コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その27

コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その27

今回の動画はこちら(動画投稿者:田中ヒメ&鈴木ヒナさん

マイメモリー版

以前記事にもした劣等上等に続くヒメヒナMVです
次のMVはどんなのが来るんだろうとワクワクしていたのですが、まさか太陽系デスコでくるとは・・・最高ですねぇ!

太陽系デスコはVtuberといろいろつながりがあって
例えばときのそらMMDの配布動画で使われたり

シロちゃんの誕生祭で歌われたりしてます
(下の動画はそのきっかけとなった動画)

個人的にも、上2つの動画でも使われてるモーションの配布元動画が完成度が高く、完全にイメージが固定化されてました。
モーション配布元動画(動画投稿者:粉ふきスティックさん
中毒性がすごい

というわけで、太陽系デスコでオリジナルMVを制作するのはなかなか挑戦的で、どんなもの風に仕上がってるのかとてもワクワクだったのですが、
今回もヒメヒナらしい楽しい動画になってて大変眼福でした
溶岩や宇宙空間みたいなステージ構成を無視して好き勝手動き回るのホントすき
動画タイトルに「セクシー」と入っていながら、セクシー要素が1mmくらいしかないのも最高

というわけで今回も歌詞を投下したいと思い立ったのですが、今回は非常に難産でした・・・
元楽曲のイメージからフォントはdefontにするというのは既定路線だったのですが、これが扱うのが大変でした
defontは文字の視認性が高く、3種類の中でも個人的にも好きなフォントなのですが、他の一般コメとフォントが被るので少し工夫を加えないとやぼったく見えたり、逆に視認性が下がってしまう恐れがあります
(特にdefontのwhite原色はやばい)

そしてスマホを考えたときの互換性も悩みの種です
文字幅が変わるのも問題ですが、文字の見え方が変わるのが辛いところですね。。。
スマホ環境だと泥も林檎もdefont文字の線が細く、gothicとそんなに大きく違いがないので、最初からスマホメインにするのであればgothicを使った方が無難だと思います

また、楽曲のイメージから行を揃えた表示で統一させたのですが、これもちょっとこだわらなくてよかったかなあと今は思ってます

かわいいぞ田中ァ!

溶岩から出てくるのホント草

 

★を出す表現は結構お気に入り
もっと記号装飾多用すればよかったかなー

 

PCwin環境だとそこそこ見られますが、若干mediumの方が下によってるので、スマホで見るとバランスが悪くなります
上下の位置調整もレイヤーの関係上難しかったのでここは妥協してます。。
ラスサビも同じ表現使ってますが、この部分だけはもう少し何かやりようがあったかなあと心残りです

 

ここすき

にゃーにゃにゃあざといけどすき

 

ここの辺りは積んで位置調整してます
工夫を加えてスペーサーはなるべく省コメ

 

真面目な顔して溶岩風呂入ってるのホントシュール

 

ねっとりコマネチ大好き

洗練された角度

 

ここの動きかわいい

 

猫の毛づくろいとかきたないとかコメで散々言われてるのホント草

 

ちょっと設計のセンスが悪くて満足いかないところもあったので、こういう雰囲気の動画でもうまいこと投下できるように精進しなくては・・・
次のヒメヒナ動画も楽しみですです

ヒメヒナチャンネル

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。