歌詞CA投下記録(akachun)その8

歌詞CA投下記録(akachun)その8

どもどもakachunです。
前回記事を書いてから期間が開きましたが、その間にいくつか歌詞CAを投下したので、ここらでまとめて書いておこうかなと思います。

(追記)とか思って記事書いてたら長くなってしまったので今回は2作品(+おまけ1作品+予告1作品)で止めました。

■ 8. まほTai!OP

投稿者:Waste氏 アニメ「魔法使いTai!」OVA版OP曲ノンクレジットVer.
※音量小さめ

楽曲:「背伸びをして Follow You」 歌手:魔法使い隊(小西寛子・飯塚雅弓・岩男潤子)
作詞:松葉美穂 作曲・編曲:矢吹俊郎
キャラクターデザイン・総作画監督:伊藤郁子 原案・総指揮・絵コンテ:佐藤順一

投下したコメント総数:26 (全コメント:patissier付き、184なし)
推奨する視聴環境:WindowsPC たぶんスマホも大丈夫
ひとこと:制作、投下時間2時間程度。21行固定(small ender full)で defont 字幕歌詞。一か所色ハメあり。

■ 8.1  21行固定の下中央字幕歌詞

歌が流れる動画に単純に歌詞コメントを入れるのであれば、これだけで十分ではないかという気もいたします。
七香可愛いよななか

同じ位置に同じ色で同じ歌詞を重ねることで、表示される時間を3秒から6秒までの間で自由に調整できるのも、高さ固定コメントのメリットです。

最下段の21行目に表示させてもよいと思いますが、42.85秒に入れられた「\アカネチャン エガオチョーダーイ/」というshita smallのコメントの邪魔をしたくなかったので、1段上の20行目に表示させました。
公式の字幕歌詞なども下から少し上げたところに表示されることも多いですし、この方がshita smallではなく高さ固定使ってるなってわかってもらいやすいかと思います。

■ 8.2 ささやかなサプライズ

20行目のdefont white だけで最後まで脇役に徹するのも一つの選択肢だったでしょうが、後半一番盛り上がったところで、少しばかりの演出を加えてみました。

茜ちゃん可愛いです可愛いすぎかわゆすあかねちゃん

七香


茜ちゃん、七香、沙絵の3人のショットがパパパと切り替わるのに合わせてそれぞれのコスチュームの色にちなんだ色で同じ歌詞を3色で彩らせています。
(yellow、pink、blue2)

・・・実は今回、この色ハメはタイミングが、コメント表示の最小単位10ミリ秒単位で最高精度を出すことに成功しています。
どんなにスローで見ても画面が切り替わった瞬間にぴたりと色付き歌詞が入っています。
これ、なんの装備もなしにコメントするにはかなりハードルが高いのですが、yammaboo氏が公開してくれている投下支援ツールを使わせて頂くことで、100発100中、短時間で最高精度のコメント投下ができるようになりました。

HTML5版プレイヤー向け時間移動ブックマークレット

リンク先のzipをダウンロードして出てきたソースをコピペしてchromeのブックマークに登録。使うときはニコニコ動画のURL開いてる時にそのブックマークをポチるだけ。
一時停止した状態から「+0.01」で0.01秒進む、「+3.00」で3秒進む、「-0.30」で0.3秒戻るなど、公式の10秒戻る進むボタンより細かい時間移動が可能になっているうえ、動画内時間が10ミリ秒単位で表示されるのでキラやば~☆な投下環境になります。

■ 8.3 まほTai(OVA)推し

CA関係ありませんが伊藤郁子さんの作画マジ天使!っす。まほTai!観たことない方は騙されたと思ってぜひっ
名場面集という名の「忙しい人の向けダイジェスト版」になってます。
その1からその3まで合計90分弱でOVA全6話が視聴できます。

↑の名場面集ではカットされているEDは、スレイヤーズ、少女革命ウテナで有名な奧井雅美さんで「またあした」です。
こちらも推し推し。

歌詞なかったのでシンプルに歌詞コメ入れときました。(ラストだけ_liveで歌詞フェードアウトさせてます)

■ 9. ジョジョ×プリキュアMAD

投稿者&MAD製作:どなぐりーん様 アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」1期OP曲
(マイメモリー)※【注意】音量ちょっと大きめ

楽曲:「STAND PROUD」 歌手:橋本仁 作詞:藤林聖子 作曲:若林タカツグ 編曲:ZENTA
主な映像素材:Hugっと!プリキュア第37話「未来へ!プリキュア・オール・フォー・ユー!」
作画監督:青山充 総作画監督:宮本絵美子 絵コンテ・演出:田中裕太 シリーズディレクター:佐藤順一、座古明史

投下したコメント総数:189(全コメント:patissier付き、184なし)
推奨する視聴環境:WindowsPC たぶんスマホも大丈夫
ひとこと:基本21行固定(small ender full)で defont 字幕歌詞。高速歌詞がピタッと張り付くヤツやってみました。

■ 9.1  21行固定で一番下

ほのかが泣いてるほのかが泣いてるほのかが泣いてるほのかが泣いてるほのかほのかほのかああああっ

本作品はTVアニメ「Hugっと!プリキュア」第37話の映像が映画宣伝用の特別OP、ED含めてふんだんに使われています。
過去のシリーズのクライマック戦闘シーンもありますが、動画の9割以上は37話の映像なんじゃないかと思います。
そのため元々の歌詞が画面に残っているところもありますので、邪魔にならないよう一番下の段をメインに使うことにしました。
なので途中までshita small (defont white)の歌詞と見分けがつきません。
でそう思わせておいてサビで色々演出を加えていくという感じでやりました。

■ 9.2 色合わせと表示位置合わせ

うおおお誰だこの美少女はーっ!?

ほわーほわあああ!

実は魔法使いプリキュア、観てなかったんでこの場面みてめっちゃテンション上がりました。爆発すっげえ。
まほプリのOPの映像ですかね?
歌詞の色を登場するミラクルとマジカルに合わせるだけでなく、キャラクターの位置に歌詞の表示位置もなんとなく合わせました。
(中央揃えの原則は維持しつつ)

■ 9.3 空耳活用して歌詞改変

ああもう、可愛いいなあ。なんかこう全力で戦ってる姿がキューンとなるんですよねぇ。

動画のタイトルが「PRECURE PROUD」となってるので、歌詞にも「PRECURE」をどこかに入れたくて勝手に改変しました。
「STAND PROUD」と歌ってる箇所をそのまま「PRECURE PROUD」にするのはさすがに苦しいなと思いまして、
♪聖なるヴィジョン が ♪聖なる美女!に聴こえたのでよしここにPRECURE入れて美女って読んでもらおう!と

他に歌詞を改変したところは、「男」2か所を「乙女」に変えたのと、あと初っ端の「スターダスト」を「ALL STARS」にしました。
若干苦しめですが勢い大事
(でも「ジョジョ!」ってコーラス部分を「女女!(jojo)」ってするのは、やるかやめるか悩んだ末にギリギリ自重)

■ 9.4 高速歌詞がピタッ張り付く例のやつ

元ネタは、はい。恐れ多くもHDA氏の投コメ歌詞です。
MAD「アッコ・ザ・ファイヤー」にコメント歌詞つけてみた【投コメ直表示版】
4:00~4:05あたり

いやあ、疾走感がたまりませんわ。何度見ても素晴らしい。えんがわ氏のMADも素晴らしい。

2コーラス目で2回目のサビ。疾走感あふれる歌と映像にマッチするような歌詞を
自分も貼ってみたいなと思って、HDA氏の動画にあった例のアレをパク・・・挑戦してみました。

1コーラス目と同じ下中央字幕ってのも飽きちゃいますしね。

naka big ender 9行で、視コメ75文字制限の中でできるだけ文字幅を広くして歌詞を高速化させます。
具体的には Stand up!の手前にTAB(U+0009)を26個52文字相当、後ろにTAB22個とU+2001で43文字相当、
minchoのStand up!を合わせて約100文字分の文字幅。big enderだと1画面約17文字になるので、100文字分はおよそ6画面分の横幅になります。
naka は4秒かけてコメント幅+1画面分流そうとするので4秒で7画面は秒速1.75画面(約29.75文字)の速さで流れてくる計算になります。
そしてこの文字が画面の左側、貼り付けたい場所に到達した瞬間を狙ってue か shita のbigを重ねればよいのですが、
普通のbig ender 9行の高さ固定コメだとY座標(高さ)が合わない!>< という問題があります。
なので昔ながらの方法、スペーサーを積み上げて貼り付ける高さを調節するということをやっています。

[naka big ender 6行目との重ね]
ue medium ender で4行スペーサーを入れてから ue big ender 3行で3行目に歌詞 (ずれは1,2px程度)

[naka big ender 7行目との重ね]
shita medium mincho 20+1/3幅 (非full 横幅リサイズ)と1行入れてから shita big ender 2行で上から1行目に歌詞 (ずれなし)

[naka big ender 8行目との重ね]
6行目との重ねで使ったueコメントが残ってるのでその下からぶら下げます。
ue small 2行のスペーサーを入れてから ue big 1行歌詞 (ずれは1,2px程度)

ちなみにHDA氏はコメント数削減を優先してスペーサーはue 1コメントのみにしてぶら下げていたかと思います。(ずれは1~4px程度)

■ 9.5 色ハメでコメント乱打

この演出はその場で思いつきました。

スマプリ5人がハッピーから順番に登場し、最後揃ってセンターがハッピーで5色の攻撃を撃ち放つカッコいい場面
各キャラの登場タイミングに合わせて、書き込む位置も右に左にと文字が重なるのも構わず打ち込みました。

「打ち込むのは」を打ち込みました―――僕はキメ顔でそう言った。

■ 9.6 例のアレ(2回目)

3コーラス目3回目のサビに続いて4回目のサビ。引き出しが狭い私にできるのは、もう一度「例のアレ」

ですが、今度は高さ固定歌詞が残っているので、shita を使えないという制約が付きました。
なので[naka big ender 7行目との重ね]
ue big full mincho 17+2/3幅 (横幅リサイズ)1行で歌詞入れ (2px程度ずれ)

[naka big ender 8行目との重ね]
ue big full mincho 17+2/3幅 (横幅リサイズ)1行で歌詞入れ (4px程度ずれ)

となりました。貼り付ける文字を少しだけ縮小させてずれを抑えています。
この程度であれば標準速で視聴する分には違和感ないですよね。

■ 9.7 キュアハートの超常現象が発現

hls方式で初回視聴時のみ発動する、コメント表示位置がワープする現象(意図してない)

最初はあまり気にしてなかったのですが、何度も起きるのでキュアハートが何かしてるんじゃないかと…(イヤイヤ

いろいろツイートしてたらmonmon氏が助け舟を出してくださいました。

(monmon氏ツイートのコピペ)
l・ω・) 結論を申し上げますと、PRECURE PROUD の動画再生時間04:05時点で視聴者コメントの再描画処理的なものがされてるようで下スペーサが無いところに後から積み上げた黄色のAll right nowが積み上げられて当該現象が発生してるようです。
(コピペおわり)

どうもhls方式で動画を再生する場合、約10秒毎に映像データを分割して送信して再生する側で連結しなおすというプロセスを踏んでいるらしいのですが、その「連結しなおす」処理に隙間があるみたいで、コメントの積み上げやぶら下げによって表示位置を制御していたものに対して、そのコメントが表示される時間より前に投下されたスペーサーを無視してコメントを表示しなおすてるということが起きてるようです。(要はニコニコHTML5プレイヤーのバグ?)
今回たまたま映像データを連結しなおす隙間のタイミングでコメントの時間差積み上げを行ったため超常現象の発現となりました。

ちなみにHls初回視聴でも4:05以降から再生していた場合、すでに映像の連結処理が完了しているみたいで、そこからシーカーを巻き戻して再生しても当該事象は発生しません。

■ 9.8 映像にハメたら音にもハマってた

ラスト。

劇場版宣伝仕様のOP映像で歴代プリキュアの主人公達が次々とアップになっていくシーンです。
スロー再生しながらよく見れば14作目プリアラのホイップから1年ずつ年代を遡っていき初代キュアブラックまで行った後に15作目Hugプリのエールへと繋がっているじゃないですか。マジ感動ものです!
というわけで2004年無印から2018年Hugプリまで15作品を、映像に出てくる歴代主人公達にハメつつ15行固定でコメント入れました。
カラーはコメ数省略のためキャラの髪の色でpinkかyellow、あとS☆Sがorange、無印がorange2
最新作ハグプリを表示させたあと、煙のように下からコメントが消えていくように演出してみました。
(ここでもyammaboo氏の時間移動ツールは大活躍でございました。感謝感謝)

というわけで、コメント投下している時はずっとスローで歌が終わった後の演奏など聴かずにやったんです。
で投下し終わって、標準速で再生してみたらあらびっくり。

ギターの音にハマってる!?

そうかそうかと後になって納得しました。
これはMAD製作者のどなぐりーん様の仕業ですね。後奏のギターやドラムの音に対応させつつ13人のキャラを登場させてたと。
映像だけ見ながらコメ入れてた時、やけに各キャラの表示時間がまちまちやなぁとか思ってたのですが、最初から音ハメされていたわけですね。流石です。

■ 9.9 やらかし案件

上で紹介したスクショにも映り込んでますが、このラストの歴代主人公が次々出てくるシーンに投下したnaka big 17行コメントのうち2つをミスしました。
スマプリのキュアハッピーと、スイプリ♪のキュアメロディです。

まずキュアハッピーですが、2コメ前のキュアラブリーが大丈夫だったので油断しました。
75文字制限に引っかかって、最後の空白文字が削除された結果、17行コメントのはずが、naka big 14行のコメントとなり弾幕化、8行目~10行目付近をランダムに漂うコメントになってしまいました。
投稿者コメントでテストしてから視聴者コメントに転用する場合に75文字制限は常に注意しないといけなかったのですが、
同じ7文字プリキュアのキュアラブリーが大丈夫だったので、確認漏れちゃいました。
ラブリーは高さ調整の関係で17行じゃなくて16行コメントだったんですよ、そしてハッピーは17行・・・この1行の差で75文字制限にかかってしまったのです。

コメント投下と同時にやらかしに気が付いた私は、ここで更なるミスを犯します。
スマプリ好きなんで。そこでミスしたのは精神的に大きく落ち込みました。ぶっちゃけ冷静さを欠いてましたね。
将棋で悪手の次に悪手を指すとか、競技かるたでお手つきの次にまたお手つきをするとか逆に手が出なくなるとか、そういうミスの連鎖です。
よくないです。メンタル大事。平常心大事。
あ、えーとなんでしたっけ?そうですねもう一つのミスについて説明していませんね。失礼しました。

ハッピーのコメント文字数を数えたら76文字。1文字超過していてことが分かりました。(投下してあらぬ高さでコメント流れたのですぐ気づきましたが)
はい、そして次のキュアメロディです。同じ7文字プリキュアです。当然メモ張に用意したコメントの文字数は76でした。
このままではハッピーの二の舞になってしまいます。1文字減らさないといけません。
17行改行は高さをそろえるのに外せないので、リード行の文字を1つ減らして、コメントのスピードを少し犠牲になってもらうよりないです。
でもでもなるべくなら犠牲は少ない方がよいです。1文字で2文字分の文字幅があるTABはできれば削りたくないですね。
キ ュ ア メ ロ デ ィの文字と文字の間にはさんだU+2004は、どれか削るとバランスが崩れますんでやはりこの部分は残しておきたいです。
となると・・・あー。

行の最後に1つだけ1文字幅のU+2001があるじゃないか。これを削るのが一番犠牲が少なかろう。うむうむ。

・・・あれ、これ削ると行末のタブスペース全部消えたりするんだっけ?
うーん、それは昔の仕様だったような・・・うーん

(投稿者コメントで試す)

お、よし、大丈夫そうだ!(投稿者コメントで試した

えいっ(視聴者コメントで投下した)

・・・

(ノロ~っとコメントがゆっくり流れる)

・・・

あれっ?

えっ?あれれれ、おかしいですよ?

はい。というわけで、メロディのコメントは行末のTABがごっそり削除されてゆ~っくり流れるコメントになってしまいました。
理由はもちろん行末のU+2001を消したからです。
75文字制限の他にも投コメと視コメで仕様が違うところがあり、これがその1つです。

行末の半角スペース、全角スペース、TABスペースは視聴者コメントでは投稿した時に削除されます。

知ってたはずなのに、忘れてしまってました。あたしって、ほんとバカ

繰り返しになりますが、人間ミスした後は本当にミスしやすいです。
将棋、麻雀、ゴルフ、競技かるたなど、メンタリティが重要なスポーツではほんとやらかしがちです。

慌てる、カっとなって注意力散漫になる、挽回しようと熱くなる・・・。あかんです。

そしてコメントアートの投下では、リアルとの兼ね合いで投下可能時間が切迫してくるという事情も加わって、
焦ってミスを重ねてしまうこともあるように思います。
今回の私の場合、キュアハッピーを投下したのは2018年12月28日の6時57分。
出勤しないといけない時間が迫っていました。

■ 10. スター☆トゥインクルプリキュア変身バンク3人同時

おおっと 長くなってしまったので

続きは またあした!(←ぉ

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。