【コメントアート】ユーザーブロマガ終了とアーカイブ

NO IMAGE

2021年10月7日をもってユーザーブロマガのサービスが終了しました。(ニコニコチャンネルのブロマガは継続)

コメントアート関連は勿論、各分野において貴重な手順、ノウハウ、歴史、文化が掲載されていただけに、
サービス終了は残念です。一部ユーザー投票にて選ばれた記事は残るとはいえ。


アーカイブ

サービス終了までの間に他サイトへの移行手段の提供もなされ、
コメントアートのブログに記事を移動した方も居ますね。

【募集】ブロマガデータの移行希望者へご連絡


ようやく本題ですが、各人のデータ移行とは別で、
個人的にもローカル上でブロマガ閲覧出来るよう動いてました。
と言ってもひたすら保存していただけで、大したことはしてませんが。

 

下記リンク先よりダウンロードすればどなたでもお使いのPC上で閲覧可能になります。
53名分、計632記事あります。

内訳としては、CA製作者の記事「コメントアート」「CA」「CA歌詞」「弾幕」のタグが付いた記事を中心に、
「ニコる」「コメント」辺りのタグから抜粋した記事もあります。

リンク→(  )

・サイズは1GB程度になります。
・ダウンロード方法ついては以下に簡単に纏めておきます。


ダウンロード方法

ここからはDL方法分からない方向けなので、DL出来た方は読み飛ばして問題ないです。
ここまでお読み頂きありがとうございました、お疲れさまでした。


●上記リンクを踏むと下記画像のような状態になるかと思います。


●下記画像内、赤枠がブロマガ記事になります。
隣のExcelファイルはユーザー名と記事数を纏めたものになります。



●これでzipファイルがDL出来たかと思います。


解凍後

<10/27追記>
上手く解凍出来ない場合は、「7zip」や「Lhaplus」といった、圧縮・解凍ソフトを利用すると解凍出来るかもしれません。
解凍出来ない場合はお試しください。

●フォルダを展開していくと下記画像のようなフォルダに辿り着くと思います。
赤枠がブロマガの記事になります。青枠のファイルは触らなくて大丈夫です。



結論:読める!

いかがでしたか?(言ってみたかった。)

 

これでローカル上でブロマガが読めるかと思います。お疲れさまでした。
不明点、問題点等ありましたらコメント、もしくはTwitter( @x_0227 )までお願いします。

CAコラムカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。