【7】CAの進捗日記

【7】CAの進捗日記

どもども
お久しぶりです
今年よろしくお願いします

さて、進捗日記という名の投下報告の時間です
今回貼らせて頂い動画がこちら

マイメモリー版

魔法少女まどか☆マギカのMADですね
まどか☆マギカMADはクオリティが高い動画が多く大変素晴らしいです
でもニコニコではこういったMAD動画はあまりランキング入りをしないため検索しないとヒットしないが悲しい

自分はこのような雰囲気の動画が好きで歌詞CAを作りたいなぁと思った場合はよく探しています
ニコニコの検索機能は大変優秀で気になる動画が増えてく一方のため困ったりしますがw


では、ここから制作に関する話を
今回この動画に歌詞CAをやりたいと思い制作して完成した時間はすごく短いです
大体動画を見てからコマテを上げて完成して投下までの合計時間は3時間ぐらいだったと思います
このようなハイペースでの制作は今ではほとんどしないのですが、久しぶりに一気に作っちゃいました
自分がCA始めたてのコマテってなに?おいしいの?時代ならいきなり本番投下とか普通だったのですがw
このような

CAやりてぇ!

作った!

みたいな時は勢いに任せて作った方がいいやつができる気がします
時間をかけていくと「ここはこうした方がいい」「カラコはこれ」みたいな感じで萎えてしまう可能性がでてきてしまう

まぁこれは歌詞に限らずCA全般で言えるかもしれないですね。投コメは別です

では、最初にすることはフォント選択です
3つのフォントの中で明朝体を今回選びました。動画の雰囲気に一番合ってると思ったからです

冒頭はbig16固定でシンプルな下配置になっています
理由としては場面の切り替えの多さとコメの表示時間のためです。まぁこのようなMADでは画面全体を使うようなCAは難しいので無難な配置だとおもいます
カラコは白から暗い青に展開して最後に黄色を使っています
最後で黄色なのは歌詞が『光の方へ』に合わせた配色です

ここでは3コメを使い左右に暗い配色の振らせて明るい配色を中央に持ってきてます
このような技法を使うとはっきりと文字を読ませることもでき便利です
ここ以外でも使ってる場所もあります

この画像ではわからないのですが、少し前の場面で文字がババッと出る動画構成になっています
それに合わせて画面を大きく使い文字を散らばせるというのが初期プロットでした
しかしいざ実践してみると邪魔でした。しかしある程度散らばせたい・・・
結果このような配置になりました

ここ好き
最初からこの構成しか浮かばなかったです。むしろこれをやりたかった
ここで苦労したのは配置よりも時間制御です。切り替えと同時に投下すると残りすぎてしまうんですよね
そのため消すタイミングを合わせる為に事前に投下するのですが、早すぎてもダメだったので試行錯誤しました

ここも画像だとわかりづらいかもしれませんが白を3つ重ねています
ニコニコでは文字を重ねるほど文字が強調されていきます。アンチエイリアスも関係してるっぽい
印象を強くさせたいときは重ねてみましょう

先ほどと違いここは後出しをしています
動画上に書かれている文字が全部出てくるタイミングに合わせて出している為歌いだしから少し遅れて出してます

最後の01:20からは冒頭で書いた部分とほぼ同じなので省略


はい。このような構成をしています
ブログを書いてて思うのですが、自分構成の説明とかすごく向いてないなと思いながら書いてます
自分は感覚でそれっぽく配置してから考える方なので理論的に組み立てれないのかも
まぁいいや!

では、今回作ったわけですが参考にした歌詞はありました。
ある程度意識をしながら作ったので、これは自分ぽさがあまり出てないかもですね。
自分ぽさというなの色がなんだかイマイチわかってないですが

参考にした歌詞

こちらです
どちらも大変すばらしいですので見てない人は視聴をおすすめします

まだ書いてる記事や制作中の歌詞もあるのでそのうち顔を出すと思うのでよろしく

ではでは~

前回:【6】CAの進捗日記
次回:

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。