令和二年第一四半期総纏め

令和二年第一四半期総纏め

IBKです。どうも。

令和二年ももう四分の一が終わってしまいますね。この上四半期はまぁまぁというかかなりCAをやった期間になりましたのでその纏めをやっていきたいと思います。

【歌詞CA】【東方】Bad Apple!! PV【影絵】

まずはこれですね。言わずと知れたBad Apple!! feat. nomicoの影絵PV。この動画の歌詞を作るのは初めてでした。ここに来るまでにいくつか東方Vocalの動画で歌詞系CAをさせて頂いただけに動画の構成に溶け込んだコメント構成は意識したつもりです。とは言っても基本的にはかつて投下されたことがある歌詞系CAの配置を踏襲したものが8割方なんですけど。

まぁこれの配置だ何だの解説はしません。実際に見たほうが早いでしょ。その他特記事項としましては@秒を使っているので本家投下はしていません。本家はPC視聴よりもモバイルデバイスやゲーム機からの視聴がメインになっていますので@秒が前提の歌詞構成になっているととてもとても見苦しいものになってしまいますのでコマテ動画に視聴者コメントで投下して終わりです。

絵系CA

正直、作るつもりはまったくなかったです。ただ歌詞の制作に熱を入れていた時期に【ニコニコ動画】第1回コメントアート向上委員会【線画大会編】  たるものがありまして線画と聞いたら行くしかないと思ってしまったのが運の尽き。あとは絵系の沼にズブズブ嵌っていきました。そのときに実際に作ったのがこれ。

特に解説することもない普通の線画です。強いて言えばラムダ(Λ)を使うようになったくらい。ここまでならこれでおしまいだったはずなんですが、

まさかのこのリプライ。この御方からこうやってリプライをもらっては塗るしかないと思い実際に塗りました。それがこれ。

で少しムキになって作ったのがこれ

とまぁこんな感じ。これがなかったら間違いなくこの後絵系CAは作っていません。

天神子兎音

それから程なくして今度はフルカラー大会が始まりまして、そこにも参加した次第です。ミクで色塗ってなきゃ絶対やってねぇ。

天神子兎音さん。自分はVtuber界隈の事を一切存じ上げておりませんのでこの方のことも一切知りません。製作途中でデータもぶっ飛んだし作りかけのスクショです。改めて見るとヒデェ出来だなこれ。まぁこれがあったからその後の東方で線を減らさないと塗れないことを改めて実感できたんですが。

東方絵系CA(紅魔郷)

割愛。以下からどうぞ。

東方絵系CAの2周目始めました (01-紅魔郷編)

一発ネタ(ごちうさ1羽)

割愛。以下からどうぞ。

IBKの一発ネタCA-01

一発ネタ(さくらんごのうた)

 

ヒロスさんも記事を上げているこの動画に私もお邪魔してました。ヒロスさんの記事はこちらから。

コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その57

2回答化しましたがまずはVer.1

見にくい。色々見にくい。視認性が悪すぎる。ということで流れた直後にもう一回貼りました。それがVer.2

色々付け足しました。Top3に色を付けたり。根本的に色を灰色から黒にしたり。構成はグラフの線がmd26、道県名と左の数字がsmall21、上のタイトルみたいなのがbig16だったはずです。忘れた。かなりの反響をいただけてた一発ネタでした。

ただヒロスさんも同じことをやりたかったとか仰っていたので15分かそこらで作ったこんなので本当に良かったのかなとは思ってたりします。思うだけですが。

東方絵系CA(妖々夢)

製作途中未完成。完成したら単独記事上げるのでどちらにせよ割愛。

令和2年4月1日追記。同年3月31日に制作が完成し、記事を翌4月1日に投稿しました。以下からどうぞ。

 

東方絵系CAの2周目始めました (02-妖々夢編)

第二四半期は

第二四半期は6月迄なので組曲十三周年がありますね。今の所投下する予定はないですけど。去年、一昨年は完全に歌詞に重きをおいて絵系はほったらかしでしたが今年は逆になりそうですね。まぁそれなりにやっていけたらなとは思ってます。じゃあ今回はここまで。解散。

感想・雑記カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。