東方絵系CAの2周目始めました (01-紅魔郷編)

東方絵系CAの2周目始めました (01-紅魔郷編)

どうも。IBKです。
年が明けてから何故か絵系CAを作ってます。どうしてこうなった...

てことで本題。

東方絵系CA (2周目)

何故か2周目始めてます。紅魔郷から。まぁ1周目との違いは前回が影絵風だったのに対して今回はIBK式ふるからー(笑)で制作してることですかね。
組曲10周年のときに作った旧作の怪綺談CAをIBK式ふるからー(笑)Ver 1.0とするなら当記事に上げる紅魔郷CA(2作目)はIBK式ふるからー(笑)Ver 1.1です。
少し構成が変わっているのでそこの解説から始めていきましょうか。

アップデート内容

クドクド書くのも嫌いなので以下に纏めます。

・コメント数
・線画 21行+2行(空白)21コメント→27行26コメント
・文字幅 全角67文字幅
・色
・コメント数 5コメント~8コメント → 10コメント~12コメント
・プロフィール
・コメント数 6コメント → 1コメント

端的に言えばプロフィールを諦めて、絵の範囲を大きくしました。こうすればプロフィールの部分をセリフに変えることもできるし。
怪綺談CAでは鋼の意志で目を開いた状態にしましたが、それのせいでクオリティが微妙になったような気もするのでメの作り込みに少し重点を置くか、最初から諦めて目を閉じるかのどちらかで作ってます。
じゃあ画像を並べて行きますか。

博麗霊夢

制作時間約1時間40分で38コメント。
今回は製作時、ほとんど生放送をしながらやってたんですが(そうでもしないと途中で嫌になってやめるので)、誰も来なかったときは完成が早かったですね。放送しないで作ったパチュリーとかは結局遅かったですけど。

霧雨魔理沙

制作時間約1時間半。37コメント。先の霊夢もそうですが線画のブロックで塗りつぶせるところが多いと塗りでかなり楽できます。なので、霊夢も魔理沙もブロックの下はかなり雑なブロック配置になってたり...
楽なんだから仕方がないね。

ルーミア


制作時間は2時間半。38コメント。最初は36コメントでしたけど隙間が気になりすぎたので隙間を埋めるためだけにあとから2コメント追加しました。

大妖精


制作時間3時間半で39コメ。多分今回一番苦戦したのがこの大妖精です。主にコメント数的な意味合いで。

チルノ


制作時間3時間強。36コメ。当記事では先に上げていますが自機である霊夢と魔理沙は最後に作ったので今作で最初に目を開いた形で制作をしたのはこのチルノが最初になります。small38行で目の●とかもう114514番煎じに到達しているかわからない位ですけどここに来てようやくはじめました。おせーよ。

紅美鈴


制作時間は線画で1時間半。色塗りで1時間。38コメ。そろそろ書くことなくなってきた。

小悪魔


制作時間は線画で1時間20分程。色塗りで1時間程度。36コメ。小悪魔とフランは元絵の絵師が違います。立ち絵の小悪魔はクセが強いように感じる...

パチュリー・ノーレッジ


制作時間3時間弱。38コメント。異変の主犯にしか見えないです。他に例を上げるとしたらTIS姉貴に見えますけど。半目というか目つきが細いキャラの目の作り方を考えさせられた元絵でした。

十六夜咲夜


制作時間は線画で2時間。色塗りで1時間半。なんでこんなにかかってるんだ?38コメ。正直これも肌の隙間が気に入らなすぎるんですよね。ender14にすると今度はコメント数が圧迫されまくるので現状のままですけど。

レミリア・スカーレット


制作時間わからない。38コメ。これの製作時も生放送をしながらやってたんですが途中でniconicoの接続障害が発生して生放送がぶつ切れになったので時間はわかりません。

フランドール・スカーレット


これもレミリアと同じで制作時間はわかりません。38コメ。フランはあの独特な羽のお陰でとてもコメント数を使うキャラなので目を開いてたら爆死するところでした。ほんとに危ない。

今後に向けて

今後とかは考えたくないですね本当。なんでこんなことやってるんだろう
...とか書いててもしょうがないので、今後に目を向けましょう。まぁ順当に行くんだったら妖々夢を作る方向なんでしょうが妖々夢はキャラ数が多いですからねぇ...
レティ、橙、アリス、リリー、プリズム×3、妖夢、幽々子、藍、紫...うわぁ、11枚も作らないといけない。
まぁ紅魔郷の一区切りはついたのでまたのんびりしたいなと思ってます。

ではまた会いましょう。それでは。

進捗日記カテゴリの最新記事