。

どの作品が一番良かったか投票する案も考えたのですが、今回は見送ります。

どの作品が誰かを予想する視聴者 VS 予想を覆せるよう普段とは異なる表現方法で挑むCA製作者
の構図を楽しみましょう。


本イベントの目的

・製作者を匿名にすることで先入観に囚われず、純粋に技術、表現に着目し作品鑑賞するもの。

・同じ動画でも表現方法にどのような違いが生まれるのかを楽しむイベント。

今年の頭から数回に渡って行った #コメントアート向上委員会 の歌詞バージョンです。

【ニコニコ動画】第1回コメントアート向上委員会【線画大会編】
【ニコニコ動画】第2回コメントアート向上委員会【フルカラー大会編】
【ニコニコ動画】第3回コメントアート向上委員会【線画大会編その2】


1.イベントスケジュール

 

・歌詞CA製作及び提出期間 : 11/20(金)~11/23(月)17:00まで(3日間
・動画投稿日時       : 11/23(月)19:00(一斉投稿予定)
・参加者予想期間      : 11/23(月)19:00~11/26(木)19:00
・結果発表         : 11/27(金)夜(21:00予定)

 

本日11/20(金)から1週間で行うイベントです。
CAの製作期間に至っては最長でも今日から3日と大変短いです。

イベント運用自体初のことであり、また突発的なイベントなため、
この3連休で参加出来る方に気楽に参加して頂けたらと思います。

 

個人的には3人くらいエントリーしてくれたら御の字です。

 


 

2.エントリー方法(匿名で歌詞CA投稿する方向け)/製作する上での縛りについて

エントリー~作品投稿までの大雑把な流れは下記①~④になります。

① 本イベントに参加したい旨を報告(仮エントリー)
② お題となる動画を非公開で投稿し、製作して頂く
③ 完成したらJSON形式のテキストファイルを提出(本エントリー)
④ こちらで用意した動画に貼り付けて一斉投稿

 


 

① 本イベントに参加したい旨を報告(仮エントリー)

匿名で歌詞を投稿したい方は私のTwitterアカウント( @x_0227 )のDMに、本イベントに参加したい旨を報告。
※リプライだと、参加する旨分かってしまうのでダメです。

→この段階では仮エントリーのためまだ完成してなくて大丈夫です。
本エントリーは完成版提出のため、最終的に未完成となっても問題ありません。
→この段階で本イベントに参加したい旨を報告頂きたい理由は、大体の参加人数把握の為になります。


② お題となる動画を非公開で投稿し、製作して頂く

①が完了した方は、下記動画を直接DLもしくは、【配布先】のリンクよりDLをお願いします。

【配布先】

https://30.gigafile.nu/1127-cc2dcd4ca4a2b9e9b234a9f64223bb4c5

ダウンロードパスワード:774

DLが完了したら、非公開で動画を投稿し製作をお願いします。
なお、完成後にJSON形式でデータを頂きたいため、投稿者コメントにて製作をお願いします。

 

なお、お題となる曲はテレビアニメ「ぼくらの」オープニングテーマ『アンインストール』。
1曲丸々ではなく抜粋した20秒程度になります。

元動画はこちら 組曲『ニコニコ動画』改 内、アンインストールエリア(03:48~04:13)を抜粋。


③ 完成したらJSON形式のテキストファイルを提出(本エントリー)

作品完成しましたら、JSON形式のテキストファイルを私のTwitterアカウント( @x_0227 )のDMに、
提出頂いて本エントリー完了となります。

※管理が大変なため提出後の再提出は原則受付ませんが、要相談として臨機応変に対応します。

※一人につき一作品の提出とさせてください。

➡ 11/20 20:00 訂正 ※一人複数作品投稿可能とします。

※【ご参考情報】私がプレミアム会員なため、一般会員の方でもコマンド欄にカラーコードを
 仕込んだ状態で提出して頂ければ、動画投稿する際、カラーコード反映された状態になります。

 

因みにJSON形式とは、投稿者コメントをエディタ―モードにて表示した際の下記画像内赤枠を指します。

 

提出方法が分からない方は、個別に対応しますので遠慮なく私のTwitterアカウント( @x_0227 )のDMに連絡ください。

 

エントリー方法は以上となります。


④ こちらで用意した動画に貼り付けて一斉投稿

④については主催者側、つまり私の作業となります。

下記画像のように本エントリーを行った作品一つにつき動画を一つ投稿予定です。

そのためJSON形式のテキストファイルを提出いただく必要があります。

また、①と③のエントリータイミングを同時に行われると、
この④にて動画投稿が間に合わなくなる可能性があるためご注意ください。

 

本エントリー完了した方へ、何番の動画に貼ったか連絡予定です。

また、下記マイリストにて管理予定となります。


縛り

縛りについては特にございません。

使用コメント数についても投稿者コメント機能の上限である1000コメントまで活用して頂いて問題ありません。

また、互換性についても原則PCブラウザのHTML5プレーヤーにて正常に表示されれば良いため、
スマホアプリなど、どの視聴環境までを意識するかは参加者各自の判断にお任せします。

通常コメント仕様はもちろん、1024文字をフルに活用した高速歌詞、
@有効秒数のニコスクリプトから、@置換を利用した高精細ブロック文字での歌詞、
ロゴや絵系と組合わせたりと表現方法についても制限はありません。

私からはただ一つ、黒い画面はコメントで何とかしてくれ。


3.参加者予想

誰がどの作品を投稿したか書き込めるようスプレッドシートを用意しました。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Cgpjpe-C8Pwf4onjqm5aXwMtckNMJQ-_UXeScYR6Kuw/edit?usp=sharing

※記入者欄について、匿名の開示は出来ません。
※不適切な内容と判断した場合は告知なしで修正削除いたします。

➡ 11/20 20:00 追記 
※一人複数作品投稿可能に従い、同一人物で複数エントリーしている場合もあります。

 

また、ブログ等を活用し誰がどの作品かを予想したり、予想理由を書いたりするのも面白そうですですね。

※本エントリーした方も参加者予想することは勿論OKですが、
自身の作品だってことがバレないよう、うまく予想を外すようにしてください。


4.結果発表

結果発表は別途本ブログに記事を投稿し報告します。


5.お約束

匿名歌詞イベントはその名の通り、匿名で成り立つイベントのため、
参加している旨はもちろん、製作過程などもSNS等で発言するのは控えて頂けたらと思います。


6.不明点/質問事項

不明点あれば、私のTwitterアカウント( @x_0227 )のDMに連絡ください。
もしくは、ブログのコメント欄に質問願います。


7.終わりに

思い立ったが吉日ということで突発的に本イベントを計画しましたが、
手探りな点、不慣れな点多々あると思いますので皆さまのご協力の程よろしくお願いします。

お知らせカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。