匿名絵イベの参考にどうぞ

NO IMAGE

皆さまどうもこんにちこんばんは。匿名絵参加されていますか?CAライフ楽しんでいますか?謝罪タスクが富士山の如く積みあがっているダンディーサラリーマンこと段差ーです。フッ。

量産型フェネックちゃんを誰が作ったかをばっちし当てようとしているけどさっぱりわかんねえ。まだ予想は始まってませんが皆さんお悩みだろうと思います。僕もやる前から正直わかりません。そんなわけでお読みいただきありがとうございました。それでは配信停止ボタンです。まー君お疲れさまでした。

僕もね、10年間ぼーっと生きていたわけじゃないので、HDAさんが作ったCAかどうかくらいかは当たり前ですが見抜けます。前回の歌詞イベで証明されたと思います。ですがCAを初めたばかりの方も居るでしょうし、匿名絵イベの参考にでもなればと、ここは「人」にスポットを当てて少し解説してみようじゃないかと思いますよ。この人はどんなテンプレートや記号を使ってCA絵を描くか。これによって新たなる混乱を招く可能性もあるがそこは知らん。

なおコマンドの癖などは基本見ません。そんなん見てられん物量である。Dツールや俺ツールはコマンドの順番や記号指定で見抜けるようになってますが、そのままにしておく人は居ないのでこれだけで判断するのは危険でもある。

ピックアップする人物ですが参加されてる30人弱を全てというわけにはいかないので、知ってるおっさんからやります。


■神ゴッドさん

基本線を描き、塗りは必ず影を描き前後を意識した構造になっています。塗り残しの部分や表現しきれない部分はサポートの文字や、テンプレ外のワンポイントテクが入ります。例えばミクの髪の先端、ユイちゃんの肌で隠す目のつくり等・・・はずだったんですが最近はDツールを使用されてますので、38絵で来るとそこが見れるかどうか。煉獄さんは線も無いですしね。今回フェネックはべた塗りに近いことになるので特殊な方法が見れるかがポイントですね。使う記号で特徴があるのがミクの髪にある「从」が割と好きなようでよく見ますね。ただし単色オンリーで来ることは無いでしょう。なんせ初手多色です。インターネットおなぞりマンではない描く人なので、できたCAと元絵がおそらく重ならないです。まあ神です。結婚しよ。


■HAIKANSAN

配管さんは基本的に全角です。あっても2コメントでの半ズラしかな?ですので塗りがはみ出すことは無いです。そして必ずセリフが入ります。何でこのアリスセリフ入ってないんですか?他のは全部入ってるでしょ?配管さんじゃない可能性がある。組曲の過去ログ見るとわかると思いますが必ずセリフ入ってると思います。土管とかコインのような無機物でも入ってますね。ですので流れでみると一発でわかったんですわ。今回1作品のまとまりとして見たかった理由がそこです。1枚だけだとハードル上がるんだよなぁ・・。多色のチビキャラは試行錯誤を重ねて細部まで表現する手法です。一朝一夕には真似できないですのでこれでは来ないでしょう。単色線画の場合は◢◣◤◥で曲線取りされるので特徴が出ると思いますが最近この手法使われてないので寂しいですね。配管さんじゃない可能性がある。


■バハムート大先生

どーもさんと並ぶロリコンである。以上です。えーと見てお分かりでしょうが、何でもされます。一度ちったーのメディア欄覗いてみてください。そしてネタが大好きな人でもある。ちなみに僕が一番好きなネタはレイザーラモンです。ありがとうございました。そしてバハムートさんの特徴ですがマジで何でもアリなので僕は困ったときにヒツジさんとバハさんを指定しようと思います。線に使われる記号は漢字を含めて割と豊富です。半角線は使わず全角でレイヤー分けで表現されていますね。最近は基本的にDツール使用かな?活動サイクルに波があるけど今回はバハさん結構出品してる気がする。ね?何で来るかは予想できません。


oz父さん

最近もつぶやいたんですが、髪の線を描かずレイヤーで分ける手法はoztoさん以外みたことはありませんね。差分式と言うらしいです。ozto式変態画法と名付けよう。あとは1枚限定にすると必ず背景が入りますね。普通背景描かんやん?背景が無いにしろなんかしらの装飾は来る筈!!!38で来る場合、微塵のズレも無い絵が来るのでわかるでしょう。ところで

僕は素直なので信じます。


■ちんぽこ兄貴

線はかなり書き込み、影部分にはあまり見ない漢字も使われます。参加されている場合はThe・CAで来るでしょう。ここで配管さんに擬態したりはせず、視コメ王道で来ることは予想されますが如何せんフェネックちゃんのっぺりである。その場合でも漢字が出るかもなぁ・・。固定オンリーでなく古典風の積みが混じるのでどうしても迷ったら構造を見に行こうねぇ。


■イキリコピペナンパーM

まー君も基本的に何でもやりますね。38は見たことないかな?イキリトのように漢字を使うことは殆ど無く癖の無い線で仕上げる筈。それから線を後から追加して描くこともほぼ無いか・・?にしても線は必ず描くと思われます。塗りは▲とブロックを重ねるM式塗りが特徴ですが、最近はみんな使うのでこれで判別はできないね。


何枚提出してるかわからんヒツジさん

線は必ず来ますね。全角外の_₋⁃⁻¯が必ず混じる。全角の︷︸の辺は位置的に使いやすいんですが、ちょっとクセが出ます。これが入ってたらヒツジさんを疑おう。塗りですがここはコメ数を稼ぐためだと思われますが、必要な部分以外は結構ガッと勢いで行かれます。クールポコの耳、頬やいおりんの帽子の先端みたいに。これ全部細かいコメで描くと足りんくなるからね。あとニコちゃん入ってたらヒツジさんらしいよ。


いぶきゅん

鍵かかってるので引用は無し。参加されていた場合、絶対ストレート剛速球でIBK式の絵で来ると思うんだよな。高精度の線画と塗りでこの手法をとる方は居ないのですぐわかると思うよ。


ぴよちゃん

ぺこらなんか見るとヒツジさんとちょっと似てるんすよね、世代的なものなのか。₋⁃⁻¯⁻⁃₋₋⁃⁻¯⁻⁃₋₋⁃⁻¯⁻⁃₋。いやただ₋⁃⁻¯⁻⁃₋ですがこの中でも互換が取れないのがあるので今は推奨して無い奴もあります。ibkさんはこの中でも「⁃」は使いません。ヒツジさんやピヨちゃんは使う。そしてヒツジさんよりは漢字を使わないんじゃないかな?てことはまー君になるんだけど、まー君と迷ったら₋⁃⁻¯⁻⁃₋が少ないのがまー君です。ところで見ての通りピヨちゃんもネタ含めて何でもやるし、ガンガン攻めるんだよなぁ・・・予想できんぞ。


鍵さん

半端なく特徴のある線画ですね。記号のセレクトですが誰も使わない全角外の文字も使用されます。そして重ねる重ねる。この手法で来れば迷うことなく鍵さんを選べると思います。擬態するのはとても難しい。カラーで来る場合でも「”」などほぼ誰も使わない記号が混じるんじゃなかろうか?絶対そうだ。線仲間としてわかる。どうしてもここに線が欲しいってなるやつなんだ。絶対だ。


以上、大百科による暗黒期世代まで見てみました。抜けてたら俺も入れろって言ってください。HTML5時代の方たちや、参加されてるかもしれないおっさん達のも見ないとあかんかもしれんですが時間があれば後程。

ところで皆さん違いがわかりましたか?僕はさっぱりわかんねえのでCAに名前書いといてもらうか、まー君はエアーマンで来てください。これ通常モードで来られてもわからんのに擬態されたらさらにわかんねえ・・ワクワクしてきたぞ。

気が向いたら後編へ続く。

CAコラムカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。