【6】CAの進捗日記

【6】CAの進捗日記

どもども
進捗日記と言いつつ進捗報告を一切しないヒツジです

今回は最近貼った歌詞について書いていこうと思います
貼った動画がこちら

マイメモリー版

はい。人気Vtuberの田中ヒメ&鈴木ヒナさんです
YouTubeチャンネルはこちら

最近はニコニコにも動画を上げてくれるVtuberの人が増えてうれしい限りです
自分はほとんどYouTubeを見ないもんで・・・
Vtuberは、ばあちゃると電脳少女シロぐらいしか見てなかったのですが、ヒロスさんの影響で見始めたら嵌ってしまいましたw

Vtuberの方々はニコニコを見て育った人が多いのかな?とか思ってるんですが、どうなんでしょうかね
まぁ一旦話をを置いて本編に入りましょう

ロキですが結構な人が歌っているので
Vtuberの歌ってみたの登竜門なのかなとか思ったりしてます
例えばミライアカリや

富士葵など

歌がうまい人多すぎる
さて、先ほどにも上げたように結構な人が歌ってるなか、なぜヒメヒナなのかというとMV形式だからです
元動画が静止画な為MV形式というのはレアです。上げた二つは歌詞あり静止画ですからね
ヒメヒナの歌ってみた動画は楽しいので見てない人はぜひ見てください

では、ここから構成とかの話を
最初に歌詞をやると決めてからどんな風に歌詞を作っていくかを考えました
とりあえず、元動画のロキ/鏡音リン・みきとPを視聴しました。また今回の動画で振付がATYさんということなので参考になるかな?と思っていくつか動画を拝見させてもらいました
そして、色々構成案を考えてイメージとして固まったコンセプトは『見て楽しい歌詞』です
つまり3種類のフォントをすべて使うというものです
元が下字幕で一番近いのがdefontでしたのでこれは使うのは確定でした。ここまで考えて作っていくのですが、頭を悩ませる問題がひとつありまして・・・
他のデバイスで見る際に崩壊するかもということです。そりゃあ3種類使うと少しミスれば最悪の自体になりまねません。しかしここで挫けたら前に進めないので頑張りました(主にスマホ互換


まず、どこまでの領域を使用するかを考えていきます。そのため大体10週ぐらい動画を見ました
歌詞配置を見ればわかりますが歌詞の大部分が画面の下半分に寄ってます
これは視認性の向上と歌詞を追いかけやすくさせる工夫ですね

冒頭部分なのですがここで3種類のフォントを使用してます
理由としては、宣言的なものです。3種類使いますよって感じで
また、貼ったのちについたコメントで「はっおー!じゃないの」って突っ込まれました
普通に気付かなかったです

ここATフィールド出せてよかった
ネクラモードのカラコはエヴァをイメージした配色です

「厄介」の部分ですがカラコを使用しました。厄介のイメージ色的な感じでこの配色に
地味にminchoとgothicを使用して完全に重ならないようにしてます

この「勘違いすんな」ですが、本当に配置に悩みました。何処に置けば邪魔にならないか
結果的に右上に。defontなのは見えやすさ重視です

盛り上がる「ロキロキ(ry」部分です
単純に出すだけじゃ楽しめないと思ったので0.2秒ごと色変化させました

次の「ロキロキ(ry」部分です
先ほどと一緒じゃどうなのか?と思い、また本家などの動画を巡回。結果本家に似せつつアレンジを加えました

ここでdefontを使用してます
歌詞というよりはセリフなんですよね。ニコニコ動画の字幕といえば下字幕!そして普通はdefont!
そういうことです

この部分は大きく作り方を変えました
画面が暗くカメラ移動が今までと違います。そこで左側を大きく使い、邪魔せずに歌詞も見えやすくしたつもりです

この部分歌詞を抜きました。正式な歌詞がこちら
「はあ… 寝言は寝て言え ベイビー(ベイビー…ベイビー…)」
この部分配置が難しいのもあるんですが、どちらかと言えばネタエリアっぽいんですよね
みんな大好きコマネチもあって『shita red big 』が本気出してます。その為、歌詞を抜きました

歌詞で唯一「ロキロキ(ry」が連続するところです
2回目の「ロックンロックンロール」が来るときには1回目のが消えてしまうんでもう一回貼りました

お気に入り部分です
この演出浮かんだ際は決まったなっと思いました
「すげぇ」と思っていただけたらすごく嬉しいです

 
総コメント数179コメで200コメ以内に収めるという目標も達成

結構うまくできたんじゃないかなと思います
コンセプト通りにできたと思います。タブン今年最後の歌詞CAだと思うんでよろしく
イベントを乗り越えた先にできた視コメ歌詞なので今はこれが自分の限界だと思います

ではでは~

前回:【5】CAの進捗日記
次回:【7】CAの進捗日記

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。