コメントアートを初めて3ヶ月が立ったので振り返り

コメントアートを初めて3ヶ月が立ったので振り返り

はじめに

はじめまして。Negima1072と申します。
自分は6月に始めた新参者ですがもう3ヶ月も経っていたことに驚きです。(個人的には6ヶ月くらいに感じでいます)
時系列順にこの3ヶ月を振り返っていきますが、長くなると思うので飽きたらブラウザバックをしてください。

振り返り

今回紹介するCAはだいたいこのコマテに投稿しているのでよろしければ。

始めたきっかけ

実は1番最初に作ったのは昨年の12月なんです。ただこのときには全く仕様がわからず諦めました。

始めようと思ったのは組曲13thを見てからで、試行錯誤したんですがこのときもうまく行かず諦めました。

1番最初に作ったりんご
ホロライブにどはまりしていました

その後春の合作を見て感激したので本格的に目覚めました。
CAWikiやヒツジさんのスライドを見て勉強しました。

6/26 蓬莱山輝夜(19コメ)&まつり文字(1コメ)

1番最初にTwitterにあげたCAです。モスバーガーに1日中こもって作っていましたw (Twitter)

7/2 永夜抄トップ霊夢(未完)(19コメ)

全身を表すのはすごく難しいです。前作と同じ結構文字に凝ってます。(Twitter)

7/10 フラン(13コメ)

現在のプロフィール画像です。羽のキラキラを忘れましたw
ここらへんから38行にはまっていきます。(Twitter)

ニコニコネット超会議2020夏合作

合作で作ったのはエ/ロマンガ先生から和泉紗霧ちゃん(11コメ)とボカロのリンちゃん(12コメ)の浴衣姿です。前作あたりから配管さんに言われていた眉毛に結構力を入れています。

ついでにボツ作品ですがこんなのも作ってました(いらすとや)

あとキャプ版に視コメから少し参加?させていただきましたw
これが初めてどーもさんツール使った作品です…

マルチデバイス互換研究

合作作品を作成する途中で互換に対し憤りを抱いたので検証を開始しました。
Windows、Switch、iOSアプリ(iPadAir3)、Androidアプリ(Galaxy7edge)について検証しました。(iOS、Android機種ごとに違うのは許さねー特にAndroid、テメーだけは絶対に許さねぇ!)
MacとiOSも所有しているので時間があれば調査をするかもです。
現在ブロック文字、空白文字、横罫線、車線に関して検証が終了しています。詳しくは下記のスプレットシートを見てください。

Unicode互換性チェック – Googleスプレットシート

ちょっとだけSAにはまった話

実は夏休み期間3日くらい入院していたのですがその間暇だったのでSAさんに影響されて(SAさん進捗はよ)SAに手を出してみようと思いました。
Pythonを使って作っていたのですが、うまく行かず断念。やっぱりは格が違う(SA3頑張って!)
1番左のものはえねこさんに作ってもらいました。はやりプロはすごいですね。わざわざありがとうございました!

まどマギにはまった話。佐倉杏子(主線のみ,4コメ)

入院中、SAに疲れたので未視聴だったまどマギを見ていたのですがすごく面白くはまってしまいました。あれは神アニメですわ
まだ色塗りの途中で全然終わっていないのでいつか公開できたらと思います。(Twitter)

初めての生放送

合作が終わり配管さんが忙しくなり配管生が少なくなったことによる配管ショックにより、各CA製作者による配信が増えていたためその波に乗って初配信をしてみました。
コメントアート制作配信と銘打っておきながらあまり進まず6時間ニコ生ゲーム三昧でしたw
よろしければぜひコミュニティーをフォローしていただけると嬉しいです。

ランカ・リーと星の話(16コメ)

摩天楼からニコ動に入り浸ったということもあり、摩天楼の冒頭のランカ・リーを作ってみました。(マクロスは見たことがないのでいつか見てみたいです。)
星を表現するのが難しくTwitter上でもいろいろな意見や作品を見させてもらいましたが精密じゃないときれいには難しそうです。

桜 – 西行寺幽々子(視コメ,18コメ)

IBKさんが組曲14thに向けて準備していたので自分も来年はやりたいと思い準備開始。
最後のさくらゾーンに貼るように幽々子様と桜を作成。桜が全てに咲いているわけではなく隙間を開けるところをこだわりました。
そして、配管さんに言われてあとから気付きました。
「桜、咲いちゃだめじゃん。」
せっかく作ったものを捨てるのはもったいないのでこのあと花が咲かない桜を出すことによって幽々子様の妄想であると言うことにしようと思います。
今回始めて()どーもさんツールを使用しましたがすごく使いやすいですね。特に自動で75文字で分割してくれるのは本当にありがたかったです。ありがとうございます。

C#でコメントを解析してみる

日頃NicofinderやNCV、えねこさんや段差さん、どーもさんやMyteaさんなどいろいろな方のツールを使用していますが、自分もやってみたいと思いまずは身近なところからはじめました。
実装した機能は左面は動画のコメントを見る機能。右面はコメントを投稿する機能でファイル欄からファイルを選択することによって時間をまたいだ複数コメを同時に投稿することもできます。
今後は生放送に関しても調べていきたいです。

生CA、こまいちゃん(8コメ)

生CAの神から生用のツールを頂いたのでそれのテストを兼ねてこのCAを作りました。しかし投コメでは左のようになるにも関わらず生で流してみると右のように弾幕化してしまうので週ニコ中に流すのは断念。また次の機会に。
というか1時間で作ったこれが歴代2番目のいいね数というのは納得がいきません。

9/20 みくみく13th(視コメ,36コメ)

9月20日は【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】(sm1097445)の13周年ということでまーさんがCAを貼っていたのを見てこのCAを作り始めました。(Twitter)
視コメ絵系として実際に動画に張ったのは初めてでしたが、実際に投稿してみて感想をもらえると嬉しくなりました。

まとめ

わざわざ貴重な時間を費やし、ここまで読んでいただきありがとうございました。本当に感謝です!
本当は今の自分のCAの作り方も載せようと思っていたのですが今の時点で3000文字を超えているのでまたいつかにやるかもしれません。
まとめとして1番はじめに作った蓬莱山輝夜ちゃんのCAをRemakeしてみました。

どうでしょうか?なんか結構変わっちゃいましたw気になる人ははじめまで戻って見比べてみてください。

最後になりますが、自分はまだまだ初心者ですがこれからもよろしくおねがいします!
この記事が黒歴史にならないことを祈りますw

小声で失礼します。謝辞
1番最初にアドバイスをしていただいた配管さん。このブログを運営して頂いているヒロスさん。いつもツール等でお世話になっています、[段差さん,えねこさん,どーもさん,Myteaさん,yammabooさん]。その他コメントーアートの基礎を築き、私のような初心者に優しくしていただき、そしてたくさんの素晴らしいコメントアートを作るすべてのコメントアート製作者の皆さん。ありがとうございました。そしてこれからもよろしくおねがいします。

m(__)m

感想・雑記カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。