東方絵系CAの2周目始めました (02-妖々夢編)

東方絵系CAの2周目始めました (02-妖々夢編)

IBKです。どうも。

紅魔郷の完成からまさかの1ヶ月足らずでの妖々夢完成。何やってんの…

はい。本題。

東方絵系CA (2周目)

まず今回の制作順とか諸々。

キャラ名 制作日 制作時間 原作登場ステージ
3/15 約2時間 2
リリー・ホワイト 3/20 約3時間 4中
アリス・マーガトロイド 3/22 約2時間半 3
ルナサ・プリズムリバー 3/24 約2時間 4
メルラン・プリズムリバー 3/26 約2時間 4
リリカ・プリズムリバー 3/27 約2時間 4
魂魄妖夢 3/28 約1時間半 5
西行寺幽々子 3/28 約4時間 6
八雲藍 3/30 約6時間 EX
八雲紫 3/31 約4時間 PH
レティ・ホワイトロック 3/31 約3時間半 1

ルナサ辺りから塗りに重きを置き始めました。具体的に言えば線画を無理やり2段1コメにできる限りして余ったコメント数を塗りに回しています。

イメージとしてはVer.1.1.1位の感じ。そこまで進化はしてません。ただ幽々子辺りから制作時間が顕著に延び始めているのがとても良くない兆候です。2時間ならやろうと思えば仕事終わりの平日でもできるけど、4時間5時間となれば流石に話が変わってきますからね。

リアルの関係で3月末は大型連休みたいな感じになったので制作時間が大いにあったことから長時間の制作にも耐えれましたが今後はそうは行かない。年度内に完了してしまったのはこれが原因だからね?

では前回に倣って画像をズカズカ並べていきます。上記の表では制作順で並べてますが前回の記事に倣って原作登場順で並べます。

東方妖々夢

1面ボス-レティ・ホワイトロック

今作では全て38コメントで作っています。というか1コメント100文字にしてほしい。そうすれば30コメまで圧縮しても今のクオリティ保証できるから。てか画面下まで線が描けて色が塗れるわ。

このレティは最後に制作しました。立ち絵の画風がどうも気に入らなくて。紅魔でもフランと小悪魔がそうでしたね。どうも駄目な時は適当に元絵になりそうな画像を探します。ちなみにこの元絵は画像検索して5秒で決めました。

当然ですが元絵の描いた人が変われば画風は変わりますのでこのレティは他のCAと比べても多少浮くかなとは思います。まぁ誰も気にしてないっしょ。

2面ボス-橙

最初に作ったのがこの橙です。レティと比べて使われている色の数が少ないことがよく分かると思います。これでも38コメ。キツい。

3面ボス-アリス・マーガトロイド

アリスです。制作順だと4枚目。リリーを先に作ってます。2キャラは無謀でした。色々無理。アリスが右によった結果、塗りの1コメント内の文字数が増えたのもしんどかったです。

4面中ボス-リリー・ホワイト

リリー。まず構図がしんどかったです。可愛くないのが出来なかったのが一番きつい。目が難しすぎるンゴ…。

これも右端までガッツリ塗りを要した関係で全くコメント数が足りなかったです。ender8.5の塗りはその象徴。

4面ボス-ルナサ・プリズムリバー

ルナサ。プリズムリバーの立ち絵は全て縦長と言うか、顔の両端が丸々空白になっていたので「これ、2段1コメを増やせば塗りに回せるんでね?」と思ったのが塗りに重きを置きだしたきっかけです。実際、かなりコメント数に余裕ができた。条件さえ合えばかなりやりやすくなりました。後々は条件があってないのに無理やりやってるからシンドいんですが。

余談ですが頭のサキッチョは塗り忘れです。塗り直す予定はないです。

4面ボス-メルラン・プリズムリバー

メルラン。これもかなりやりやすかったです。肌の影は何気にメルランが初じゃないかな。

4面ボス-リリカ・プリズムリバー

リリカ。楽器が一切入れれなかったのが少し心残りですけどまぁメルランも3行しかはいってないし何ならコメント数的にはないほうが全然ありがたかったので結果オーライでした。

5面ボス-魂魄妖夢

妖夢です。多分今までで一番クオリティ高くて一番早く完成してる。1時間半。常時これくらいで作りたい。使った色がそもそもそこまで多くなかったのが非常にありがたい部分でしたね。白髪なのか銀髪なのか知らないですけど最高。でもうどんげは髪長いから作るの難しそう。永夜抄やりたくないけど。

6面ボス-西行寺幽々子

幽々子は一番苦戦した気がします。両横の霊魂のせいでコメント数が足りないのに服が単色だと凄い単調だったりレイヤー順もくちゃくちゃになったりでシンドい制作でした。

EXボス-八雲藍

藍。幽々子の制作が、苦行だったのに対して藍の制作はさほど苦にならずに制作してた気がします。いつだったかの制作生かなんかで好きな東方キャラは誰だよと言われた時「自分は博愛主義者だ」とか適当ぶっこいてましたが藍のこと好きなのかもしれん。しらんけど。ただよくよく考えると好きなキャラの金髪率はかなり高いです。なんの話してんだ。

この藍は恐らく一番使った色が多いです。レイヤー順も自分が把握してないくらいには複雑です。13コメくらいしか塗りのコメントないけど。上記画像では首元がender8.5の関係で隙間が気になりますが既に埋めています。

PHボス-八雲紫

紫です。なんか明後日のほう向いてるようにしか見えないし妙に馬鹿っぽくなっていますが幻想郷の賢者です。賢い。藍と違って最低限必要な色が紫は多いので影とかで自由に使える色の数が限られているのがかなりしんどかったです。制作時、「1コメ上限100文字にしろください」って一番思ったCAでした。

今後にm(ry

…永夜抄やります?

関連項目

東方絵系CAの2周目始めました (01-紅魔郷編)

令和二年第一四半期総纏め

進捗日記カテゴリの最新記事