たまにはこんな話でも

たまにはこんな話でも

どもです。bobbyです。
久しぶりになんか書こうと思いまして、こないだCAを貼ったので投下記録でも書こうかなと。
生CAですけど。

生CAといっても互換は動画の方とほとんど同じです。
tabを除いては。
あと生では3行ルールがまだ生きているので、そこは注意。
つまりtabを使わずに3行毎に空白を入れれば生でも動画でも貼れて同じように見えるわけです。(enderコマンドは無効化されるので、固定の種類は16,25.5,38行,DRですね)
ちなみに生でも律儀に泥君オンリーのリード行が文字数でなんちゃらこうたらの問題まで同じです。

と、思っていたんですけど、チビッパさんが生に手を出し始めてから思っていることがありまして…点字CAって生だとどうなるの?

1/4プロックやら2580やらで絵系やら装飾やらをつくっているCAは見たことあるんですけど、点字は無いんですよね…
(一応チビッパさんがYuuさんの生放送で点字CAを貼っているのを見たことはありますが、あれは確かDRを起こしていたと思うので自分の中ではノーカンです)

というわけで作ってみました。簡単なやつですけど。

ゆるキャン△ のなでしこちゃんですね。38行の線画(点画?)にそれっぽい色のブロックを下にひいただけのやつです。
画像は自分のサブ垢で配信してそこに貼ったものです。本当は実際に貼ったとこでもスクショしたかったんですけど、その放送スクショができないように設定されてたんでこれで許して。

さてこれアプリでみるとどーなるんでしょう?
ではこちら↓

私iPhoneも持ってるんですけど、使い慣れてないのでAndroidの画像だけです。
予想通りというかなんというか、幅縮んでます。
iPhoneも幅縮んでました。まぁどちらもセーフな感じだったので生で貼りましたが。
色が薄いのはコメ数を増やせばなんとかなるんですが、記号自体が縮むとなるとね…
レイヤー毎に色塗りとかしてたら、まともに見れてたのPCのみでしょうね…

動画の話になるんですけど、これ投コメに貼ってみたんですよ。
そしたら生と同じように、アプリでは幅縮んでいたんですねー。
まぁこれはチビッパさんが以前出した記事(点字CAの作り方)にPCだと19.2pxでiPhoneだと16.6pxと書かれていたので予想できたことではありますが。

要は点字も動画と同じく互換はほぼない。生も動画もスマホアプリで同じくらい縮む。(pxとかで測ったわけじゃないけど目測ではそんな感じ)
つまり最初に言った”tabを使わずに3行毎に空白を入れれば生でも動画でも貼れて同じように見える”のは変わらないようです。

以上。

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。