【匿名歌詞イベント】oztoの答え合わせ

【匿名歌詞イベント】oztoの答え合わせ

私です。oztoですヽ( ・3・)ノ

 

【匿名歌詞イベント】開催のお知らせ(11/20~11/27)

 

まずは匿名歌詞イベントお疲れさまでした!!
突発イベントにもかかわらずここまで盛り上がるとは!
これもひとえにまーくんの企画実行力の賜物です。

 

 

段様が思いつきまーくんが実行する黄金パターンが確立されつつありますね!

これからもどんどん思いついてほしい。最高だよ君たち!!

 

それと後述しますがメモ帳さん。
正直めっちゃくっちゃ悔しいが彼のおかげでイベントの結果発表が数倍面白いものになりました。

 

 

伝説のアンイン戦士ここにあり。満場一致のMVPでしょう(`・ω・´)b

 

 

さて、今回のイベントにおいて私oztoは作品投稿者、そして製作者予想の両サイドで参加させていただきました。

 

No.10が私の参加作品です。
こちらに関してのCA的な解説は後日個人ブログの方にて記事を上げる予定ですので
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

というわけでこっちの記事では予想者編。
発表前にツイッターで書かせていただいた予想に対して「答え合わせ」をしていきますヽ( ・3・)ノ

 

私の参加者予想です。
ちなみにツイッターで上げた理由はあとで改ざんすることが出来ないから。
自ら退路を絶ちました(`・ω・´)

 

【匿名歌詞イベント】結果発表

 

それでは順番に答え合わせしていきましょう!!

 

 

No.1

正解:ヒツジさん ⇒ ハズレorz

さっそくしてやられましたww
今回のイベントでヒツジさんが参加していることは確信していたのですが
最初にblackをつかった文字CAを見た時点で直感でボイルさん(→ねぎまさん)の方にいってしまい
全く候補に入りませんでした(゚д゚)

 

ご覧の通り、ヒツジさんは絵も歌詞も自由自在なマルチプレイヤーです。
だからこそ常に警戒(?)はしていたのですが・・・お見事でした(`・ω・´)b

 

No.2

正解:パリパリバー教団さん ⇒ 的中ヽ(・∀・)ノ

正直言うと2作品目でネタ枠が来て「これ全部予想無理やろ・・・」と絶望してましたw

結果としてCA構成上の特徴から的中となったわけですが!
パリパリさんもコマンドを見られることを想定して面白い細工をしていました。
(ここでは出しません。興味があったら見てみてね)
画面上での予想ももちろんですがそういった裏の部分での駆け引きも面白いなってw

 

No.3

正解:Luceさん ⇒ 的中ヽ(・∀・)ノ

これはまごうことなきLuceさん。これは画面を見た時点で確信をしておりました。

Luceさんと直感した最大の理由は字幕を動かしかたです。
一言に字幕を動かすと言ってもその動かし方は人によって個性が出ます。

その個性を知っていれば誰かがわかる。
疑うべきは誰かがその特徴を真似している可能性ですが。。。

今回の作品はLuceさんいわく「自信作」と言うほどの出来のもの。
実際流れるような字幕の動き、デザイン力に相当高いスキルを感じました。

これほどのレベルのものを本人以外が本人を真似て作る可能性はかなり低いと考え
誰かの偽装ではなくLuceさん本人作と判断いたしました。

素晴らしい作品でした!

 

No.4

正解:HAYATOさん ⇒ ハズレorz

HAYATOさん・・・HAYATOさんかあ・・・!!

HAYATOさんの名前は頭の片隅にはあったのですが、
私のHAYATOさんのイメージは絵とやきうのイメージだったのと
CAの特徴を正確に把握できていなかったことなどから
特定するには至りませんでした。。。

聞けば歌詞作成は初めてとのこと。
なんてこった!そりゃわからん!w

・・・最後の筆記体はHAYATOさんの十八番だったんですね。
これはリサーチ不足でした。出直してきます!

 

No.5

正解:ボイルさん ⇒ 的中ヽ(・∀・)ノ

これは直感が当たりましたね。

直感の決め手となったデカ文字の構成とはカーブの作り方や正三角形の使い方などです。
No.1の時に(ハズしたものの)ボイルさんの絵系の特徴を見直していたことが功を奏しましたw

しかし私ボイルさんの高精細行CAを初めてみた気がします。
そらちゃんの高精細CA期待しちゃっていいかしら(・∀・)

 

No.6

正解:フレさんさん ⇒ 的中ヽ(・∀・)ノ

こちらもNo.3と同じく自信がありました。

最大の決定打は高精細の作り方、なのですが、
それだけでは本人を装った誰かの可能性も否定できないので
もう一つ決め手が欲しかったわけです。

そこで注目したのが字幕の動かし方
字幕の動かし方には個性が出ます。
この作品の字幕運びは先程のNo.3(Luceさん)のそれとは違ってますよね。

ある程度残像を残す方式です。
高精細で当たりをつけていたのでフレさんの既存の歌詞CAに注目し
似た表現を行っていないか確認、予想確定させました。

 

小休止

さて、ここまで 6問中4問正解 です。

 

 

あれ?案外いけるやん?いけるやんこれ!?(・∀・)

 

 

 

・・・そう思ったのも、束の間でした・・・。

 

 

 

 

No.7

正解:・M・(まー)さん ⇒ ハズレorz

まーくん・・・ここでまーくんかい!!

くっそーこれは完敗だ。
予想時点から取っ掛かりがなく全体の雰囲気から
「往年のアンイン歌詞をリスペクトしたベテラン」と判断したわけだが、
実際まーくんということで、判断の方向性そのものは間違ってなかった、よな?w

 

今回まーくんか参加しているかどうか予想は半々だったんですよね。
直感で名前が浮かんだら迷いなく入れるつもりだったんだけど
実際この歌詞を見ても名前が全く浮かびませんでした!

自分今までまーくんの歌詞はこれくらいしか見たことなかった気がするんだ。
圧倒的情報不足でした。お見事!悔しい!

 

No.8

正解:ヒツジさん ⇒ ハズレorz

・・・No.1とNo.8を同じ人が作っただろうことはわかったんですよね。
だがそこから間違えた。No.1でのミスをここでも修正できなかった!

背景の線画、ねぎまさんも作りそうじゃん?(自分のイメージですがw)
No.1でそこそこ確定的に予想していたのでこっちは「No.1と同じ人だな」という思考で進んでしまいました。

ただね、仮に違和感を感じたとしてもこれをヒツジさんと判断することは出来なかったと思います。
お見事でした!

 

No.9

正解:フレさんさん ⇒ ハズレorz

これはね。無理ですwww

字幕の一部は配生での一幕が元ネタだったらしいじゃないですか!
自分ちょうど見てなかったんですよね。
見てないんだからわかんないわかんない!
・・・でも放送見ただろう人もみんなわかってないんだよな( ・3・)

つーか予想スプレットシートで「フレ/ンダ希望」さんがフレンダさん予想してるじゃないですか!
全然気づかなかったよ。くそーw

 

悔しいのであえて言わせてもらおう。
コマンド欄に「184 device:3DS」がついていれば完璧だったぞ!!!

 

No.10

正解:ozto ⇒ 私ですヽ( ・3・)ノ

 

今回私が参加していることはほとんどの人にとって想像だにしていなかったようですね。

 

私が黒背景歌詞を作るイメージが全く無いこと。
そもそも歌詞自体ここ数年ほとんど作っていないこと。
歌詞に付加価値をつけるとしたらやはり装飾的なものになるだろうこと。

 

今回の歌詞でそういったこれまでのイメージにない
oztoを見せることが出来たのだとしたら光栄です(`・ω・´)

 

結局予想スプレットシート上では誰も自分の名前を書かなかった中、
一人だけ的中させた方がいました。

HAIKAN-SAN!
これまで自分の名前が全く出ていなかったにもかかわらず、
ビタで当ててきた慧眼お見事でございました。完璧でした!

 

また、今回の作品予想にあたり、
カモフラージュとしてヒツジさんのお名前で予想させていただきましたが、
なぜヒツジさんなのかというと単純に「この動画を作りそうな人」で思い浮かんだから、です。
実際何人かの方はヒツジさんで予想されておりますので当たらずも遠からずといったところですね。

それにしても、自分が作った動画の予想ほど難しいものはないですねw
あんまり褒めすぎてもアレですし触れなさすぎるのも不自然です。
結果としてあんな感じの文章になりましたが当たり障りのない感じになったかなあ・・・。

 

No.11

正解:Negima1072さん ⇒ ハズレorz

ここでねぎまさんときたか・・・。
この作品も正直見当がつきませんでした。

やはりHAYATOさんと同じくあのデカ文字が判断基準だったのかなあ。
いやーしかし期限一時間前から作ったって!みんなすげーよ・・・!

 

しかし絶対に参加していると予想していた秋maxさんが
主にリアル都合で参加していなかったということも誤算でしたね。

本人は申し訳ないとおっしゃってますがそんなことはありません。
参加しているかどうかから予想することもイベントの楽しみの一つだったのですから。

 

No.12

正解:メモ帳さん ⇒ 的中ヽ(・∀・)ノ

さて、ここからが問題だ。
私はこのイベントにメモ帳さんは必ず参加していると思っていたし、
ツイッターでの反応からかなり熱を入れているだろうことも想定していた。

そしてまずこの歌詞を見た。
・・・メモ帳さんすぎる。なんて王道かつ伝統のメモ帳式アンイン歌詞なんだ。美しい・・・!

 

その人の十八番としてある程度界隈で認識されている表現が前面に押し出されている場合、
それの真似をした誰かの可能性を疑うべきです。
が、予想にも書いている通りこの歌詞は表も裏もガチガチのメモ帳イズム

No.3と同じく、この歌詞を本人以外が偽装している可能性は低いと判断しました。
そう、これは囮なのだ。それはわかっていたんだ・・・!

 

 

No.13

正解:メモ帳さん ⇒ 的中ヽ(・∀・)ノ

メモ帳さん2つ目。この歌詞は予想スプレットシートを見る限り私だけ正解していると思います。

メモ帳さんかなと思った理由はここです。

画面端から画面端まで一フレーズを一気に表示させる手法
この表現を見てある歌詞を思い浮かびました。

 

これです。

フォント、色の違いこそあれど技法としては同じところから来ているのではないでしょうか。
表示間隔などが違えばまた違った印象を抱きますが、
今回は2つの歌詞が違和感なく重なりました。

あとは予想ツイートで書いたとおりです。
12を囮にしてこの作品を隠す作戦だろうと踏んだわけですよ。

メモ帳さんのgothicカラフル歌詞なんて見たことがない。
しかし、だからこそ新しいメモ帳イズムをここで示してきたのではないか、と。

 

・・・そう。私はここで結論付けてしまったのだ。

 

「今回メモ帳さんは「2つ」参加している」と。

 

 

No.14

正解:メモ帳さん ⇒ ハズレorz

・・・この歌詞がHDAさんでないと判断したことは予想ツイートに書いたとおりです。

その上でHDAさんの画作りに負けないものを作りうる人は誰だろうと考え、
現在進行系で絶賛アンインSA製作中のスカイアローさんに白羽の矢を立てました。

しかしこの予想に対してツッコミが・・・。

 

「仮にスカイアローさんだったらこんなことしている場合ではない」

 

・・・そのとおりだ!あと半月くらいですよ進捗ううううう!!!

 

というわけで、私の抵抗はここまで。
まさか引き続きメモ帳劇場が継続しているなどとは思いもよりませんでした。

 

確かにメモ帳さんならこの画作りも可能です。
だが既に「2つ」予想してしまっていた自分にその選択肢は残されていなかった。甘かった!

 

誤:12でいかにもな歌詞を作って13をカモフラージュする作戦と勝手に予想

:12でいかにもな歌詞を作って13と14をカモフラージュする作戦と勝手に予想

 

くっそーまさか「3つ」も作るとは・・・!

って思うじゃん!???

 

 

No.15

正解:メモ帳さん ⇒ ハズレorz

これは完敗を認めざるを得ない
正解に至る全てのプロセスを見破ることが出来なかった。

 

いやそれよりなにより

 

4作品も作ってるとか思うわけないだろ!!

 

仮にわかりやすい判断材料があったとしても4つ同じ人を予想するのはかなりギャンブルですよ。

 

しかもその人がヒツジさんのような筆が早い人でなくメモ帳さんですよ。

 

失礼な物言いになるのは承知の上で。

そう。いつものメモ帳さんの制作ペースなら一つ作るだけで精一杯のはずなんですよ。

 

 

そう思ってた!

その上でこのイベントに熱い思いをもって「2つ」作ったと予想しました。が!

 

そうか、そうだよな。。。

彼のアンイン歌詞にかける思いは海より深く天より高い。

 

そしてこれ。

 

おっさんだってやるときゃやるんですよ。
本気を出せば20日を2日に縮めることだって出来ることは自分自身が証明したじゃないか。

 

・・・このツイートを覚えていれば何か違っていたかもしれない。
だが全てが後の祭りだ。

 

 

誤:12でいかにもな歌詞を作って13をカモフラージュする作戦と勝手に予想

正:12でいかにもな歌詞を作って13と14と15をカモフラージュする作戦と勝手に予想

 

本当に素晴らしい作品たちでした。

メモ帳さんの表現の多彩さ、引き出しの多さに改めて敬服させていただきましたm(_ _)m

 

 

まとめ・総括

 

ということで、以上15作品。

結果は 14作品中6つ的中 でした。
(1つは自作品のため除外)

 

的中数では予想者中トップということのようで。
とりあえず面目は保てたのではないかと思います(・∀・)

 

的中率は42.9%(小数点第2位以下四捨五入)。
的中率においては惜しくもメモ帳さん(11作品中5つ的中:45.5%)に次ぐ2位となりました。

 

改めて、参加者の皆様お疲れさまでした。

制作も楽しかったですし、

たくさんの良作歌詞を見られたのも楽しかったですし

予想パートも楽しかったですし

結果発表もアツかった!

 

今回は色々と手探りの面も多々あったと思いますが、
改善すべき点は改善して定期的に行っていけるようなイベントに出来たらいいですね。

 

以上。予想編答え合わせでした!

次回は制作編ということで(個人ブログに書きます)。
自作品の解説記事もお楽しみにヽ(・∀・)ノ

感想・雑記カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。