『コメントクエスト2020秋』の所感

『コメントクエスト2020秋』の所感

前回から約3か月あのイベントが帰ってきた・・・!

 

『超コメントクエスト2020夏』の所感

四半期毎にイベント開催する気ですか、運営!?!?

年中続けていたら頭ニコる君になっちゃうよ。

 

というわけで、2020年11月4日(水)0:00〜11月12日(木)23:59 の期間で行われた、
コメントクエスト2020秋及び、クエストバッジランキングの所感になります。

 


勝手に返還式

 

本題に入る前に前回の1位である配管さんと勝手に返還式を執り行いました。

 

 

それではコメントクエスト秋2020の開始をここに宣言します。


クエストバッジランキング

TOP100ランクインした皆さまおめでとうございます。

TOP10までを画像で紹介。

ちゃっかり自分は7位頂きました、ニコってくれた方々ありがとうございました。

コメントクエストマスターバッジ グレート2ゲットだぜ!


夏との順位比較

せっかくなので色々比較。

同じTOP100でも異なるのがニコられ数。

後述にて触れますが、夏と比較しスマホアプリからでもニコれたりと同じ条件ではないものの、
参考として見て頂ければと思います。

 

単純に前回のペースでTOP100に入賞できるのか、はたまた……。


1位と100位を比較

分かり易いところで、1位と100位のニコられ数を並べて比較してみます。

順位
1 3587ニコられ 12642ニコられ
100 168ニコられ 530ニコられ

 

夏と比べニコられ数がインフレしているのが目に見えて分かります。

1位が約3.5倍、100位も約3倍のニコられ数となっております。


ニコられ数を合算して比較

夏と秋のそれぞれのTOP100のニコられ数を合算し、総合順位を出してみました。
が、200件全てをここに表示するのは大変なので、
1位~10位及び、91位~100位を一覧化しました。

▼1位~10位 ※()内の数字はそれぞれのイベント内での順位になります。

総合順位 ニコられ数
12642 ●(1)
7772 ●(2)
6633 ●(3)
5953 ●(4)
5805 ●(5)
5370 ●(6)
3961 ●(7)
3718 ●(8)
3618 ●(9)
10 3587 ●(1)

 

夏のイベントで1位を取ったニコられ数でも合算して表示すると10位という結果に。

前回自分自身は1003ニコられで12位でしたが、
合算した場合だと62位と50位近くランクダウンする結果でした。

 

▼91位~100位 ※()内の数字はそれぞれのイベント内での順位になります。

総合順位 ニコられ数
91 731 ●(71)
92 728 ●(72)
93 726 ●(73)
94 722 ●(21)
95 700 ●(74)
96 699 ●(22)
97 691 ●(75)
98 680 ●(76)
99 679 ●(23)
100 637 ●(24)

 

こちらも夏の時は600~700ニコられで20位台にランクインしていたものの
合算して表示した場合90位台にランクインする結果に。


ニコられ数インフレの要因

ニコる機能アップデート

イベントのルールなどは基本的に夏に行われたニコられクエストを踏襲しておりますが、
何故ここまでクエストバッジランキングのニコられ数がインフレしていたのかという話。

 

考えられる要因としてまず、9/1にニコる機能(β版)がアップデートしたことが挙げられます。

ニコニコインフォ:「ニコる(β)」をアップデートしました【PC版ニコニコ動画】

このアップデートによって

スマホアプリからニコれるように。
➡PCブラウザ限定だった前回と比較し、場所を選ばずどこからでも気軽にニコれるようになった。

と、これまでスマホアプリから動画を視聴していたプレミアム会員ユーザーが気軽にニコることが出来たので、
今回のニコられ数のインフレに繋がったのかなと。


「ニコる」を宣伝文句に。

ニコる機能(β版)アップデート内容の一つ、「動画投稿者からのニコるが”特別なニコる”」

この機能を今回のイベントでの宣伝文句にする動画投稿者をTwitter上で散見しました。

動画投稿者にとっては、動画にコメントして貰えるチャンスなので、
「この動画にコメントしてくれればニコります!」は、良い宣伝文句になりますもんね。

動画投稿者は、動画に沢山コメントが付く、視聴者はコメントすればするほどニコられる。
win-winってやつですね。こういった宣伝文句がニコられ数インフレの要因の一つかなと。

 

また、下記動画のような動画内についたコメントを皆でニコリ合う動画も登場しました。
(厳密には前回のイベント時にも存在しておりましたが。)

試しにこの動画にコメントすると何ニコるされるのか実験も行いました。

「ニコってください。」と1コメントしただけで合計11ニコられ頂きました。

この動画とニコられ数インフレの要因を紐付ける裏付けは出来てませんが、
実験からも分かるように結構沢山のニコられが付きます。

 

このようなニコられ乞食を促す動画は本イベントにおいてグレーな気もしますが、
この動画が無ければ無作為に様々な動画に「ニコってください」という乞食コメントが
溢れかえっていた可能性もあるので、そういう意味ではこのような受け皿的な動画は有難いですね。


最後に

前回のイベント時もTwitter上や配信上で周知しましたが、
皆さん、数に惑わされないようにだけ気を付けましょう。(自戒の念を込めて改めて明言化しておきます。)

感想・雑記カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。