【合作】ニコニコネット超会議夏合作に向けて情報整理するもの

NO IMAGE

あくまで僕のイメージを書き出しているので合作の目的から覆る可能性あり。


■合作の目的

何故今回参加するのか経緯を簡単に。

・前回の合作の目的:オープニングセレモニー中曽根OFFに参加するため!

→今回もネット中曽根OFFに参加しよう!

→7/8(水) ニコニコネット超会議2020発表特番にて、ニコニコネット超会議2020夏の開催が発表されました。

いくつか企画も発表されました。

→その中で、中曽根OFFに関する発表はありませんでした…。(後日発表あるかもしれませんが。)

特設サイトを参照してもそういったPlanは載ってませんでした。

そしたら今回は俺らでオープニングセレモニー中曽根OFF動画作っちゃえばよくね????

 

というわけで今回の目的:ニコニコネット超会議2020夏のオープニングセレモニー中曽根OFF動画を皆で作る!

ニコニコ超会議といえば中曽根OFF!

ニコニコネット超会議といえばネットでしかできない、ニコニコでしか出来ない中曽根OFF!!

僕たちが水色を引き継いで中曽根OFF動画を作ろうじゃないですか。

お馴染みのロデオマシーンの曲に合わせて、踊ろうじゃないですか!!

というわけで合作しましょうと参加を募りました。

CA製作者のCA製作者によるCA製作者の為の合作というよりかは、

あくまでニコニコネット超会議夏に寄り添った形で、僕たちにしか出来ない盛り上げ方で盛り上がろうぜ!

という話。

流星娘合作みたいに歌詞の方とかも交えた合作動画もやりたいですね。

 

<7/10追記>

書きたいことが2点抜けていたので追記。目的というより合作に対する想いなのかな。。。

1点目は『ネット超会議と言えば、コメントアート合作』と言われるような、ネット超会議の風物詩にしたい。

今年の4月から始まり、来年のニコニコネット超会議2021が決定しているからこそ、

この2回目は結構重要なのかなと考えています。なので、すぐ手を挙げれるようコミュを事前に作ってました。

 

また、合作がしたいだけなら別に中曽根OFFに拘る理由はなんじゃないか?という意見は一理あると思っています。

が、そしたら目的はどうする?曲の選定はどうする?とゼロベースで皆で意見出し合って決めるのは、

ちょっと時間を要するかな。と思いまして、今回は実績がある中曽根OFF合作を引き続きやる方向に落ち着きました。

落ち着こうぜ うぇ、下呂温泉。

 

2点目は、まだ見ぬCA製作者へ合作を通しアプローチしたい。

「全ての道はローマに通ず」ということわざがあるように、

コメント機能で最大限遊ぶとどこに繋がるのかというとコメントアートに繋がります。

コメントクリエイターなる言葉が新たに誕生した今、コメントアートに興味を持ってくれる方、

独学で勉強し作品を作る方、復帰勢、増えると思っています。

そういった方々へのアプローチがしたいのです。一人より同じ趣味の仲間同士繋がったほうが楽しいです、絶対。

 

またこういった露出を増やすことで、コメント職人絶滅説からの大復活を演出できます。

目指せ、「職人生きてたんだ」の感想コメント。


■合作のテーマ

ニコニコネット超会議夏のテーマは、全ての「夏」を取り戻す。

合作もネット超会議夏のテーマに則り、夏らしさをテーマにしたいと考えております。

求ム、夏らしさ!


■合作参加資格

初日に合作やりませんか?とツイートしてまだ1日しか経ってませんが、

コミュ参加者36名と皆の熱気に圧倒されております。

ただ投稿前日まで参加者募集するのも大変なので、今回は募集期限を設けます。

直近ですが7月12日(日)23:00で締め切ります。期限までにコミュに参加していることが合作参加条件とします。


■全体タイムスケジュール(素案)

掲示板に載せたものに現時点で決まったこと、決めなきゃいけないこと色々追記してます。

【第1週 -準備-(7/8(水)~7/11(土)】
土曜日までは準備段階です。環境整えたいです。

・話し合いの場はどこにするか。
 Discodeに決定。(コミュ先に招待リンクあります。)

  コミュ内掲示板、Twitterも引き続き使います。

・投稿する動画はなににするか。
前回同様ロデオマシーン。アレンジするかは別途相談

・投下形式はどうするか。
スプレッドシート用いて動画内のタイムチャート作成し管理。(現在準備中→7/11完成)

→誰がどこ貼ったか把握するためと、コメ数管理の意味合いが強いです。
→前回海エリアみたいに、ここからここまでを○○エリアにします!アドリブで好きに貼ってください!
調整は僕がやります。というやり方も設けようと思っています。前回のカオス感は残したい・・・!

・テーマ決め
 → 夏!

【第2週 -準備/作業-(7/12(日)~7/18(土)】
(動画が決まった前提で)ここから徐々に本格的に動き出す感じ。

・誰がどのパートを担当するか。
→ スプレッドシートに書き込んでもらう。
誰がどこ貼るかギチギチに管理するつもりはないです。あくまで人数とコメ数管理。

・縛り、演出案
→ naka中心、固定、@有効秒数、投コメ仕様OK、
@置換での70行、100行CA、_liveは今回はナシとしたいです。(要相談)

・その他懸念
→投コメ1000コメ以内に納まるか。分割してキャプチャオンリーにするか。
→前回の合作では直表示版の”コメ表示オフにすると全て消える”が感触良かったので、直表示版を推したいです。

→直表示の場合の懸念

・1000コメ以内に納める必要がある。

→そのために今回はスプレッドシートで管理したいと考えております。

・PCブラウザ以外との互換性

→意識するのはスマホアプリ、スマホブラウザとの互換性かな…

 

決まった人から順次作業に取り掛かる感じ。

【第3、4週 -作業-(7/19(日)~8/1(土)】
この時期ががっつり作業期間。裏を返すとダレる時期。

・前半1週目で進み具合みてフォロー入ったりなんだり。
ここでしっかりせんとアカン(自戒の念)

出来上がった作品は適宜完成しましたでディスコードに出す感じが皆のモチベに繋がりそうですかね。

【第5週 -作業/仕上げ-(8/2(日)~8/8(土)】
この週ではある程度出来上がり投稿に向けてどうするか動く感じ。
作業は調整程度かな。。。

・直表示版で投稿の場合
→スマホとの互換性も意識する必要有。
・キャプチャ版の場合
→キャプチャ環境、編集
・投稿に関することあれこれ
→タイトル、サムネ、投稿日時、投稿時間、ジャンル、タグ、動画投稿説明欄、参加者マイリスetc…

→投稿日は8/9(日) 20:00くらいとかどうでしょうか。仮置きです。

前回同様、直表示版の後にキャプチャ版も投稿する2段階投稿としキャプチャ版の追加演出も考えたい。

ざっと思い当たる節を洗い出したのですがこんな感じでゴールまで行くのが理想。
何とかならなくても何とかなったのが前回の合作なので大丈夫!


具体的に落とし込む前に僕の想いを簡単にまとめてみました。

参加者皆さんのイメージを摺り寄せてより良い作品を作りたいです!

よろしくお願いします!

 

あと、健康第一。リアル大事にの精神でいきませう。時間はあるので無理だけはしちゃだめ!

進捗日記カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。