アレの感想

NO IMAGE

どうもこんにちはの人こんにちは。ダンディーサラリーマンはじめこと段差一です。感想は書かないといったな?あれは嘘だ。よく鉄と配管は熱いうちに打てと言うじゃないですか。てことで書きます。

技術的なことは良くわからない赤ちゃんなので、僕にできそうな昔の合作と比較してどうだったのかなんてことを体感に基づいてエビデンス無しで適当に語ろうと思います。

今回の合作は準備期間3日と非常に期間が短く、CAも少なかったらどうしよう、お互いに傷をペロリンちょしようぜとか言ってましたが、僕は何にもしてないうちに無事に作品となったのでほっとしました。最終的には勝手に貼るんじゃねえぞとマー君がキレる程になったのはいわゆる萌えポイントです。

んで過去の合作がどうだったか資料をほじくってみました。

【東方ニコ童祭】投コメで『ハイコートポロロッカ』【25人合作】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm8339190

2009/09/26 03:14にヒロスの兄貴が投稿してますね。

これについては録画担当をしたのと、組曲クラスタだけでやったので割と資料そろってまして、確認できる日付で9/4に話し合いの記録があります。その時何を話したかってっと

  • 録画、編集の有無
  • 期限、担当パート
  • タイトル、主コメ
  • その他(組曲の鬱エリアのようなブランクが欲しい、@逆

などなど話しているようです。この時点でサークルカットはもう決まり、パート区切りはなされて場所取りしているので少し前から打ち合わせてたかも。なおここまで話してもヒロスニキやHDA神が合作についての覚悟をいつも話しておられて、皆もチッうっせーなと聞いてると思うので合作というのは如何にイカちゃんであるかがわかるでしょう。

例えばこのポロリンリンの動画の3:07からは僕で3:24からは某H●A氏ですが、僕はドットを某ロリ氏から借り、このクソデカ白弾幕で満足感100%で締め、あとは某HD●氏に丸投げしました。100点満点で繋いだ某●DA氏の苦悩は計り知れません。

また謝罪はしませんが、ついでに流星娘の話もしときますので聞いてください。

【30人合作】投コメで『ニコニコ動画流星娘』【第8回CA祭】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm10720220

3:34のシャナ→ハルヒですが、当初、超えるの部分は自分の担当じゃないと勘違いしてたので空いていました。多分。あんまりそこは覚えてないけど。でギリギリになって、某HD●さんに「そこ、お前の担当だろいい加減にしろ、さっさと埋めろよ」言われ「しょうがねえからこの絵描け」と指定された線画を必死こいて描いた記憶があります。最後には色塗るのはやだやだとごねたので、色は某●DAさんが塗ってくれました。やさしい。そんな感じであの繋ぎは俺と某D●Aさんのコラボなんで、今までの上のを全てを忘れて「すげえ!」って見てもらえると幸いです。後ろはちゃんとつなぎました。(キリッ

話を戻しますと、時間的猶予があっても問題は当然発生するわけで、HDAさんやヒロスさんが言うように強力に取りまとめられる能力が必要ってことがみんな良くわかったと思います。俺はやってないのでよくわかりませんがすまんな。こんな大変なのを3日でやっちまうマー君どうした・・やる気に充ち溢れすぎでは。もちろんみんなのやる気も、サポートしたお父さんも、にぎやかしの俺も、なんか放送してた有名生主ランカー25%管さんもいたので上手くいったわけですが、改めてはめんどくさくて言わないのでこの辺の謝辞は誰かのブログで言っといてください。ありがとよ!

制作期間についてはこのくらいにして、投稿後の反応について記憶でちょっと語ります。

昔は将棋盤全てだったはずで、twitterでここまでエゴサをした記憶が無いです(俺だけかも)。ですから反応を見るのは全てコメント内だった記憶があります。で、今回はtwitterでエゴサすると、各々興味あるところの反応があるんですよね。誰々がいたとか。このキャラも入れたのかとか。それが良いですよね。運営も何かやってくれてさ。

それから生コメでやれたこと。これが結構良くて、録画だとコメじゃねーとかコメだとかでファイッする奴もおるんです。今回は消せば全部消えるしわかりやすい。なかがみさんに捧ぎたい。このお米。暗黒期を耐えたみんなも乙ですわ。俺はゲームしてたけど。

だんだんめんどくさくなってきたのでこの辺で締めますが、今回はみんなで一緒にやれたのがよかったですわ美味すぎて馬。何か思い出したら追記します。

 

すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。
風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。
中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん。
ネットの画面の向こうには沢山の仲間がいる。決して一人じゃない。
信じよう。そしてともに戦おう。
工作員や邪魔は入るだろうけど、絶対に流されるなよ。

何も足さない、何も引かない。

-配管(有名生主)-

 

終り。NHK。

感想・雑記カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。