【2】CAの進捗日記

【2】CAの進捗日記

最初に

投コメが完成しました!
この前のブログ投稿時点で8割方完成してたんで、まぁまぁかなって感じです。
その動画がこちら。

この動画はアイドルマスターのMADとなっております。制作者様は大麦さんです。
大麦さんが挙げられている動画は素晴らしいMADが多いのでぜひぜひ。

構成について

ここから構成について画像とGIFアニメを用いて解説していこうと思います(自己満足)。
全部を全部説明してると長くなりすぎるのでいくつかピックアップして解説します。
ここはどうしてこうなったとかが聞きたかったらTwitterかコメント欄にて
最初のMOTHERLANDから投コメが始まるのですが、いきなりミスを発見!

なんと動画を投稿した時点では『R』が抜けていた!
なぜ全然気づかなかったのか・・・。ダメなやつですね。(早めに気づいて助かった)
こんなグダグダな感じで投コメは始まります。

歌いだし直後からいきなり動かしまくってます。
投コメを弄りだしてから冒頭でいきなり躓きました。ぶっちゃけ冒頭が一番難しかったです。
どう動かせばいいのだろうかと思いbig16で最初は動かして、場面転換で固定して印象付けています。

動画を見ればなんとなくわかると思いますが、冒頭以外はそんなに激しく動いていません。

次にこのシーンですがいくつか構成案がありました。
動画背景に合わせた配色で文字をランダムに点灯させる。
背後に明るい配色で協調させて重ねる。
一番最初にをやってみたところ気持ち悪くなったのでやめました(すごく以外だった)。そのためになった。

ここはdefontで書いているのですがもちろん理由があります。
ここは写真が燃えているシーンです。ここでフォントをminchoやgothicで書くと文字が細すぎてインパクトが弱くなってしまい後半への盛り上がりが欠けていってしまいます。

個人的には歌詞CAは最初に引き込めば後半はある程度妥協しても大丈夫だと思っています(偏見)。

地味にこんな小技みたいなのを色々つかってます。
発想自体は結構前からあったのですが、作る際に参考にした動画はあります。最後にまとめて紹介します。

ここはもっとどうにかできたと思います。完全に自分の発想力が足りなかった・・・。
ここよりひどいところあるからまだまし

あえて何もしなかった場所です。まぁ動画に元から歌詞が置いてあったからね。変に弄る理由がなかった。

作った場所で一番のお気に入りポイントです。動画を見た当初からこの構成しか浮かばなかった。
色々やってますが、一番の注目ポイントは『@秒数』です。ニコニコ動画では投コメ限定で@秒数が使えます。ここでは0.03~0.07秒で動かしています。
視覚的には0.04秒以下は早すぎてわけわからん状態ですが0.05秒以上からは”なんとなく”ですがわかります。一瞬だけ見せて移動させるだけなら0.05~0.07秒が一番いいと思いました。
この一瞬だけ見える状態を連続でやることで滑らかに、又はブレて見せることができます。文字色の切り替えは0.1~0.2が滑らかにできると思います。

では問題のシーンです。
一切なにも浮かびませんでした。反省点ですね。一番ひどいんじゃないかな?
ここ以降から手抜き感を感じるかもしれません。

では最後ですね。
実はここ歌詞が抜けています。最初から入れる気はなかったです。
いいシーンですがあれ以上に歌詞を入れると違和感が拭えないかったからです。また、最後の「居なくなるから」は#010101で書いているのですが、背景がネズミ色よりの黒なんでそのまま歌詞を置いとくと歌詞が上に浮かんでしまいます。そのため、完全に重なる瞬間に消して一瞬見えるときにまた出してます。

参考にした動画

ここでは上記で言ったように参考にした動画を載せていきます。

大体文字の動かし方と@秒数の調整とかでお世話になりました。大変参考になりました。

最後に

ここまで読んでいただきありがとナス!
投コメはやっぱ楽しいですね()皆さんもやってください(提案)
直感的にここをこうしたいと思ったことを0.1秒ぐらいで調整すれば3分以下の動画なら1000コメ行かないと思います。たぶん・・・

この動画2週間でできたってよ。

前回:【1】CAの進捗日記
次回:【3】CAの進捗日記

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。