2022年冬アニメ歌詞CA投下報告

2022年冬アニメ歌詞CA投下報告

お久しぶりです!Yuuです。

無事に高校を卒業し、進路も確定し新年度に向けて準備、そして一息ついているところでございます。

ニコニコの活動は、4月までROMる可能性高いですけどね(プレミアム切れたし)

今回は、2022年の冬アニメ歌詞CAを制作したのでご紹介いたします。

軽くですがアニメのレビューもしていきます。

明日ちゃんのセーラー服

今回の覇権作品の1つ、明日ちゃんが中学校に入学し、キラキラ青春を送る作品です。制作会社はcloverworksさんなんですけど、今期は『その着せ替え人形は恋をする』という今期のアニメにも関わっているのですが、、、いや、、作画安定しすぎですね。。

また、この作品は首や足を特に見せてくれるので、フェチさんなどには高評価ですね 素足っていいよね タイツはなぁ…

今回は、OPに歌詞を貼りました。また、プレミアムになったのでカラコが使えるようになりました。(62コメ)

基本的にフォントは、ホントに作画が美しいので明朝で構成しています。

あれ?でも好きのところだけフォントがgothicじゃん。

正解!この歌詞は、少し強調したかったので色と大きさフォントを変えています。(百合作品ではないが百合はいいぞやがて癌をなお)

アニメーションも使いました。1文字ずつで変えたり、明日ちゃんが走っている姿を見て、nakaコマンドで歌詞を走らせたりといろいろしました。

注目してほしいのはここ!!

『始まりのセツナ』をブロックで描きました。背景がステージだったので大胆に表現しました。ここまで大胆にしてもあまりアニメの印象が崩れなくてよかったです。

しらない間に投稿されてたw ありがとうございます!

からかい上手の高木さん3

あっという間に3期ですね。こちらは一般会員でも投下できるようになっています。

今年の夏に映画も公開されるということで楽しみです!(わたてんとゆるキャン△も楽しみにしてる)

投下するコメントを削減して短時間で投下できるようにしました。(53コメ)このくらいになると20分ほどで投下できます。

それではアニメ歌詞出身のヒツジさんに褒められたところを一部紹介します。

ここのシーン 一見big9行で目立つところなんですが、背景が白い雲、そしてオリーブ畑と海なのです!ここの美しいシーンに溶け込ませるにはcyan一色だけではもったいないです。あえて下レイヤーにwhiteを入れてみました。こういうコメントを少し増やすだけで見栄えが良くなります。

ここのシーンは、先ほど紹介した明日ちゃんの構成と似てますね。

地平線に合わせたり、枠に合わせたりする表現は、数多くのアニメ歌詞CAで拝見します。今期のたまごさんの歌詞もそうですね。

 

高木さん 学園天国

学園アニメといえば、やはり文化祭必須イベント!!

黒板に歌詞を収めたり、高木さんがステージ上で歌う特は大胆に表現してみました。(62コメ)

やはり、背景がステージだと歌詞も映えますね!

まぁ、コロナでそんな憧れの文化祭も…(察 ハレ晴レユカイ踊ろうと思ったのにね。。

高木さん Santa Claus Is Coming to Town

クリスマス回は神回でしたね!! 挿入歌『サンタになりたい』も聞き惚れました…

このエンディングでは左ワイプ形式ですね。かぐやさまの2期1話OPやごちうさ3期最終羽のEDも同じタイプです。

プレミアムの期限が切れるので急いで作りましたので完成してから1つ欠点に気が付きました。

 

それは、最後のwhiteのnakaで流れるコメント。スマホでは途中で #010101 で隠したレイヤーよりも下にコメントが来ています。

この現象は、去年の【花は咲く合作】で経験しましたね。(コメント急上昇関連情報シーン)

【超会議2021合作】でも見受けられました。(あかりんごBB&綾波レイ&エヴァシーン)

コメントの順番を入れ替えても反映されない…

 

解決策は、2秒前にコメントを仕込むというやり方。ただ今回の歌詞は、余白なんてないので他の演出方法を考えるべきだったのかもしれませんね。

この手法は私自身がよく使うので、頭の隅っこに入れておきましょう。(なんどでも笑おう歌詞にも応用したのにうまくいかなくて強引に完成させた例

3:16から 歌詞の音ハメが少しずれている。(こっちの記事も書いていないことに気が付いた…)

 

鬼滅の刃

皆さんお待たせしました。HTML5プレイヤー時代になり、ブームになっていますCAアニメーション。黒背景では視コメで歌詞が動くのは当たり前になってきています。

アニメーションに関する記事も書きたいですが、それはまた後ほど… @秒バグはあまり使わないようにね…

今回この作品で取り上げるのは、コラボレーション作品というものです。

リスナー「いや、歌詞作ったのはYuu君でしょ?」Yuu「はい。」

 

どゆこと?それではまずはこちらをご覧ください。

※コミュニティ限定公開動画になります。sm40072801

この方は一般会員のためカラーコードも制限されてる中、いろいろな装飾方法で楽しませていました。

注目してほしいのは、2番の間奏部分での歌詞『選ばなければ選べばいい』

ここで最初に見つけた野良歌詞職人さんの過去ログを見てみましょう。

画像がないのでイメージでお話します。そうですね、私が制作した2番の歌詞「口先よりも胸を張って」というシーンが似ています。左上に歌詞を出すというシンプル・イズ・ベストなコメント装飾です。

 

あれ?気づいた方いらっしゃいますか? 先ほど私が言ったイメージと違うことに…

 

そう、再投下されたコメントでは、歌詞が左下に移動してますね。ではここに制作した歌詞を合成してみましょう。

同じ文字のところに合わせて投下されてる!?

素晴らしいサービス精神、ここまでしっかりとこだわっていれば、たとえCAが衝突しても違和感がありません。

 

 

本当に申し訳ありませんでした。。。

 

 

私がpatissierコマンドを付けていなかったせいで、ヴァルハラ達成。 つけていない理由としては公式アニメでのコメント速度、しかも鬼滅であれば消えるだろうという勝手な理由です。

そしてもう一つはコメント非表示機能です。後から考えるとリリースしてから検証しろと思われます。再投下の場合コマンドを付けずに延命すればいいじゃない!そして無料配信終了前に非表示にすればいいかもという浅はかな考えでした。

 

 

それにしてもこの歌詞さんは本当に尊敬します。一般コメントで時間差を利用してブロック文字を使わずかき消すことを表現しています。

ここまでやられたら、出しゃばってた自分が恥ずかしくなりますよね。

匿名だからこそおもしろい。

称賛コメントもできるし、反対にアンチになりきりコメントでツッコミをいれて楽しむことができる。

今の公式アニメでは184が強制的に付与されています。それが良いのか悪いのかは私では判断できませんが、ニコるやコメントを通じて、もっとコミュニケーションを増やしていきたいですね。(名前や個人情報を出すのは別問題としてね)

 

CA製作者達は、みんなを楽しませたいというのが1番の目標でしょう。

「職人か気づかなかったwww」

僕は、このコメントが一番うれしいです。

どれだけ作品に溶け込めるか? どれだけコメ数を削減できるか?

互換を保てるか? ニコスクリプト使いこなせるか?

とことん追求していきましょう。(定期的に休みも取りましょう)

 

それでは制作した鬼滅の刃のエンドロール歌詞をご紹介します。

ここから鬼滅の刃の解説です

まずは軽くレビュー

 

 

……… すみませんEDだけ見ました ………

 

理由は、アニメ見てないだけです。はい。

でも予告は見たんです!!ここまで社会現象になるとは思っていなかった!!

戦い系とかジャンプ作品は、あまり見れないタイプなので飛ばしたのです。。。 でも作画 声優 そして物語…は見れていませんが素晴らしかったです。このクオリティーで劇場版とかじゃないとかありえない。。。

 

さて、歌詞について触れていきましょう。

今回の歌詞のテーマは『動かす』です。

プレミアムになったので動く歌詞が作りたかったのです。。

ここで取り上げたい項目は2つ。

アニメーション歌詞

見てわかる通りいろいろな演出が組み込まれています。ただですね、、、この歌詞を生放送中にお話ししながら投下しましたが、、3時間。。かかりました。。(135コメ)

アニメーションはコメントが多くなるのでしょうがないのかなと思いつつ、しっかりコメ数を欲張ったのが原因ですね… しかも2番もあるし。。

投コメでやれ ←正論

文字を変換する演出

こちらの演出は、HDAさんのシュタゲゼロ ED の野良歌詞職人さんを参考に制作してみました。

スロー再生してみると隠し文字がちらちらと見えます。まぁ、そこまで深い感情がないので「きめつありがとう」と書いているだけですけどね)←おい

一回やってみたかった演出でしたので、取り入れて個人的には満足してます。

 

ここまで軽く解説してきましたが、やはりコメントアートは楽しいですね。やめられないから苦痛も感じることはありますが、それよりも楽しさが勝ってしまいますね。

 

高校での勉強は、あまり得意な方ではありませんでした。毎年留年候補でした。得意な教科は情報でしたが、そのテストで90点台を出したことだけですかね…

新年度からプログラムについて学習しますが、苦痛や挫折と同じくらい楽しさ、面白さを実感したいです。そのためにもしっかりと学んでいきます。

 

編集後記と軽い告知

久々にブログを書きましたが疲れましたw タイピングを鍛えたい方はぜひブログを書いてみましょう!!(ホームポジションを意識してみるといいですよ)

最近ブログ更新率が低くなっていると感じています。よかったらブログ書いてみませんか…?春なので自己紹介用のCAを作って自己紹介しても良いのですよ…?)

でも、春のこの時期は本当に忙しい方が多いです。合作企画が立てられているのもありますが…リアル大事に頑張りましょ!

 

さて、新年度の目標を立てたところで、今年もたぶんやると思われる企画が少しづつ動いているというお話をしたいと思います。

 

面白い企画をご用意していますので楽しみにお待ちください!

第1弾 企画発表予定日 4月上旬にTwitter上での告知

第2弾 企画発表予定日 4月中旬にTwitterとニコニコ動画での告知

今年は、みんなで参加できるイベントを予定しておりますのでご参加のほどよろしくお願いします。

 

今年もコメ活していきましょう!! それでは~。

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。