コメント史こぼれ話のこぼれ話①~君たちはニコニコfanというサイトを覚えているか~

コメント史こぼれ話のこぼれ話①~君たちはニコニコfanというサイトを覚えているか~

この記事は、メモ帳さんの以下記事及び

「コメント動画」というジャンルを切り開いた歪みねぇ動画

oztoさんの記事から更に派生したこぼれ話のこぼれ話をします。

コメント史こぼれ話① ~個人ブログ開設に必要だった2つの「勇気」~

 


コメント動画の話からブログ関係の話題へシフトしたことで私からも一つブログ関係にまつわるこぼれ話をば。

 

早速本題ですが、皆さん『ニコニコfan』というサイトはご存じでしょうか。

ニコニコfan、通称ニコfan。ニコニコという名前が付いていますが、運営元はドワンゴとは関係のない別会社です。

ログイン制のソーシャル・ネットワーキング・サービス (SNS) 、要はブログ投稿サイトでした。

アカウントを取得すれば誰でも利用可能なサービスでしたがCAクラスタが大半を占めていました。

コミュニティ機能も備わっていましたが利用者は少なかったような・・・。

CAクラスタ内では誰が最初に利用したかの経緯については分かりかねますが、主に2009年頃からCAクラスタ間で利用されており、2010年6月にはニコfanのサービスが終了するとのことで、後続サイト、ニコニコfan2(以下「ニコfan2」)が登場しました。

私は2010年4月にニコfan2の招待状を受け取ったメールが残っていました。


ただ残念なことに2023年8月現在、ニコfanはもちろんのことニコfan(2)のサイトもサービス終了してしまったのかアクセスしても閲覧することが出来ません。

最後にログインしたのは2020年頃だったような記憶もありますが、少なくとも2018年3月にはパスワード変更した旨のメールが残っていたのでその時期まではサービスは続いていました。


せっかくのコメント歴史なので当時利用していたCAクラスタ達はどのような記事を書いていたか等についても触れたかったのですが正直どんな記事が投稿されていたか具体的な内容は思い出せません。。。

ただ、コメントアートに関係した内容はもちろんのこと、オフ会の振り返りや、普段の日常生活についても皆自由に投稿していたと記憶しています。(私は当時学生だったのもあり、修学旅行行ってきた旨の記事を投稿したのは覚えてますw)

手元でぱっと出せる画像は以下だけなので、少しでも雰囲気が伝われば幸いです。

 

情報が少なすぎるな―と思い何か公開できる情報が無いか探したとところ、有難いことに古の個人サイト、個人ブログよろしくアクセス数のキリ番が踏まれた際、通知がメールにて届くようになっており、手元に履歴が残っていました。

せっかくなので通知を元にアクセス数と誰が利用していたのかまとめてみました。

因みに通知は以下のような内容が届きます。


この場合だと400アクセス目は店長さんですね。今でも組曲の周年祭りや中曽根OFF合作、直近だとファミコン元気玉15th祭りでご一緒した方です。


通知を元にしたアクセス数まとめ(400人目以前はメールがありませんでした。)

日時 件名 キリ番踏んだ方
2009/08/07 金曜日 15:50 【ニコニコfan】あしあと400人目はこの方です! 店長 さん
2009/08/16 日曜日 01:18 【ニコニコfan】あしあと500人目はこの方です! しば さん
2009/08/24 月曜日 14:09 【ニコニコfan】あしあと600人目はこの方です! L字 さん
2009/09/02 水曜日 23:37 【ニコニコfan】あしあと700人目はこの方です! keirei さん
2009/09/08 火曜日 23:34 【ニコニコfan】あしあと777人目はこの方です! Betelgeuse さん
2009/09/09 水曜日 19:53 【ニコニコfan】あしあと800人目はこの方です! てうに さん
2009/09/15 火曜日 17:39 【ニコニコfan】あしあと888人目はこの方です! 配管 さん
2009/09/15 火曜日 22:23 【ニコニコfan】あしあと900人目はこの方です! オクタロウ さん
2009/09/15 火曜日 22:23 【ニコニコfan】あしあと1000人目はこの方です! 01 さん
2009/10/09 金曜日 00:11 【ニコニコfan】あしあと1111人目はこの方です! D.こな さん
2009/10/14 水曜日 00:30 【ニコニコfan】あしあと1200人目はこの方です! 店長 さん
2009/10/28 水曜日 20:21 【ニコニコfan】あしあと1300人目はこの方です! Ender さん
2009/12/10 木曜日 00:18 【ニコニコfan】あしあと1400人目はこの方です! ozto さん
2009/12/23 水曜日 12:06 【ニコニコfan】あしあと1500人目はこの方です! 見習い竜王ピポ さん
2010/01/27 水曜日 21:59 【ニコニコfan】あしあと1600人目はこの方です! ぶためん さん
2010/02/17 水曜日 13:28 【ニコニコfan】あしあと1700人目はこの方です! 時計屋 さん
2010/03/21 日曜日 02:03 【ニコニコfan】あしあと1800人目はこの方です! オクタロウ さん

こちらはニコfan2のアクセス数まとめ。ニコfan2移行後、配管さん、L字さんからの承認依頼メールが届いていましたが割愛。

日時 件名 キリ番踏んだ方
2010/05/04 火曜日 01:14 【ニコニコfan(2)】あしあと100人目はこの方です! ozto さん

キリ番踏んだ方のお名前、今でもお付き合いがある方の名もあれば当時お世話になった方々のお名前もあり感涙にむせぶ思いです。

2009年頃からはコメント遺産コミュをキッカケに各コミュニティ間の垣根を超え、CA製作者間による果敢な交流が行われていたと言われていますが、この通知からも各コミュニティに所属する方々が足を運んでくださったことが分かりますね。

 

なおこのニコfanの盛り上がりに反してコメント遺産コミュニティ(初代)内掲示板でのやり取り過疎化が、コメント遺産コミュニティ(初代)の解散に繋がったのではないかと当時掲示板にて言及している方もおられました。
ただし、コメント遺産コミュニティ(初代)はオーナーの意向で解散されたわけではなく、当時の『オーナーが一般会員になり、そのまま30日経過するとコミュニティは削除される』仕様に伴い解散となりました。
ニコfanの盛り上がりに反してコメント遺産コミュニティ(初代)内掲示板でのやり取りが過疎化したことと、当時のオーナーが一般会員になったことの因果関係は不明であることにご留意ください。

 

因みにニコfanが衰退の道を辿ってしまった主な要因は𝕏(旧:Twitter)の登場です。
Twitterの検索結果からもそのことが伺えます。(Twitter検索結果:ニコfanTwitter検索結果:ニコニコfan


終わりに

このニコニコfanという存在を忘れていた、もしかすると知らなかったという方が大半だと思い今回筆を執りました。

一つ心残りがあるとするならばアーカイブ化確保できずにサービス終了してしまったこと。ブロマガの時はアーカイブ化成功したのですが、ニコfanは残念ながら出来ませんでした。

もし投稿した記事や通知が手元に残っている方がおられましたら補完的な意味でもニコfanに関する記事を期待したいところですね。

 

 

最後になりますが、かつてブロマガ文化が存在し、そして後継としてこのCAブログが存在しますが、実はブロマガ文化の前身としてニコfanが存在し、更に過去に遡るとoztoさんをはじめとしたCAクラスタ達の個人ブログが存在します。

つまりは全部繋がっている。のです。(何が?)

 

無理やりoztoさんの記事の〆に合わせてオチを付けたところで終わりにします。

コメントの歴史カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。