参加作品と感想など【匿名絵系イベント】

参加作品と感想など【匿名絵系イベント】

みなさんこんにちは。ロランです。

まずは

匿名絵系イベントお疲れ様でした! 製作・予想で参加した皆さん、盛り上げてくださった配管さんや段差さん、主催のまーくんさん本当にありがとう!!

今回完全に参加者側だったので、次回があるなら少しお手伝いできたらな、なんて。(都合がつけば、ですが)

そらちゃんCA

今回はNo.3のCAを提出しました。フェネックと違って普段通りに作ったので、予想できた方も多かったのではないでしょうか?

段差さんにも指摘していただいたように、このCAの特徴は髪の線に【:】を多用しているところでしょう。髪の【:】は、4年ほど前のCA課題絵だったブラックマジシャンガールにも使われています。


フルサイズver.

ブラマジCAを作った頃はAAの作り方も参考にしていたので、グラデーションに漢字を使ったり、AAっぽい文字を使ったりしていました。AAで使われているのは全角でない[:]なので、これをCAで使うならこういう感じだろう、とその頃から考えていました。

しかしもっとわかりやすいポイントがありました。

﹁、の部分です。これは線画大会で作ったキズナアイCAと全く同じです。予想自体かなり優しい方だったと思いますが、これに気づくことができたら確実だったのではないでしょうか。

ちなみにそらちゃんのCAはアイちゃんより髪の線を少なめにしています。あんまり線をゴチャゴチャさせない方がいいかな、と思ったので。アホ毛を書かなかったのはそのため。(手は途中で面倒になって省略しました)

フェネックCA

配生で第4回クソォォォタイムをいただきました。正解した方はおめでとうございます!

4年前の課題絵で作ったのはこちら。(この時は今と違うHN使ってました)


実は当時の元絵と構図違いますごめんなさい

Twitterでも呟きましたが、鍵さんのCAを意識しました。(gothicやないかい)鍵さんみたいに漢字だけで作ったらおもしろそう・・・と考えていたときに、あやかるという字で目と睫毛を両方表現できないか、とサンドスターが降ってきました。

思いついたはいいものの、PowerPointだけでは各改行固定を再現することが不可能だったため(前からわかってたけど)超絶難工事となりました。
同改行のみのCAならパワポ向きですが、改行固定を文字サイズ変更だけで再現するのは無理でした・・・
半角使いまくりなのでどーもさんツールとは相性悪そうだし、段差さんのやつはver.が古すぎたのか起動できませんでした。

とりあえず輪郭を取って後はメモ帳と投コメを行き来して、ひたすら修正を繰り返しました。前髪や服の位置にコメントを合わせるのがめちゃくちゃ大変でした。鍵さんどうやって作ってるんだ・・・安易にマネしようとか思ってごめんなさいなのだ

あと左目は肖でうまく隠れていますが、右目の白い部分はコメントを重ねたのが見えてしまっています。なんとか修正しようと思ったのですが時間が足りませんでした。

それと今回は、コマンド欄にコメントを管理する種類分けをしていたのは自分だけだったような気がします。(下のツイートは燦鳥ノムさんのCAを作った際のコマンド)

自分は積み等を除いて普段から入れているので、そこでも判断できたかもしれませんね。また[ ]が付いてるのはえねこさんツール用のコマンドをそのまま貼り付けたからです。

予想と感想

そらちゃんの予想を一部Twitterに公開しています。全然ダメだった

はじめは「ヒント見ずに何人かあてたろ!」と意気込んでいたのですが、作品自体が多いのと、誰が作ったのかすらわからない作品もあって折れました。完全に外してた作品はむしろ気持ちいいくらいでした。

その中から好きな作品と、製作者が予想外だった作品を一部紹介しようと思います!



かわいい。足の矢印が天才。

いちばんすき。

Negimaさんだとは思わなかった・・・完全に予想外でした。

こんなんずるいわ

ぱりぱりさんで助かった・・・
イチ押しフェネック良かったです。

ワカランカッタ

予想外すぎた。完璧でした。

顔がまんまるでかわいい!
今度は見抜くから覚えてろよ!

スマホでこれだけ作れたらどこでも通用すると思います(?)

いてくれてよかった。やっぱ真似できないです。

危うく騙されるところだった

余裕で騙されました

一番分からなかったかも・・・ムズカシイ

謝罪記事待ってます。

安定のクオリティ!

えっちだ・・・

紹介できていない作品もたくさんあります。ごめんなさい。参加してくださった皆さんお疲れ様でした!

自演動画もよろしく!(1億まで約1550万コメント)

感想・雑記カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。