隔離病棟日誌

隔離病棟日誌

どうも、隔離病棟代表ダンディーサラリーマンこと段差いちです。

 

メモ帳さんの例の記事ですが、ここ

 

組曲の職人ってのは「 \○○周年祭り開催! 盛り上がっていこう!/ 」みたいに、キャラクターに自己の主張をさせる人々だらけだし、動画のコメント欄をチャット会場にして馴れ合いを始めるし、画面を覆い尽くす大量のコメントで、他の人のコメントを流す事を当然の事と思って居る。

当時の組曲は隔離病棟と呼ばれていました。

 

おっとこれは黙ってられねえな。いくらチンパンジーでも、分をわきまえることくらいできるんじゃ。幸い当時の過去ログは今でも見れるので、いかに自分が「粛々」とCAを貼っていたかお見せしようじゃないか。

 

 

 

 

 

https://i0.wp.com/chu-commentart.ssl-lolipop.jp/wp-content/uploads/2023/08/無題-1.png?resize=800%2C455&ssl=1

2008/2/6 2:00の組曲過去ログ

 

 

 

 

 

おわかりいただけただろうか。こいつは絶対に隔離した方が良い。完全なるチンパンジー、略して完パンジー。このままでは世界に宜しくない影響がある。ちなみに感想コメントを書いてる奴らも病棟の奴らであり、かのGOD先生もいらっしゃいます。道連れじゃお前ら反省しろ。そんで自分はこの後めちゃくちゃ隔離(後述)されました。

 

ところで最初に代表とか偉そうな事を言いましたが、組曲投稿の初期から居て全てを知っているわけでないでございます。当時は2chなんかに入り浸ってましたが、あそこにニコニコのURL貼ると総叩き食らってましたね。そんなんで避けてたんですがさっさと登録すりゃよかったクソ勿体ねえ。サービス開始で登録してりゃIDの若さでドヤ顔をry。

 

組曲が投稿されたのは2007年6月、自分が初めて組曲を見たのがおそらく2008年2月頃となり、既に300万再生に迫る頃でしたので、それ以前の事は口伝でしか知りません。HDAさんや配管さん辺りのおっさんに語ってもらうとわかるとは思いますが、多分書かないであろう。書いて頂戴。

 

2007年中の組曲はコメント再生数もコメント数も勢いがトンデモナイもので、荒しも相当あったと聞いています。その対策や、CA作者の技術交流をするために組曲外に隔離施設のチャットが作られたようです。今ではマー君が一生懸命に野良CA作者をナンパしていますが、当時も同じようなことが行われていました。勧誘は最初に集まったメンバー以降、ナンパ方式でしたのでかなり閉鎖的だったと思いますね。CASは既に承認制のSNSとして先に存在していた筈です。なおこの頃CASは怖い人達だと聞かされてました。怖いCAS。自分はニコマスPをその後することになるんですが、投稿した動画にCASの方々が歌詞装飾を・・・おっとこれは別の機会に。

 

自分が拉致された頃には既に技術的なことは既に固まりつつあり、コメントの産業革命のような技術発展が既に完成しつつある頃にニコニコに入ってきたワケッス。

 

この頃のCAをするための作法、

 

「名乗らない」 ・・・めっちゃ謎のキャラで名乗ってるがな

「自己主張しない」 ・・・めっちゃ主張しとるがな

「組曲外に絵を出さない」 ・・・絶対どっかに出した気がする

「視聴に邪魔な負荷をかけない」 ・・・覚えたてのチンパン改行CAしまくりめっちゃ重いフルカラー

 

も同時に学びました。

 

いかがでしたか?自分はとんでもねえチンパンジーだったということがおわかりいただけたと思います。そして組曲にCAするとチンパンジー矯正施設にぶち込まれ更生されるわけですね。

 

さあそんなチンパンジーの巣で紹介したい人達がいるんだ。チンパンジーは俺だけかもしれんけどもまあ聞いてください。本当ならこないだの絵イベの時みたいに全員紹介してもいいが(偉そう)、丁度キャプ動画も上げてるし、次があるかわからんがまずその方々にしようか。自分のCAの師でもありんす。自分のお師匠様いっぱいおるねー。

 

まずはこの人。

 

組曲『ニコニコ動画』 300万再生祭の職人技を見てみよう。2周目より

 

ハルヒと言えばハルヒドット(天才)アー(ティス)トことHDAさんが思い浮かびますが、この方もハルヒCAをされていました。16行のドットハルヒCAも打ってた筈ですね。童祭合作(sm8339190)のサムネや流星娘(sm10720220)の長門もこの方です(記憶合ってるよな?)。あまりSNSに出てこられない方でしたので名前はここでは伏せておきますが、合作時は名前出とりますな。

 

で、この方が組曲外でどんなCAをされてたかと言うと

 

 

歌詞と装飾ですね。指トレースについてはもう何年も語ってるし今更言うことは無いけども、知らん人は是非見てくださいな。この方は自分のお師匠の一人ですが、ワードトレースのお師匠になります。当時、絵のCAってどうやって作るのかさっぱりわからん自分は配管さんのCAを見つつ手打ちしていました。しかし配管さんみたいに手打ちするには絵心が無いとあかん。ロックマン描いてたらなぜかルパンになるレベルである。そんな時にこの方から手法を教えていただいたわけです。ありがとうありがとう。絵トレースに上手いも下手もあるんかと言われるとあれですがこの方のCAは線がとても綺麗でした。俺、絵CAならちょっと違いが分かるんだ。

 

じゃ次の人。

 

組曲『ニコニコ動画』 300万再生祭の職人技を見てみよう。2周目より

 

この方は何でもやるので、代表CAピックアップがむずいんですが、まあインパクトと言えば楽譜。あとハルヒコーラとか。マスタースパークとか。カーネルサンダースとか。流星娘(sm10720220)のサムネとか。とにかくおもろい一連のネタをCAにされてましたね。だからあんまり1枚で完結してなかったな。いつぞやのドナルドとの対決等々大変お世話になりました。MAD作りも絵も上手いであります。

 

この方の組曲外のCAですが

 

 

消失は高速歌詞が伝統ですが、まあ見ていて気持ち良い。歌詞は音ゲーということも仰ってたかな。そんでこの方は何が師なのかと言うと、この方にナンパされたんですね。当時の組曲でCAしてる人達の心構えというか立場というものもこの方に学びました。ですからナンパされなかった場合、野良チンパンジーとして自分のニコニコライフは終わっていたでしょう。そっちの方が幸せだったかもしれん。まあ詳しくは馬場で聞いてください。名前はまあどっかでわかるでしょう。

 

ということで組曲は隔離病棟なのか。組曲にいる人間が隔離された方が良いか。組曲の大判CAが隔離されるべきか。周りから見たらサッカー日本代表が勝った時に、渋谷で大騒ぎしてる奴らと一緒に見えるんやろなと。正解である。当時ニコニコミュは無く、メモ帳さんが言う隔離病棟とは恐らくこの後しばらくしてからも含むので、外見はよっぽどアレだったのであろう。

 

・・・今もじゃねえのか!?

 

CAとしての系統カテゴライズはしても良いかもしれんけど、人のカテゴライズは上で紹介したようにあんまり意味がなさそうかな?巣がどこだったかの話だけで。まあついHDAさんは絵だとかoztoさんは装飾とか言ってしまうけどもね。今では逆らしいけど。

 

最後に配管さん成分が足りなくなってきたので紹介しときます。お待たせしました本編です。他の動画は見なくても良いのでこれは見てください。

 

 

今回紹介した2名のCAもこっから持ってきました。十一さんありがとうございます。ここの13:20から配管さん祭りの開幕や!!!!みんなできしきししようぜ!!!

 

歴史を書きたかったのか、人を紹介したかったのか、自分語りなのかわらんくなったけどさ、当時の空気感を書くって言ったからこんなもんでええすかね。組曲が300万再生した後の歴史に、ニコニコミュのサービス開始やらTwitterやら外部交流が増え、各派閥超えてCA祭なんかも行われたりするわけですが、あんまり記憶にねえんだな。パンツゴルフのせいかもしれん。

 

続く・・・とは思えんぞこれは。

コメントの歴史カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。