匿名歌詞イベントの予想や感想

匿名歌詞イベントの予想や感想

この記事は11/20~11/27に行われた匿名歌詞イベントの予想記事となっております。
予想するのがとても楽しかったため、作品ごとに私なりの予想理由を書いていきたいと思います。

【匿名歌詞イベント】開催のお知らせ(11/20~11/27)

え、目次こわ…

最初に

参加された皆様、お疲れさまでした。

製作期間が3日間というハードスケジュールの中、どれも凝ってる作品ばかりでビビりました。

現実に精神と時の部屋でも実装されたのでしょうか?
それともjsonを送信できる程のDメールでも開発されたのでしょうか?

真相はわかりませんがこれだけは言わせてもらいます。

3日間のクオリティじゃねえ!!!

 

注意

この記事は完全に私の偏見コミコミで書いておりますので、納得いかない部分や的はずれな部分があるかもしれません。その場合はごめんなさい。
すべての作品にリスペクトを持って書かせて頂いております。

また、結果発表までは他人の予想などは見ずに完全に情報をシャットアウトしたい!という方はブラウザバックをお願いします。

 

予想や感想

No.1

予想:Luceさん

はいまずはNo.1ですね。

これを見たとき、「文字の配置等は歌詞屋、デカ文字や絵系はあまり慣れていない」という印象を受けました。

ということで生粋の歌詞屋(勝手なイメージ)のLuceさんかなと。

新しい表現を模索しているような気もしますね。


この辺が歌詞屋っぽい。

 
この辺のデカ文字を見るとちょっと不慣れなのかなとも感じる。

 

No.2

予想:段差ーさん

はいNo.2です。

正直ネタ系は全部段差ーさんなんじゃないかと思っています。

これ作るために杏仁豆腐の材料を調べたのかなーなんて考えるとちょっと面白いですね。

 


これ不覚にもちょっとかわいいとか思っちゃいました。


ここの明暗差で立体感出してるのとか地味にテクくて段差ーさんぽいんですよね。

 

No.3

予想:メモ帳さん

No.3ですね。

これは最初HDAさんと迷いました。だってめっっっちゃ動くもん。

ですがまず動かし方がHDAさんとは違うなと思いました。

HDAさんが文字を動かすときってだいたい残像があるイメージですが、この作品は残像などはなくスッと動いてるんですよね。

またイージングが一定なところでもHDAさんではないなと感じました。

(人と比べる書き方をして申し訳ない…予想の過程を書きたかったので…。もちろんどっちが良いとかではなく、どちらにも良さがあり好みが分かれるところだと思います。)

そして文字の迫力といいますか、雰囲気がメモ帳さんのそれだったんですよね。


確信したのはこの場面ですね。この真ん中の特徴的な「振る舞うしかない」はメモ帳さんでしょ、と。

これ残酷な天使のテーゼで見ましたよ私!

あと「恐れを知らない」のところは鳥肌たちました。センスの塊すぎる…。

 

No.4

予想:Luceさん

ぶっちゃけわからん。

↓ここの印象だけで「Luceさんかなぁ…」って感じの予想です。なんとなくそんな雰囲気やったんや。

ただこの作品とNo.1の作品は同じ人が作ったんじゃないかなぁって印象があります。………たぶん。

 

No.5

予想:ホーネットさん

No.5ですね、やっと1/3です。文量少ないのに結構大変だなと自分の思考のアウトプットの下手くそさに呆れています。

さて、これは結構自信があるのですがどうでしょう。


まずここの消え方ですね。勘違いでなければ、このやり方ホーネットさんが気に入ってた気がします。

というかアンノウン・マザーグースを彷彿とさせますね。

え?ご存知ない??じゃあ今すぐ見ましょうね!

URLはキャプチャ版ですが、PCの人は直表示版推奨です。


次にここの「理解できない」のデカ文字と「アンインストール」の流しがホーネットさんっぽいです。完全に感覚的な根拠(?)ですが…。

って自信ありますって言った割に結構根拠少ないですね…。しかも感覚的なことあるし…。

 

No.6

予想:Luceさん

文字の出し方がLuceさんっぽい。これに尽きます。

ただこの時点でLuceさん3回目なんですよね。もしかしてLuceさん3人くらいいます?

あと匿名歌詞イベのマイリス見ながら思ったんですけど、デカ文字っていつから標準搭載されたんですかね?

みんな当たり前のように使ってて怖いんですけどdekaコマンド追加されました?

 

No.7

予想:ヒツジさん

No.7ですね。これはメモ帳さんと悩みました。ただメモ帳さんとは毛色が違うなと。

当たり前のように文字動かしてるし音にも合わせてるし誰だろうなぁ…ってなりました。

そこで思いついたんですよ。あっヒツジさんならこれくらいサクッと作ってきそうって。


あとこの埋め尽くされていくところでシュタゲゼロEDを思い出しました。

懐かしいぜ。

 

No.8

予想:秋maxさん

No.8です。

これはもう完全に背景の線画が秋maxさんっぽいっていう理由に尽きます。

これで違ったら泣きます。私の目は節穴じゃないと信じたい。


(ぶっちゃけ自信はない)(違っても許して)

 

No.9

予想:monmonさん

さて問題のNo.9。

これ最初は即決で段差ーさんだったんですけど、詩犬希望さんの予想を見てからめっちゃ迷いました。

確かにmonmonさんも作りそう~~~……………って。もうこれはわかんないです。降参です。白旗あげます。

完全に発想の勝利ですよね、初見くっそ笑いましたもん。ずるいってこれは。

 

No.10

予想:メモ帳さん

No.10です。ようやく2桁に入りましたね。最後まで頑張りましょう。

これも発想の勝利ですね。いや発想だけじゃなく3日以内で実現するのが天才すぎるけど。


ここの文字の出し方がメモ帳さんっぽいですね。黄色とハイライト付きの黒っていう色の組み合わせで、これまた残酷な天使のテーゼがひょっこり出てくるんですよね。


あとここでアンインストールが完了しかけて位置コマンド、サイズコマンドと消えていって最後にコメント描画機能が消える演出。
天才ですか???

 

No.11

予想:フレさん

ぶっちゃけわからん。

コメントが全部赤っていう特徴はあるし、最初のUninstallの流しとかもあるんですけど、「じゃあ誰だ」ってなると全然わからんでした!

てことで最近歌詞にも手を出してるフレさんかなぁと。始めたのが最近なのでまだ特徴とかがつかめてないって自分に言い聞かせて決めました。

自信はない!

 

 

No.12

予想:メモ帳さん

No.12です。

またまたメモ帳さんです。もう全部メモ帳さんにしか見えん…。

でもこれは確信を持っています。「コメントの美しさ」で魅せる人ですから。

 

No.13

予想:ボイルさん

No.13です。

これは色が豊富に使われてますね。そこで真っ先にボイルさんが浮かびました。

今回のイベントの構造的に一般会員でもカラーコードが使えるので、それで思う存分カラーコードを使ったのかなぁとw

まあこれはちょっとメタ読みですが、もうひとつちゃんと理由があります。


この虚空から流れてくる「ように」なんですけど、これ自分の記憶が正しければ少し難しいんですよね。

nakaコメとue, shitaコメのレイヤー位置関係のタイミングがちょっとめんどくさいんですよね(詳しくは省きますが)

なのである程度コメントに詳しい人かなと。で、ボイルくんはコメ知識も豊富ですからね。

これはちょっとだけ自信あるんですけど、どうかな~。

 

No.14

予想:HDAさん

頭の構造教えて下さい。

 

No.15

予想:メモ帳さん

No.15です。ラストですね。

毎度おなじみメモ帳さんです。たぶんこの人多重影分身の術会得してます。禁術は使っちゃダメですよ。
さて予想過程に入りましょう。


まずここの出し方がおしゃれでいいですよね。この時点でメモ帳さんを疑ってます。

  
ここで80%くらいメモ帳さんでしょと思ってます。文字の位置とサイズの曲線美がいいですよね。


決め手はここの理解できないがグルグルするところですね。ぶっちゃけ根拠はないけど「ぽさ」がある。なんとなくこういうことしそうって感じがあります。

 

そして私気づいてはいけないことに気づいでしまいました¥。

そう、この世界線メモ帳さん4人いる。

 

終わりに

思い立ったが吉日ということで勢いに任せて書き始めた予想記事でしたが、想像の100倍くらい難しかったです。

本当はもっと色々と書くつもりだったんですけどね~、思ったより内容の薄いものになってしまった…w

思考の言語化ってこんなに難しいんですね、定期的にブログ書いて鍛えようかな…とか思いました。

あとはGIFなども載せて話したいこともあったんですけど、そこまでの元気はありませんでした。申し訳ない。

とまあここまで書いておりますが、私が自分の作品の感想を言ってるところもあるかもしれないので、みなさんじっくりと作品をみて予想してみてください。

それでは結果発表を楽しみに待ちましょう!

感想・雑記カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。