コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その47

コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その47

今回はこの動画です

現在絶賛放映中のアニメ『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』の本編のライブシーンを切り抜いた公式動画です。

「Re:ステージ!」はポニーキャニオンとコンプティークの企画なので元々は楽曲+小説から始まったみたいなんですが、その後スマホアプリ→アニメときているみたいです。(大百科記事
アニメからつい最近知った自分としては2015年から続いていたと知って驚きました。
ラブライブなんかもアニメ化までが長かったですが、アイドル系のプロジェクトは下積み期間が重要なんですかね

リステアニメの特徴といえばなんといっても高いコメント率
なんと平均20%オーバー!!!
コメント数だけなら今期の話題作にも匹敵する、近年まれにみるニコニコと相性がいいアニメです。
実は最初全くノーマークだったんですが、高いコメント率にホイホイされてハマりました

そして名物なのが歌詞職人でしょう!
多分1人だと思うんですが、OP・EDのみならずすべての挿入歌にも毎回歌詞CAを投下するめちゃくちゃ熱心な方がいます
最新話の11話とか500コメ×2セットとか投下しててホントすごい・・・

 

その熱に当てられて自分も何か投下したいなーと思ってつくったのが今回のCAです
基本的には左下に固定表示する字幕系です

色はキャラクターのシンボルカラー(KiRaReロゴにある色)をそれぞれのパートに合わせて配色してます

最後はKiRaReロゴと同じ配色パターンをイメージして(コメント数がかさばる・・・)

ワンフレーズ3コメなので乱発はできないですが結構使えそうなテンプレです


このライブシーン気合が入ってていいですよね・・・みんなかわいい
このライブ映像で使われてる「キラメキFuture」は11話で歌詞がリアレンジされて再登板します
実は今回のCAもそのリアレンジ版の「OverFutuRe:」用につくったのですが、2時間というタッチの差で先を越されてしまったので、代わりにつくり直したという事情があります

私も人の子なので自分が貼ろうとしてたところに先を越されると、その日は何も手につかないくらいの憂鬱に襲われるのですが、今回は先客があの熱心な方だったので逆に「にわかがでしゃばってすみませんでした!」と自分の不明瞭さを反省しました。
初心に還った心持ちです・・・・

お蔵入りコマテ

 

それはそうとこの演出ホント好き(例の熱心な方)
友達になりたい

 


まだアニメ本編未視聴の方は是非ニコニコで本編を!
内容も弱小校だけど好きが高じて部活で全国大会を目指す王道ストーリーなのがいいです
あとなんといっても楽曲がいいですよね!
AmazonPrimeで全曲配信されてるので、最近はずっとリピートして聞いてます
憧れFuture Signもハッピータイフーンも367DaysもBlooming,Blooming!も宣誓センセーションもStartin’My Re:STAGE!も本当にすき
特にKiRaReは結成の経緯からも応援歌的な明るい楽曲が多いのが最高

 

最終回楽しみなんじゃ~

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。