【匿名歌詞イベント】結果発表

【匿名歌詞イベント】結果発表

コメント職人になった時、ぼくらはもう一人前で自分で何でもできると思った。

 

ぼくらは泣いた表情を作ったり笑った表情を作ったり怒った表情を作ったり

 

もう、コメント機能のことはほとんど知った気になっていた。

 

でも本当はうp主や生主に守られ運営に守られているただの子供だった。

 

本当の悲しみや喜びや怒りはそんなコメント機能の中にはなかった。

 

 

それを知ったのはぼくら15作品が集まりそして、

 

 

あれ、

 

 

あのイベントに出会ってからだった。

 

コメントの より。


 

というわけで、長かったようで短かった匿名歌詞イベント、結果発表の時間がやって参りました。

 

【匿名歌詞イベント】開催のお知らせ(11/20~11/27)

【匿名歌詞イベント】予想してください。(~11/26(木)19:00)


結果発表

というわけでこの後すぐ誰がどの作品を作ったのかの製作者一覧を掲載します。

そのあと参加頂いた10名の方より一言頂いておりますので、改めて動画と共に紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.結果発表に興味がありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


製作者一覧

投票者、投票数についてはスプレッドシート(URLはこちら)に記載頂いた情報を基に集計しております。

エントリー

No.

製作者

(敬称略)

予想で挙がったお名前

(上位数名抜粋)

予想

的中者

ヒツジ Luceさん(14票)、ヒツジさん(3票)
パリパリバー教団 段差一さん(12票)、・M・(4票)
Luce Luceさん(8票)、メモ帳(7票)、ヒツジさん(6票)
HAYATO ヒツジさん(4票)、Replicaさん・HAYATOさん・ボイルさん(3票)
ボイル ホーネットさん・ボイルさん(6票)、ヒツジさん(3票)
フレさん フレさんさん(16票)、Luceさん(2票)
・M・ ヒツジさん(12票)、ボイルさん(3票)
ヒツジ 秋maxさん(8票)、ヒツジさん(4票)、ボイルさん(3票)
フレさん 段差一さん(5票)、monmonさん(4票)
10 ozto ヒロスさん(5票)、・M・(4票)、ヒツジ(3票)
11 Negima1072 秋maxさん(6票)、フレさんさん・ボイルさん(3票)
12 メモ帳 メモ帳さん(13票)、monmonさん・Luceさん・段差一さん(2票)
13 メモ帳 ・M・(6票)、MapleJさん・ヒロスさん・詩犬さん(2票)
14 メモ帳 HDAさん(17票)
Replicaさん・スカイアローさん・ヒツジさん・段差一さん・配管さん(1票)
15 メモ帳 ホーネットさん(5票)、メモ帳さん・ヒツジさん(4票)

どうでしょうか。

製作者として作品を提出してくださった10名の顔ぶれ、

そしてその10名がどの作品を作ったのか今回このイベントの全貌が明かされましたが、

この結果発表を受けて皆さまはどういった印象を抱きましたか。

 

改めて3日間という短期間に、作品提出してくれた皆さまありがとうございました。

 

そして、主催者の私からはこれだけは言いたい。

 

そう、この世界線、本当にメモ帳さんが4人いるのである。

 

製作期限3日の中で、多くて一人2作品提出くらいかなと思っていましたが、

まさかの4作品提出するという偉業を成し遂げたメモ帳さん。

「3作品完成させており、今4作品目に取り掛かってます!」という状況報告をDMで受け取った時は、

驚きの感情を超え笑う事しかできませんでした。

 

また2作品提出してくれた、ヒツジさん、フレさんさんもありがとうございました!

 

そして、仮エントリーしたものの間に合わなかった、みかちょこさん、ホーネットさん。

この度は突発的なイベントにも関わらず、手を挙げて下さりありがとうございました。

この教訓は次回以降の糧とします。短期間ダメ絶対。


製作者個別紹介

今一度答え合わせとして、動画と製作者さん、そして製作者さんより一言頂いているので紹介します。

原文ママで紹介します。


エントリーNo.1

製作者:ヒツジ さん

5時間かかりました。


エントリーNo.2

製作者:パリパリバー教団 さん

普段と同じ作風なので簡単すぎましたね。

3連休だったら麻婆豆腐の歌詞コメも作ってました。


エントリーNo.3

製作者:Luce さん

コンセプトとしては視認性、互換性、省コメ、ガン無視です。

個人的に今回のCAは結構自信作で作っていて楽しかったですね。

前々からアンインのCAを作ろうとは思っていたので構造も割とぱっぱと出てきました。

今回初めてのCAイベント参加でしたが、とても楽しかったです。


エントリーNo.4

製作者:HAYATO さん

こういう機会じゃないとおそらく歌詞CAを作る機会はないので、折角なので波に乗らせていただきました。

それに、先日議論に上がった「視認性」ということに対する現時点での僕なりの考えを外在化させ、記録として残してもおきたかったので。

ともあれ、作成・予想両面でなかなかに新しい発見ができて面白かったのでまたやってみたいですね。

まーさん、面白い企画をしてくださり、ありがとうございました。(^ M ^b)


エントリーNo.5

製作者:ボイル さん

深夜に脳死で作ってましたが楽しかったです!


エントリーNo.6

製作者:フレさん さん

予想外のCA技法が何度もうまく使われてて勉強になりました!

エントリーNo.7

製作者:・M・

本イベントの構造上の欠陥として、製作者として作品を提供する人が存在しなければ本イベントは破綻する。
その為、予想する人たちは主催者が最低数作品仕込むのではないかとメタ視点での予想をしてくる。
そこを逆手に取り主催者は製作者としてはノータッチで行く作戦だった。

だった。

だったのですが、メモ帳さんの本イベントに対する熱量、そして3作品くらい提出されれば御の字だろうと思っていた矢先、
次々に提出される作品、それを問題ないか一つ一つチェックするうちに感化され、気が付いたら作品を提出しておりました。

 

ついでに言うならば、読書の秋や食欲の秋と言われるように、僕にとって秋の季節は歌詞の秋なんですよね。
2017年の歌詞イベント以降、毎年秋の季節には歌詞のCAを作るようにしております。

今年は本イベントを通して歌詞のCAに触れてみようと思い一作品だけですが提出しました。

作品について触れるならば、背景色と歌詞文字でのフェードアウト演出は前々から温めていたネタなので、今回披露できてよかったです。

 

全体を通して僕らしくないと自分自身でも思っておりましたが、
投票の結果をみるに皆さんも同じように感じていたのである意味一安心。

全問正解した方へ小噺を披露するのは避けるべく、
またコマンド欄や過去作品まで遡り確認しガチで予想してくる人も現れるだろう読み、本気を出しました。

No.7について悩んでいる旨のツイートを見かける度に、一人でニヤニヤしておりました。

改めてありがとうございました!


エントリーNo.8

製作者:ヒツジさん

一言:3時間かかりました。


エントリーNo.9

製作者:フレさん さん

配管生中に思いつきました


・M・から補足。

実は、No.9についてエントリー作品とするか、レギュレーション違反の作品とするかギリギリまで迷って

フレさんさんへはDMで二転三転する内容をお伝えすることとなってしまい申し訳ありませんでした。

 

また主催者として、「黒背景をコメントでなんとかしてくれ」と言った手前、レギュレーション違反なんてあるもんかと責任を果たす意味でエントリー作品としました。

 

皆の反応を見る限り、エントリー作品としてカウントして良かったなと思いました。

作品から誰かを予想するのは格段に難しくなりましたがw


エントリーNo.10

製作者:ozto さん

私です。oztoですヽ( ・3・)ノ こんなのも作ります!作れました!!3日で!!!褒めt


エントリーNo.11

製作者:Negima1072 さん

スプレットシートで大喜利してて楽しそうだなーって思いつつ、その中に自分の名前があったので期限一時間前から作り始めました💦

なんとか作品ができてよかったです。

このイベントを通じ色んな人の歌詞を見たので今作っている投コメ歌詞に活かそうと思います。ありがとうございました!


エントリーNo.12

No.12~15からはメモ帳さんにまとめて感想頂きました。

(目次でネタバレ避けるためにこうしております。)

 

製作者:メモ帳 さん

・12~15番の製作上のコンセプト

制作のコンセプトは「もしも○○さんがアンインストールの歌詞を作ったら?」です。
普段ガンガン押し出している「自分」を脇に放り投げて、
「こういう時○○さんだったどうするだろう?」
と考えながら作りました。

そして俺がパクった歌詞を見たみんなが「誰か解らない」ではなく「これ絶対○○さんの作品だ! 間違いない!」となれば、俺のパクりは大成功!
スプレッドシートに、パクリ元の名前が書かれているを見る度、ガッツポーズしながら部屋で小躍りしてました。
いやぁ。制作期間だけでなく、予想期間も最高に楽しかったです。

・12番 俺バージョン。

これは囮ですね。匿名が無意味なくらいに「自分」を前面に押し出した作品。
これを視た人が「ああ、いつも通りの作風で作ってくるのね」と偏見の目で見る様になれば大成功。

誰かは解りませんがシートに「カラコの使い方がメモ帳さんっぽくない希ガス段差さん」と書いた方。
半分正解です。これはいつものカラコのルールに従って作っていません。

あれは黒画面用ではなく、組曲に貼った使い回しです。
組曲にいつも通りのルールで作ると、背景のせいで見にくくなるので普段とは違うカラコになっているんですよ。
「誰も気づく訳ないじゃんwww 手直ししなくていいよww」と思って手抜きしたら、見事バレて恥ずかしい!

 

エントリーNo.13


・13番 ○○さんバージョン

これはとある人のを真似したのですが、現時点(11月25日夜)において誰も予想している人が居ない。

恥ずいわ!!

俺の力量では、全然パクれていなかったという事ですね。カケラも似ていなかったと。
ここで「実は○○さんの真似をしたんですよ」と言っても、キョトンとされる光景しか浮かばない。
恥ずかしいのでここでは言いません!

 

エントリーNo.14


・14番 HDAさんバージョン

大  成  功

「もしもHDAさんがアンインストールの歌詞を作ったら?」というコンセプトを見事に実現できました。
絵系CAやデカ文字を一切入れていないのに、歌詞だけでみんなを騙せた事に大満足です。

「HDAらしさ」を出すため、HDAさんの過去作品を隅々までまさぐる様にグヘヘヘヘと眺めながら作りました。
そんな制作中に鬼滅の動画投稿。
試験勉強の真っ最中に試験範囲を増やすのはヤメロォ!(建前)ナイスゥ!(本音)

ちなみにこの「HDAらしさ」ですが、あなたがどれくらHDAさんらしい思考が出来ているか、簡単にテストできますよ。
例えば、14番の動画は合計715コメント使用しています。

これを聴いて「うわぁ! 715コメントも使ったの!?」と思ったあなたは非HDAさん。
「やったぁ! 後300コメも使えるよぉ!」と全裸で踊り始めたあなたはHDAさん。

完成間際になって「うぅぅ・・・。残り12コメしかあいてない。どこ削ろう・・」と嗚咽を漏らす所まで再現できればもう完璧ですね。
俺もそれにならって1000コメ全部使うつもりで挑みましたが、締め切りに迫られたので泣く泣く諦めました。
HDAさんを完コピする道のりはまだまだ遠い。

HDAさん自身が「いい歌詞作品は皆そうですが、しっかりとルールを決めて創作しています」と述べている様に、創作の際HDAさんは極めて明確かつ力強いルールで自分を縛っています。
逆に言うと、縛られる事に快感を覚える歪んだ性癖の持ち主がHDAさんという事です。逆に言う必要あったかというツッコミは受け付けておりません閑話休題。

もしこれが、何のルールにも縛られていないアトランダムな挙動をする人間だったら、真似するのは至難の業。
逆に言うと、「明確な」ルールに縛れている人を真似するのは実は簡単なんですよ。凄く解りやすいから。

例えば、数あるHDAさんのルールのひとつに「歌詞はピッタリではなく、歌よりも少し前に表示させる」というルールがあります。
それに対して俺は「歌詞はズレ無くジャストタイミングで表示させる」というルールに従っている。

14番の動画は、自分ルールを一切合切捨てて、HDAさんのルールでガチガチに縛りました。
その結果、「俺っぽさ」がかなり消えて「HDAっぽさ」が出ましたね。自分でもビックリです。

さあ、HDAさんに縛られれば君も今日からHDAさんだ!
俺が! 俺たちがHDAだ!
パソコンの前の君も早速挑戦しよう!
ウチも、やったんだからさ💛

 

エントリーNo.15


・15番 ホーネット君バージョン

そこそこ成功。
予想欄に「ホーネット」と書いた人、正解です。正解なんです!
「俺はホーネットなんだ・・・・・誰が何と言おうとホーネットなんだ・・・・(画像略)」

コンセプトは「ホネ君が『もう一度』アンインストールの歌詞を作ったら?」です。
初っ端に、いちごちゃんカラーの高速移動文字を疑似再現してみました。
これを作り始めた時点で時間に追われていたので、完璧再現は流石に無理。

「ひとつだと」の歌詞は、2017年アンインと魔法使いの嫁OPを組み合わせたものです。
ここについては、「うわぁ、メッチャホネ君っぽい!」と自画自賛してます。

他はどれくらい「ホーネットらしさ」を体現できたか怪しい。
ですが、ホネ君らしさの核となるルールって「コメント消失タイミングを完全にコントロールする所」だと思っているので、そこだけは外さない様にしました。
ホネ君の核となるルールでとことん自分を縛りましたよ。

動画のラストの方になるにつれて尻すぼみになっていき、ホネ君は「俺はこんなショボイ歌詞作らないぞ!」と怒られたかもしれませんが、ヒィィお兄さん許して!
14番の動画を作るのに2日弱かかってしまい、そこから徹夜で15番の歌詞を作り始めました。時間と体力がもう無かったんです。
こうなったのも全部14番のせいなんです! だからHDAさんを恨んでもいいから俺の事は恨まないで!

「戦士の様に」まで作った所で、糸が切れた操り人形の如く倒れ、意識がアンインストールされて爆睡。
イベントの動画投稿が19時なのに、18時半に目覚めるという大失態。
そこからラストの部分を、試験終了のチャイムが鳴るまで問題を解き続ける受験生の様に足掻いて20分で作りました。

ただでさえ忙しいまー君を更に忙しくする迷惑っぷり。
まー君ホントすいません。これも全部HDAさんのせいなんです!
俺からも頭を下げるのでどうかHDAさんを許してやって頂けないでしょうか!

次回イベがあったら、今度こそホネ君バージョンの寝落ちしない歌詞を作りたいですね。

 

 

 

 

このイベの話を聞いた時、確信した事がありました。
「こりゃぁ、絶対に面白くなる。いや、面白くする」

なのでイベを最高に盛り上げる為、まー君の所へ直談判に行きました。
「3人参加してくれれば御の字との事ですが、ルールを変えてくれるならば俺が一人で3人分作りますよ」

と言う訳で、作ってきました。

以前書いた記事で「イベント期間は長すぎてもダメ、短すぎてもダメ」と書いた身の上ですが、たった3日でも最高に楽しめる物だったんですね。
自分の思考のツメの甘さを実感してますわ。机上で思考をこねくり回すだけでなく、実際やってみなくちゃ解らない事もあるのです。

ただ今回のイベントは「たった3日だからこそ」成り立ったとも思っている。
制作中は「俺、今こんな感じのを作っているんですよwww」的なツイートを一切できず、孤独な闘いを強いられる。
もしこれが3週間4週間の長期戦だったら、最後まで走れる人は相当絞られる事でしょう。

特に俺みたいな怠け者は、皆が見える所にしっかり制作記録を残しておかないとすぐに怠けてしまう。
なのでイベント期間中は、世界で唯一読者がいる場所であるまー君のDMに、俺の制作状況や作品に対する熱い思いを一方的に送り付けていました。

「イベの結果発表用に、一言コメントをお願いします」と頼まれて、一言どころかこんな文章を送ってくる人間のDMだ。
さぞやウザイ事であったろう。それでも一方的なDMに返事をしてくれるまー君のお陰で、何とか作り上げる事ができました。
「頑張って下さい、期待してます(うわぁ、こいつ歌詞の事になると途端に長文早口になるな・・・)」

実際、俺の作品はまー君が生み出したと言っても過言ではありません。
今までの「俺の」作り方、「俺の」動画の選び方、「俺の」制作スケジュールの組み方を維持してたら、絶対に生まれていません。
これらを全部ブッ壊したまー君が生み出しました。
実に子沢山である。まー君ったら、ホントにお盛んなんだから////

最後に「まー君最高!」と真心こめて叫んでおけば、「一言コメント長すぎるから削って下さい」とは言われないだろうという下心をこめて一言コメントを終えます。
最高のイベを提供してくれてありがとう! メッチャ楽しかった。まー君最高!


以上が、今回3日間という短い期間の中で、計15作品提出してくれた10名の製作者の紹介でした!

改めてお疲れさまでした。そして一言も提出頂きありがとうございました!

続いてまた、製作者一覧を用いて予想期間についてです。


製作者一覧(再掲)

投票者、投票数についてはスプレッドシート(URLはこちら)に記載頂いた情報を基に集計しております。

エントリー

No.

製作者

(敬称略)

予想で挙がったお名前

(上位数名抜粋)

予想

的中者

ヒツジ Luceさん(14票)、ヒツジさん(3票)
パリパリバー教団 段差一さん(12票)、・M・(4票)
Luce Luceさん(8票)、メモ帳(7票)、ヒツジさん(6票)
HAYATO ヒツジさん(4票)、Replicaさん・HAYATOさん・ボイルさん(3票)
ボイル ホーネットさん・ボイルさん(6票)、ヒツジさん(3票)
フレさん フレさんさん(16票)、Luceさん(2票)
・M・ ヒツジさん(12票)、ボイルさん(3票)
ヒツジ 秋maxさん(8票)、ヒツジさん(4票)、ボイルさん(3票)
フレさん 段差一さん(5票)、monmonさん(4票)
10 ozto ヒロスさん(5票)、・M・(4票)、ヒツジ(3票)
11 Negima1072 秋maxさん(6票)、フレさんさん・ボイルさん(3票)
12 メモ帳 メモ帳さん(13票)、monmonさん・Luceさん・段差一さん(2票)
13 メモ帳 ・M・(6票)、MapleJさん・ヒロスさん・詩犬さん(2票)
14 メモ帳 HDAさん(17票)
Replicaさん・スカイアローさん・ヒツジさん・段差一さん・配管さん(1票)
15 メモ帳 ホーネットさん(5票)、メモ帳さん・ヒツジさん(4票)

さて、製作者と予想で名が挙がった方と比較しても、No.1、2、6、7、12、14のように

候補者が偏っている場合もあれば、

No.3、4、10、15のように候補者が見事に分かれていたりと面白い結果となっております。

 

また、困ったときのヒツジさん、ボイルさん。

逆に言えばヒツジさん、ボイルさんはそれくらい多彩だということですね。

今回のイベントは、普段から多彩な表現している方程候補に上がり易いイベントでしたね。


予想的中者については、予想した中で正解者の有無を「」「」で表記しました。

No.7、No.10、No.14では正解者が出ませんでした。※1、※2

※1 No.10は、生放送内で予想し見事正解した方がおりました。

※2 No.14については変えたいが予想期限過ぎたけど変えたい旨のツイートをおみかけしました。

 

No.7がまさか私だとは誰も見破れなかったようだ。フフッ。


予想的中率が高かった方TOP3

全問正解者はおりませんでしたが、予想的中率が高かった方々を紹介します。

1問正解するだけでも凄いと思っておりますが、ここまで予想的中させるとはお見事。


1位 6作品的中 ヽ( ・3・)ノさん(1名)

 

的中エントリーNo2、3、5、6、12、13


2位 5作品的中 低温希望さん、sm21172249投稿者さん、チーズ牛丼特盛希望さん(3名)

 

低温希望さん 的中エントリーNo.5、6、8、12、14

sm21172249投稿者さん 的中エントリーNo.1、3、6、8、11

チーズ牛丼特盛希望さん 的中エントリーNo.1、2、3、6、8


3位 4作品的中 匿名guri希望さん、フレ/ンダ希望さん、Hの名を継ぐもの希望さん(3名)

 

匿名guri希望さん 的中エントリーNo.1、5、6、12

フレ/ンダ希望さん 的中エントリーNo.5、6、9、12

Hの名を継ぐもの希望さん 的中エントリーNo.3、4、6、12


いやはや6作品も的中させるとは、1位の方はやはり普段からCAに触れている機会が多い分、

鑑識眼を備えているといいましょうか、そういった目を持っているってことですね。

他の方についても、やはりそういった作品から製作者を見極める目を持っていた結果だと思います。お見事!

 

そういえばスプレッドシートの記入者欄がほぼほぼ匿名(半ば大喜利状態であり、混じりたかったのが本音)だったので

是非Twitterやブログで、この匿名は誰?そう私です♪と米の魔女として誰がどの名前で予想していたのか教えて欲しいです。


総評

改めまして、本イベントは作品提出してくださった方々、その作品を一つ一つ観てそして予想してくださった方々、
この両名がいてはじめて成り立つイベントです。

突発的にも関わらずここまで参加してくださった方がたくさんいて本当嬉しかったです。ありがとうございました。

最初に開催のお知らせの旨の記事を公開した際は本当に弱気で、文字通り「3人参加してくれたら御の字」の気持ちでおりました。

が、蓋を開けてみればこれは大成功と言って良いのではないでしょうか!!

 

皆さんどうでしたか。是非本イベントの感想をTwitterハッシュタグ #匿名歌詞イベント や、ブログなどで書いてくれたら嬉しいです。

 

主催者としては大変満足しております。

来年のどこかのタイミングになると思いますが、第二回やりましょう。


最後に

最後に余談ですが、私からのお願いです。

1ヶ月前にこういうツイート(まとめ)が話題になっておりました。

私はこの意見に対して非常に違和感を覚えておりました。

今回本イベントを通してその違和感を解消出来ました。

少なくともコメントアート界隈で飛び交う「○○に似ている!」はこのツイートのそれです。

今回予想した方全員が「私の知る他の良いものに似ている」という好意的な意味合いで使っております。

これまでも「○○に似ている!」は皆、好意的な意味合いで利用しておりました。

是非今後も、少なくともコメントアート界隈では「○○に似ている!」は好意的な意味合いでの利用を推奨したく思います。

また、「○○に似ている!」と言われた方も基本的には皆、

基本的には皆、行為的な意味合いで利用している旨を理解して頂けたらと思います。

 

こういった匿名の作品に対しては特に。

 

最後に真面目モードみたいになってしまいましたが、

これからも切磋琢磨していきましょう!それでは良きコメントアートライフを!

CAコラムカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。