コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その25

コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その25

今回の動画はこちら(動画投稿者:バチさん

デレステを知らない人のために、この動画がいかに素晴らしいかを簡単に説明します
スマホアプリの「アイドルマスターシンデレラガールズ・スターライトステージ」はかわいい3Dキャラで好評を博している音ゲーですが、実はこのゲーム、3D表示だけだと重かったりゲームに支障がでるため2Dキャラ表示にも力が入ってます

といってもキャラ数・衣装数が多いため差分は少なめです
今現在で全キャラ・全衣装含めると、795種類もあるみたいなのでそれも致し方なし

ちなみに衣装・キャラが固定の2Dリッチというのもあります

こちらはMVという立ち位置で踊りを楽しむという感じではありません
最近は2Dリッチに力を入れてる感じですが、個人的にはいろんなキャラで楽しめる2D標準の方を頑張ってほしい・・・

さて翻って最初の動画ですが、この動画、キャラが元の振付通りに完璧に踊ってるんですよ・・・!
すごい…!すごすぎる!!!
公式で実現できないことを自分でやってやろうというプロデュース精神と、成し遂げる愛の深さには尊敬の念を抱かざるを得ません
こういうファンメイドの動画ってそれだけで好きになっちゃいますよね
ほたるんかわいい・・・・

 

画面の大きな切り替わりがないため、表示場所を固定して貼ることはすぐに決まりました
こういった固定表示の歌詞は基本的に最初の構成をどうするかが制作の80%くらいです
フォントをどうするか悩んだり、周りの装飾をどうするかをいろいろと試しました

 

構成が決まりさえすれば、後はワードパット上で一気につくれるのでこっからの方が作業時間は短いのがこういったCAの特徴です

出だしからかわいい

ここのドヤ顔ホント好き

ここの振付最高

ああああああかわいい!!

構成が決まりさえすれば、簡単なのですが逆に構成を変える場合は非常に大変なことになるのがこういった歌詞の特徴でもあります・・・
今回のCA、構成を仮決めしていたときに公式アプリの方では表示を確認していたのですがスマホブラウザの方で確認していなかったため、完成後に表示確認をして愕然としました・・・
前回の反省がまるで生かされていない
構成を練り直すとなるとほぼ一からつくり直す必要があったので、今回は見られる程度に妥協をしつつ調整を行いました
中点「・」を半角にし忘れるというようなケアレスミスなんかもあって残念な感じになりましたが・・・もっと精進しなくては


投稿者のバチさんは古くからニコニコで活動されてる方ですが、文字でアイドルを描く文字ドルシリーズなんかは特におすすめです

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。