≪『2022年コメント職人MVP選手権』応援イベント≫結果発表!!

≪『2022年コメント職人MVP選手権』応援イベント≫結果発表!!

9月~11月歌詞イベント(『2022年コメント職人MVP選手権』応援イベント)の告知

3ヶ月間にわたるイベント、≪『2022年コメント職人MVP選手権』応援イベント≫の結果発表記事になります。

13作品エントリーがありました。改めて参加いただいた7名の皆様お疲れさまでした!!

参加作品のマイリストはコチラ。

どの作品も素晴らしく、今回歌詞イベントを開催した甲斐がありました。

またイベントに参加する他に、エントリー作品を鑑賞するのもやはり良いですよね。

特に今回、真似したくなるような表現も登場したりと、今のコメント仕様の中でもまだまだ面白い表現出来るんだなと再認識出来ました。


ルール振り返り

『2022年コメント職人MVP選手権』概要説明

イベント告知でも掲載しましたが改めて年間イベントのルールを紹介します。

2022年各月にイベントを行い年間のイベント参加数 及び 投下CA数を皆で競い合うイベント。

①イベントルール
・本イベントにおけるエントリー権は上記co1914コミュニティメンバー全員が持つ。

・各イベントへの参加は、イベントスケジュールにおける開催期間中の会場動画へのCAの投下を以て参加したと見做す。

・投下されるCAは、2022年中に制作され、コマンドや空白文字、改行等々CAの技術的要素を用いて制作されたものとする。
尚、投下されるCAにはcaコマンドを付与する事が望ましい。

・CA投下後、エントリー期限内に上記co1914コミュニティ掲示板の書き込みにてエントリー報告を行う事でCAのエントリーが完了する。エントリー期限を過ぎたエントリー報告は無効とする。
エントリー報告は当コミュニティメンバーであれば何回でも行うことが出来るが、一度エントリーしたCAの再エントリー報告は許容されない。

②イベントスケジュール
(コミュ内に記載されている、9月~12月のスケジュールのみ抜粋。一部シークレット企画有。)

No 日付 イベントタイトル 対象動画 エントリ期間
終了 1 9/1~11/30 《『2022年コメント職人MVP選手権』応援イベント》

https://chu-commentart.ssl-lolipop.jp/2022/08/31/post-11426/

11/30まで
終了 2 10/27~28 《【東方】Bad Apple!! PV【影絵】 投稿13周年祭》 sm8628149 11/28まで
終了 3 10/27~28 《【小林幸子】千本桜 歌ってみた【職人さん大歓迎】 投稿8周年祭》 sm24782314 11/28まで
終了 4 10/31~11/6 《2022年ハロウィンCAイベント》( https://chu-commentart.ssl-lolipop.jp/2022/10/01/11572/ co1914コミュ参照 11/30まで
終了 5 11/26~27 《【5周年改良版】全部手描きで各国の『フタエノキワミ、アッー』を検証してみる 投稿8周年祭》 sm24992647 12/27まで
終了 6 12/5~6 《ニコニコ動画裏十年祭 投稿1周年祭》 sm39712799 12/31まで
7 12/12~13 《ニコニコ十五周年漂流記 投稿1周年祭》 sm39736300 12/31まで
8 12/12~13 《【15周年記念】十年祭からのニコニコ動画を振り返る動画 投稿1周年祭》 sm39745083 12/31まで
9 12/12~13 《ニコニコ動画重ゴ祭 投稿1周年祭》 sm39741030 12/31まで

 


■9月~11月歌詞イベント(『2022年コメント職人MVP選手権』応援イベント)説明

ここからは本イベントのルール説明を再度説明します。

開催期間:9/1~11/30

エントリー報告期限:一律11/30 23:59迄

応援イベントと謳っている通り、ここでの成績は全て『2022年コメント職人MVP選手権』に還元されます。

本イベントも、エントリー報告数が最も多いユーザーが優勝となります。

成績上位者には、エントリー報告数に加え以下ポイントを追加で進呈します。

1位:10ポイント

2位:8ポイント

3位:5ポイント

例)8作品エントリー報告を行い1位(優勝)だった場合:

(エントリー報告を行った数)+10(1位の追加進呈)=計18ポイントが、『2022年コメント職人MVP選手権』に還元されます

 

参加いただいた7名の方には、エントリーした作品数のポイントが進呈されます。

更に投稿数が多い上位者3名には順位に応じたポイントが進呈されます。

進呈したポイントは全て『2022年コメント職人MVP選手権』に還元されます。(monmonさんへの報告は私から行いますのでご安心を。)


結果発表

さてさてお待ちかねの結果発表です。

結果はこのようになりました!

というわけで、第3位 ・M・、第2位Yuuさん、そして栄えある第1位は、ボイルさんでした!

おめでとうございます!!

 

10月中旬の中間報告時にはYuuさんが1位でしたが最終結果ではボイルさんが逆転する形となりましたね。

 

偶然なんでしょうけどボイルさんもYuuさんもエントリー締め切りギリギリに動画投稿した際、

同時に動画投稿した旨のツイートがタイムラインに流れてきた時は笑いました。

イベント締め切りギリギリの駆け込みエントリーはもはやこの手のイベントにおける様式美ですね。

そういった点でも本イベントを盛り上げてくれて非常に嬉しかったです。ありがとうございました!

 

また、今回エントリーしてくださった、きゆいさん、チビッパさん、bobbyさん、xpadevさんはHTML5プレーヤー以降の歌詞イベントへの参加はお初ですかね。

今回この手のイベントに参加くださりありがとうございました!

これは私のイベントに関する記事の常套句なんですけど、イベントには参加することに意味があります。

今後も有志の方主催のCAイベント、合作動画企画等々行われた際は是非飛び込んでみてください!


参加者の皆さまからの一言コメント

ここからは本イベントに参加いただいた方一人ずつに感想のコメントを頂戴しましたので掲載します。

合わせて私からのコメントも。


xpadevさん

■参加作品

■一言
縦書きが思っていた以上に難しかったです 今回のイベントは気がついたら期限ギリギリだったので、次からはちゃんと準備をして参加します

■・M・コメント
参加ありがとうございました!
技術職からの参加。新スクでは大変お世話になっております。色々と要望してごめんネ。
コメントアートの世界に飛び込んでまだ日が浅いとはいえ、とても丁寧な縦書き主体の歌詞作品でした。
今後も是非歌詞作品や絵系作品にトライしてみてくださいませ。お疲れさまでした!


チビッパさん

■参加作品

■一言

初めて投コメ歌詞に挑戦しました!コンセプトは「背景動画と同化」です。ダジャレじゃないです。文字がキャラクターの後ろに配置されてるように見せたいなと思って作りました。いかがでしょう。 ともかく、このイベントが新しいことに手を出す良いキッカケになりました。本イベント主催のまーさん、全体イベント主催のmonmonさんありがとうございます。

■・M・コメント
参加ありがとうございました!あいつら、同化してるぜ!!
私自身も今回のチビッパさんのように動画とコメントレイヤーを同一とした表現で歌詞を作ったことありますが、
この手の手法は、視聴者の意表を突くという意味では非常に面白いですよね。
今後も是非様々な表現方法にトライしてみてください!お疲れさまでした!


bobbyさん

■参加作品

■一言
エントリー作品、なんかの間違いでTOPに掲載されんかなーと思う日々であります

■・M・コメント
参加ありがとうございました!
また、MMD×CA合作の第2弾として引継いでくれてありがとうございました!
今回の参加作品の中で一番労力がかかった作品だったのではないかと思われます。
努力に対し結果(再生数等)が結びつかないのは非常に悔しい部分ではありますが、今回の経験はbobbyさんの財産になったのかなと!
この財産を是非次の機会へ活かして頂きたいです!次回のbobbyさんの作品に勝手ながら期待しております。お疲れさまでした!


きゆいさん

■参加作品

■一言
初めてエントリーさせていただきました。新人なのでまだまだ拙い作品ですが、自分なりに頑張りました。是非見ていただけると嬉しいです。

■・M・コメント
参加ありがとうございました!今回のイベント一番乗り!
ここ好き記事でも触れましたが「魅せ過ぎず自重せずといった塩梅」が非常に良かったです。
これからもきゆいさんがやってみたいと思った表現を自由に思い描いてみてください。また、CAの技術的に不明点等あればまたDMしてください!

お疲れさまでした!


・M・

■参加作品

■一言

芸術の秋、歌詞の秋。

■・M・コメント
分かる。


Yuuさん

■参加作品

■一言
まず初めに ・M・さん。応援イベントの開催ありがとうございました! 実は今期も歌詞のモチベはあまりなかったのですが…気が付いたら3作品エントリーしていました! 1つ目はリコリコのOP歌詞 2022年夏アニメになりますがイベント自体は9月から開催していたのでエントリーさせていただきました。 2つ目はぼざろの歌詞 絶賛放送中のぼっちざろっくの挿入歌に歌詞を貼りました。 完成度が高すぎます! 3つ目はglowの歌詞でした。もう間もなくトリプルミリオン達成予定でボカロPVにも歌詞が付いていませんでしたので今回制作してみました。後程投下する予定です。 もう間もなく『2022年コメント職人MVP選手権』が終わりますよ!参加されていない方は是非参加しましょう。1つでも多く作品を残し作ったCAはニコニコの年末エンドロールに投下しましょう!

■・M・コメント
参加ありがとうございました!
また今回、ボイルさんと並んで本イベントを牽引してくれてありがとうございました!
今回投稿された3作品を視聴して思ったのは、年々技術的な観点でも、演出的な観点でも着実に力を付けているなと。
また、8月末に投稿した合作動画の主催・取り纏めをこなしつつ9月以降、本イベントで3作品エントリーするというCAに対するモチベの高さも個人的には評価しています。これからもリアル大事にしつつ、コメントアートを楽しんでいってい欲しいなぁと思います。
お疲れさまでした!


ボイルさん

■参加作品

■一言

●表参道26時

まーさんお疲れ様でした!! まーさんのブログで触れられてた「↑」の表現について この曲が入ってるアルバムのタイトルの名前が「kikUUiki」(汽水域の造語)なので、混ざりあってる表現をしたくて「進め」と「止まれ」の混じりあってる状態を表しました。今考えたけど

<ご参考>

《『2022年コメント職人MVP選手権』応援イベント》エントリー作品の”ここ好き”を語る(9月エントリー分)

 

●あのバンド

ここすき

このふたり好き

ここもすき

 

●なにが悪い

歌詞間違えてすみませんでした!!!!!!!!!!!! ぼ虹夏いいよね……わかる………………

 

●アルクアラウンド

𝓹𝓪𝓻𝓪𝓭𝓲𝓼𝓮 𝓸𝓯 𝓼𝓾𝓷𝓷𝔂_____

 

■・M・コメント
参加ありがとうございました!
いやーーーー、参ったね。
元々ボイルさんとは好きなアーティストや普段よく聴く音楽が似ているのもあって、私の好みの曲を丁寧に仕上げている点でも個人的には非常に大満足だったのですが、そういった私情を抜きにしても、投コメ作品2つ、通常コメント作品2つの計4作品エントリーした作品数の多さ、かつ各作品のクオリティの高さは文句なしの1位だったのではないでしょうか。

そしてやはり最後に投稿したアルクアラウンドの表現については度肝抜かれました。

技術力や表現力、そして各選曲に対する愛をCAを通して感じることが出来ました。
今後も素晴らしい作品に期待しています。お疲れさまでした!


終わりに

改めてエントリーくださった7名の皆さまありがとうございました。

monmonさんが過去に主催した歌詞イベントと比較すると小規模のイベントでしたが、歌詞作品を作るキッカケを作れたり、参加者の成長を感じ取れたり、新しい表現と出会えたりと収穫の多いイベントとなりました。正しく収穫の秋。

今回のエントリー作品計13品に関してはここ好きについて語る記事を順次掲載していきますので、今しばらくお待ちください。
年跨ぐと思いますが書き終えるまでは私の中では鑑賞の秋。

また、イベントを通して楽しかったという姿勢やモチベーションは伝染していくものなので、今回の各エントリー作品を通して感化された遅刻組に期待したいところですね。

 

最後にmonmonさん主催の『2022年コメント職人MVP選手権』スケジュールを掲載しお別れです。

『2022年コメント職人MVP選手権』も優勝出来るチャンスがまだ残されておりますので最後までイベント楽しみましょう~~!

■イベントスケジュール

No 日付 イベントタイトル 対象動画 エントリ期間
1 12/12~13 《ニコニコ十五周年漂流記 投稿1周年祭》 sm39736300 12/31まで
2 12/12~13 《【15周年記念】十年祭からのニコニコ動画を振り返る動画 投稿1周年祭》 sm39745083 12/31まで
3 12/12~13 《ニコニコ動画重ゴ祭 投稿1周年祭》 sm39741030 12/31まで

 

それではまた次のイベントで!

感想・雑記カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。