コメント史こぼれ話② ~その日は突然訪れた。他ジャンル交流始まりの場所~

コメント史こぼれ話② ~その日は突然訪れた。他ジャンル交流始まりの場所~

こんにちは、oztoです。

 

調子に乗ってオッサンの思い出話第2弾です。

うっかり前回こぼれ話「①」とかしてしまったおかげで
メモ帳さんから期待されてしまったので

 

 

自重せず突っ走っていくぜヽ( ・3・)ノ

 

 

さてそんなわけで
今回のお話は・・・?

CA制作者たちのコミュニティ間交流について。

 

 

今や当たり前のようにつるんでいるCAクラスタたち。

作るジャンルに関わらずみんな知り合い同士です(・∀・)b

 

でも長いコメントの歴史で見れば
彼らは最初から一緒だったわけではありませんでした。

 

 

ではそもそもCAクラスタはどこから始まったのか。

 

我々はどこで出会ったのか!

 

今回はそんな昔話です。

 

 

 

 

 

 

時はニコ動初期の時代。

 

コメント機能を使って何やら面白いことが出来る事を
発見してしまった人たちがいました。

彼らはニコ動の各動画でそれぞれコメントアートを作り楽しんでいました。
その活動範囲は同じ動画やジャンル内に限定されており、
お互いにジャンルを飛び超えて交流することはほぼありませんでした。

 

 

ところが、そんな彼らが何かに引き寄せられるように、
あるタイミング、ある場所に一同に会することになります。

 

それは果たしてどこだったのか。

 

ツイッター?ではありません。

 

 

よく話題に上がるコメント遺産コミュ?
惜しい、けど違います。違うのです!

 

 

かつてヒロスさんはブロマガにて
コミュニティ界隈の発展に関する記事を書いたことがありますが、

 

CAとコミュニティについて

 

ここではコミュニティ間の交流について

遺産コミュやCA祭のおかげで今でこそコミュニティ間の交流は普通に行われていますが、
遺産コミュが誕生する前は困難なことでした。

とあります。

 

遺産コミュは交流の場として大きな役割を果たしたのは事実です。
ですが遺産コミュ誕生時、コメ研(CAS)を中心とした装飾系CA制作者と
組曲や億千万等動画を中心とした絵系CA制作者の面々はすでにお互いに知り合いとなっていました。

 

遺産コミュはコミュニティ間交流の一番最初の場所ではないのです。

 

 

では彼らは一体どこで出会ったのでしょうか。

 

 

集いコミュ?でもありません!

 

 

 

 

 

 

答えは・・・ここだ!

 

 

「コメントアート」コミュニティ。

 

集いコミュより古いco181。
コメ研に続く2番めに古いCAコミュニティです。

 

こちらのコミュニティの掲示板・・・

 

で は な く ! !

 

 

チャット用動画。

 

ここです。

 

ここなのです!!

 

この動画がコメント史から見てどれほど重要かと言いますとね。

 

2007年から活動していた古参のCA制作者たちの多くが
初めてジャンルを超えて交流した場所なのです。

 

EnderさんやHDAさんをはじめとした多くの古参の制作者たちが
ここではじめて邂逅したのです。

 

すげぇでしょ??
いやビビるよ。改めて今考えるととんでもない動画ですよ!?
だってここで名だたる面々がみんなして「はじめまして」したんだもん。

 

例えばEnderさん

{“Ender:よろしくお願いしますヽ( ・ω・)ノ”, “commands”: small orange”],
no: 25, “postedAt”: “2008-07-05T20:33:50”, “userId”: “ePROhUsZvoUg8L3v_GALbUX6w3I”,

 

HDAさん

{“HDA:| |д・) ソォーッ…”, “commands”: [],
no: 309, “postedAt”: “2008-07-08T00:02:30”, “userId”: “5Lj6x_xXraOAjg8ZvUgS4G6YzZQ”,

{“HDA:は、はじめまして。。。”, “commands”: [],
no: 310, “postedAt”: “2008-07-08T00:03:38”, “userId”: “5Lj6x_xXraOAjg8ZvUgS4G6YzZQ”,

 

段様

{“色々な方いらはるー 宜しくお願いします\nHN出して喋れるとは良い雰囲気だわ”, “commands”: small” ],
no: 375, “postedAt”: “2008-07-08T09:35:42.000Z”, “userId”: “6bfwmpRc_0aeum182K-xuTN0cIg”,

{“இ:すみません・・読めないですよねみるくちゃんとおよび下さい”, “commands”: [],
no: 409, “postedAt”: “2008-07-08T16:49:12.000Z”, “userId”: “6bfwmpRc_0aeum182K-xuTN0cIg”,

{“D:嘘ですwwHNは何でも良いんで今つけたDとでも”, “commands”: [],
no: 411, “postedAt”: “2008-07-08T16:49:51.000Z”, “userId”: “6bfwmpRc_0aeum182K-xuTN0cIg”,

{“Dஇみるくちゃん:HNめんどr”, “commands”: [],
no: 447, “postedAt”: “2008-07-08T18:57:00”, “userId”: “6bfwmpRc_0aeum182K-xuTN0cIg”,

{“Dஇみるくちゃん:HNめr”, “commands”: [],
no: 453, “postedAt”: “2008-07-08T19:07:23”, “userId”: “6bfwmpRc_0aeum182K-xuTN0cIg”,

{ “段:HNがこの上なくめんどくさいのでもうコレで\n段様とおよびくだr”, “commands”: [ “shita” ],
no: 1336, “postedAt”: “2008-07-11T19:55:13”, “userId”: “FKHoHlNk1-AZrIgW52cOVVXN3jM”,

 

デカこなさん

{“デカこな:こんばんわ~&初めまして~”, “commands”: [],
no: 531, “postedAt”: “2008-07-08T21:38:25.000Z”, “userId”: “3Latk5nBuQB0ilBaYBnfQ3OGNE0”,

 

シゲさん

{“どうもシゲです。ニコニコメドレー系で時々CAやらせてもらってます。”, “commands”: [],
no: 4, “postedAt”: “2008-07-05T20:03:39”, “userId”: “P5EhTxKg7mHkiG-ylFSvB2CdJpw”,

 

十一さん

{“どうも、十一です。主に組曲でCAのまとめ動画を作っている者です。”, “commands”: [],
no: 118, “postedAt”: “2008-07-07T17:19:10”, “userId”: “FJ9USsiaPGllEwRboinnPvgu198”,

 

どーもさん

{“どーも:こんばんわ はじめまして”, “commands”: [],
no: 669, “postedAt”: “2008-07-08T22:28:00”, “userId”: “jM-zPCE40nlzs0YLinIXNi_734Y”,

 

時計屋さん

{“時計屋:お初です、アイマス系でEDロールとか作ってます。”, “commands”: [],
no: 43, “postedAt”: “2008-07-06T18:56:44”, “userId”: “nPsnsRpZWBGabVey58UiRzWnEdI”,

 

ぱぃさん

{“はじめまして。ご挨拶に参りました。”, “commands”: small green2″ ],
no: 322, “postedAt”: “2008-07-08T00:21:50”, “userId”: “kpAzOmdvuSFOLOhaOFtX_FQLLOs”,

{“ぱぃ:サーセン名前忘れてました・・・”, “commands”: small green2″ ],
no: 326, “postedAt”: “2008-07-08T00:25:11”, “userId”: “kpAzOmdvuSFOLOhaOFtX_FQLLOs”,

 

配管さん

{“初めまして。コミュニティというものに興味を示してホイホイ来ました配管工というものです。”, “commands”: [],
no: 3753, “postedAt”: “2008-11-25T02:24:14”, “userId”: “7G7Rib49kY8DycC3GHPdhCEGaCk”,

{“組曲『ニコニコ動画』や流星群やsm83等にCA貼らせて貰ってます。新参者ですが宜しくお願いしますm(_ _)m”, “commands”: [],
no: 3754, “postedAt”: “2008-11-25T02:27:41”, “userId”: “7G7Rib49kY8DycC3GHPdhCEGaCk”,

 

みんなして初々しい初めましてのやりとりを残してるんですよ??
もう重要文化財ですよ。国宝もんですよ!!

。oO(黒歴史だったらすまん!でももう時効d)

 

 

そして私自身もヽ( ・3・)ノ

 

{“はじめまして、oztoと申します。・・・って入れ替わりだったみたいですね。残念。”, “commands”: [],
no: 278, “postedAt”: “2008-07-07T21:49:08”, “userId”: “wc7AidSNvOekxn30DzCm0N-g-8E”,

{“ozto:アイマスとかでプロフとか貼ったりしてます。よろしく”, “commands”: [],
no: 279, “postedAt”: “2008-07-07T21:51:48”, “userId”: “wc7AidSNvOekxn30DzCm0N-g-8E”,

 

当時私はアイマス系動画で装飾CAを中心に制作していたのですが、
実を言うとこの時点までコミュニティ等での交流を持たずいわば野良で活動をしていました。

 

今はなんとなくコメ研の古参ヅラをしていますが
このときまでは公開されていたコメ研トピックを覗き見する単なる新参者だったのです!

 

そんな私が初めて他のCA制作者の方々とお会いしたのがまさにこの場所。

ここで初めてEnderさん時計屋さんぱぃさんなどのコメ研メンバー、
そしてHDAさんデカこなさん段様シゲさんfreddieさんなどの組曲メンバー、
S(スライド)さんL字さんなどの億千万メンバーその他いろんな方と
リアルタイムでお話しをしました。

装飾系出身ではありますが、
皆さんとお会いしたタイミングは実は同じだったのですよ。

 

 

 

さて、この動画がいかにコメント史上すごい動画なのか
ご理解いただけたでしょうか!?

 

でも不思議ですよね・・・?

 

どうしてこのコミュニティのこの動画に
当時のCA制作者たちが集結したのでしょうか???

 

一体何が起こったのでしょう。

 

 

 

2008年7月5日、それは。

 

ニコニコミュニティサービス開始の日です。

 

開始日と同時に開設されたコミュニティの一つがこちらでした。

 

なぜ数あるコミュニティの中でここだったのかは
それぞれ色々理由があると思います。

 

単にコメントアート系コミュだったから、かもしれませんし、

 

メンバーの中に

 

 

ニコ動システム開発者である戀塚さんがいたから

 

かもしれませんね。

 

 

このコミュニティ、開始当初はオーナーの名前もなくなんとも不思議なコミュニティでした。
そんな謎のコミュに何故か戀塚さんがいる。

そういったよくわからないところが我々を引き寄せたのかもしれませんw

 

 

理由はなんであれ、
ここでの交流がきっかけでこれまで各ジャンルごとにまとまっていた
コメント界隈の世界が一気に広がりました。

 

特筆すべきはコメ研メンバーと組曲&億千万メンバーとの邂逅です。

 

先日の段様の日誌にもありますが、
当時のコメ研(CAS)のメンバーはどうも「怖い人達」だと思われてました。

 

まあ半分くらいは冗談かもしれませんが半分くらいはガチだと思います。

だって私も怖い人達だと思ってたもん。

 

まあ怖い、というより得体のしれない?といいますか。

クローズドなコミュの中からなんかすごいCA研究記事を公開している謎の集団。

中身が見えない故なのか、はたまた他の理由か、
とにかく何もないところから当時CASコミュニティがあった
ニコ動SNSに飛び込むなんて怖すぎてできなかったわけですよ。

 

このあたりがヒロスさん記事にある

ジャンル間(コミュニティ間)で偏見や誤解がありました。

という話になりますね。

 

 

でもいざ話してみたら全くそんなことはなく。
やっぱり誤解だったんです!

 

 

 

誤解だったんです・・・?

 

 

 

{“Ender:動画アップしました⇒sm3956900”, “commands”: [ “sage”, “black”, “small” ],
no: 1705, “postedAt”: “2008-07-14T02:15:35.000Z”, “userId”: “D0UzU2ak9ZUQgwn_EMyqZJAnOXk”,

{“Ender:8日間計617分かかりましたw”, “commands”: [ “sage”, “small”, “black” ],
no: 1711, “postedAt”: “2008-07-14T02:23:58.000Z”, “userId”: “D0UzU2ak9ZUQgwn_EMyqZJAnOXk”,

{“Ender:等速で最後まで見ると9分45秒かかりますw”, “commands”: [ “sage”, “small”, “black” ],
no: 1712, “postedAt”: “2008-07-14T02:24:58.000Z”, “userId”: “D0UzU2ak9ZUQgwn_EMyqZJAnOXk”,

 

{“時計屋:今、常時起動可なPCは4台ありますが何かw”, “commands”: [ “small”, “white2” ],
no: 2614, “postedAt”: “2008-07-21T02:09:36.000Z”, “userId”: “tIcjx5M9xK4LoqLqDhuuJxw9XZs”,

{“ozto:時計屋さん>4台・・・( ゚д゚)”, “commands”: [ “small” ],
no: 2620, “postedAt”: “2008-07-21T02:11:02.000Z”, “userId”: “raG-7MmADmBvsgjIvQ9eS5oX7Jw”,

 

 

・・・いや、でもやっぱり怖い人達だな。うん。

 

 

 

とにもかくにも、彼らはこの日に出会った。
まさにコメントアート史のビッグバンともいえる大イベント!

なんて文章にすると大げさな感じにも見えますが、
当時の自身の感覚としてもそうでしたし、
後の流れを鑑みてCAクラスタ形成の流れを考える上でも
この認識は間違ってないと思います。

 

ここからCAクラスタは始まった。と言っても過言ではないと思う。
「CAクラスタ」という言葉が生まれるのはもっと後ですが
そこに至る源流はこの時に生まれた。そう思います。

 

 

 

そしてここで各ジャンルの制作者たちがお互いに
知り合いになったところから数ヶ月後2009年1月に遺産コミュが発足
ここらの面々が徐々に遺産コミュに移動していき、
他ジャンル交流の中心地は遺産コミュへと変わっていきました。

 

 

せっかくなので遺産コミュについても少々。

遺産コミュがCAコミュニティ文化の中心となるほど
交流の場として機能したのは
発足直後からある程度の人数が参加し盛り上がりを見せていたためです。
掲示板の伸びは今はもちろん、当時としても驚異的でした。

詳細はこちらのログをご覧ください
https://w.atwiki.jp/commentisan/pages/27.html

 

遺産コミュニティの当初の目的は
「遺産」=コメントアートを残すことにあったわけですが、
発足直後に凸したコメントアートの制作者たち自身が
それぞれ自作他作問わずマイメモリーなどを掲示板で紹介していったことが
遺産コミュニティ初期の発展の礎となっていきました。

コミュニティの目的である「遺産」を残すことに対して。
その遺産を持っている人たちが大量に流入したことで
コミュニティ自体の目的がマッチしスタートダッシュが決まったわけです。

 

ヒロスさんは前述の記事内で遺産コミュの形成過程について

最初は総合コミュニティの面が強かったのが、
後々歌詞系メインになっていった(歌詞主体の人が中心になっていった)というような感じ

と述べてますがこれは発足当初に凸した面々が
コメ研メンバー(装飾系)や少々の絵系メンバーだったことが要因。

 

そしてそんな盛り上がりから歌詞系の方々含めいろんな方が集まってきて、
段々と大きなコミュニティに成長していったのです。

 

つまりは全部繋がっているのです!!(定期)

 

 

 

以上昔話でした♪

 

 

 

・・・ところで。

なんで交流の場がコミュニティの「動画」なんだろうと思いませんか?

 

理由は簡単。
コミュニティサービス開始当初は掲示板がなかったからです。

しかも当時のIDは強制184解除でした。

 

これも歴史を感じますねえ(・∀・)

コメントの歴史カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。