9月~11月歌詞イベント(『2022年コメント職人MVP選手権』応援イベント)の告知

NO IMAGE

9/3追記)参加条件について一部変更。


タイトルにもある通り、現在開催している年間イベント『2022年コメント職人MVP選手権』の応援イベントを9月~11月の3ヶ月間開催します。
(なお本イベントは、『2022年コメント職人MVP選手権』主催のmonmonさん了承済です。)

その代わり、当初予定していた匿名歌詞イベントは延期(開催時期未定)とします。理由は後述

■『2022年コメント職人MVP選手権』概要説明

『2022年コメント職人MVP選手権』の詳細については、開催元の下記コミュ内、コミュニティプロフィールを参照頂きたいのですが、

本稿でもイベント内容について簡単に記載します。

2022年各月にイベントを行い年間のイベント参加数 及び 投下CA数を皆で競い合うイベント。

①イベントルール
・本イベントにおけるエントリー権は上記co1914コミュニティメンバー全員が持つ。

・各イベントへの参加は、イベントスケジュールにおける開催期間中の会場動画へのCAの投下を以て参加したと見做す。

・投下されるCAは、2022年中に制作され、コマンドや空白文字、改行等々CAの技術的要素を用いて制作されたものとする。
尚、投下されるCAにはcaコマンドを付与する事が望ましい。

・CA投下後、エントリー期限内に上記co1914コミュニティ掲示板の書き込みにてエントリー報告を行う事でCAのエントリーが完了する。エントリー期限を過ぎたエントリー報告は無効とする。
エントリー報告は当コミュニティメンバーであれば何回でも行うことが出来るが、一度エントリーしたCAの再エントリー報告は許容されない。

②イベントスケジュール
(コミュ内に記載されている、9月~12月のスケジュールのみ抜粋。一部シークレット企画有。)

No 日付 イベントタイトル 対象動画 エントリ期間
1 9/20~21 《【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 投稿15周年祭》 sm1097445 10/21まで
2 10/27~28 《【東方】Bad Apple!! PV【影絵】 投稿13周年祭》 sm8628149 11/28まで
3 10/27~28 《【小林幸子】千本桜 歌ってみた【職人さん大歓迎】 投稿8周年祭》 sm24782314 11/28まで
4 11/26~27 《【5周年改良版】全部手描きで各国の『フタエノキワミ、アッー』を検証してみる 投稿8周年祭》 sm24992647 12/27まで
5 12/5~6 《ニコニコ動画裏十年祭 投稿1周年祭》 sm39712799 12/31まで
6 12/12~13 《ニコニコ十五周年漂流記 投稿1周年祭》 sm39736300 12/31まで
7 12/12~13 《【15周年記念】十年祭からのニコニコ動画を振り返る動画 投稿1周年祭》 sm39745083 12/31まで
8 12/12~13 《ニコニコ動画重ゴ祭 投稿1周年祭》 sm39741030 12/31まで

■9月~11月歌詞イベント(『2022年コメント職人MVP選手権』応援イベント)説明

ここから本イベントの説明になります。

開催期間は9/1~11/30になります。

エントリー報告期限は一律11/30 23:59迄です。

応援イベントと謳っている通り、ここでの成績は全て『2022年コメント職人MVP選手権』に還元されます。

本イベントも、エントリー報告数が最も多いユーザーが優勝となります。

成績上位者には、エントリー報告数に加え以下ポイントを追加で進呈します。

1位:10ポイント

2位:8ポイント

3位:5ポイント

例)8作品エントリー報告を行い1位(優勝)だった場合:

8(エントリー報告を行った数)+10(1位の追加進呈)=計18ポイントが、『2022年コメント職人MVP選手権』に還元されます。

 

ルールは基本的に『2022年コメント職人MVP選手権』に則ります。(一部変更点有)

エントリー方法も『2022年コメント職人MVP選手権』同様、co1914コミュニティ内掲示板にて行っていただきます。

<掲示板内エントリー報告例>

■エントリー報告フォーマット
ニックネーム:エントリーするアカウントの名前
エントリーイベント:《『2022年コメント職人MVP選手権』応援イベント》
投下CA URL:CAが閲覧出来る動画やキャプチャ、静画等のURL
ひとこと:エントリーするCAに関するコメント等何でも可

エントリーイベントに、「《『2022年コメント職人MVP選手権』応援イベント》」と記載して報告してください。

ニックネーム:・M・
エントリーイベント:
《『2022年コメント職人MVP選手権』応援イベント》
投下CA URL:https://www.nicovideo.jp/watch/sm500873exit_nicovideo
ひとこと:アンインストールパートで歌詞作品貼りました!

 

■変更点

『2022年コメント職人MVP選手権』のルールより以下4点が変更となります。

1.歌詞イベントと記載のある通り、歌詞CAが含まれている作品のみエントリー可能となります。

2.イベントスケジュールの概念(動画指定)はございません。

3.投稿者コメント機能を用いた動画投稿もエントリー可能とします。

4.『2022年コメント職人MVP選手権』イベントスケジュール記載の動画もエントリー可能とします。

※『2022年コメント職人MVP選手権』イベントスケジュール対象期間の対象動画に歌詞CAを貼った場合、重複エントリー可能とします。

9/3追記)「1.歌詞イベントと記載のある通り、歌詞CAのみエントリー可能となります。」 について補足。
TwitterのDMにて、「歌詞CAと合わせて装飾や、絵を組み合わせた作品はエントリー可能なのか」と質問を受けましたので、ルールについて以下に変更いたします。

変更前)1.歌詞イベントと記載のある通り、歌詞CAのみエントリー可能となります。
変更後)1.歌詞イベントと記載のある通り、歌詞CAが含まれている作品のみエントリー可能となります。

 

 

4点目の

>>4.『2022年コメント職人MVP選手権』イベントスケジュール記載の動画もエントリー可能とします。
>>※『2022年コメント職人MVP選手権』イベントスケジュール対象期間の対象動画に歌詞CAを貼った場合、重複エントリー可能とします。

について具体例として『2022年コメント職人MVP選手権』記載の
9/20~21 《【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 投稿15周年祭》(sm1097445)
で説明します。

パターン1)9/20に歌詞CAを貼った場合
→エントリー報告時、以下2つを記載しエントリーすれば、それぞれのイベントでエントリー完了となります。
対象期間内対象動画歌詞作品を貼ったため重複エントリー対象となる。)

《【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 投稿15周年祭》
《『2022年コメント職人MVP選手権』応援イベント》

パターン2)9/20に歌詞CA”以外”を貼った場合
→『2022年コメント職人MVP選手権』エントリー対象(歌詞作品を貼っていないため、応援イベント対象外)

パターン3)9/20~21″以外”に歌詞CAを貼った場合
→応援イベントエントリー対象(対象期間外のため、『2022年コメント職人MVP選手権』対象外)

 

画像で説明すると以下になります。

ニックネーム:・M・
エントリーイベント:
《【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 投稿15周年祭》(sm1097445)
《『2022年コメント職人MVP選手権』応援イベント》
投下CA URL:https://www.nicovideo.jp/watch/sm1097445exit_nicovideo
ひとこと:歌詞作品でエントリーしました!

ここまでの説明をまとめると以下になります。

・開催期間は、9/1~11/30の3ヶ月間で行う。

・エントリー報告期限は一律11/30 23:59迄とする。

・エントリー報告数が最も多いユーザーが優勝となり、また、成績上位者には、順位に応じて追加でポイントを付与する。
(1位10ポイント、2位8ポイント、3位5ポイント)

・投下対象となる動画に制限はない。投稿者コメント機能を用いた動画を投稿及びエントリーも可能とする。

・投下される歌詞CAは、2022年中に制作され、コマンドや空白文字、改行等々CAの技術的要素を用いて制作されたものとする。尚、投下される歌詞CAにはpatissierコマンドを付与する事が望ましい。

・CA投下後、エントリー期限内に上記co1914コミュニティ掲示板の書き込みにてエントリー報告を行う事でCAのエントリーが完了する。
エントリー期限を過ぎたエントリー報告は無効とする。
エントリー報告はco1914コミュニティメンバーであれば何回でも行うことが出来るが、一度エントリーしたCAの再エントリー報告は許容されない。

・『2022年コメント職人MVP選手権』イベントスケジュール期間内に歌詞作品を投稿した場合、『2022年コメント職人MVP選手権』イベント内対象イベント及び、《『2022年コメント職人MVP選手権』応援イベント》を記載のうえエントリー報告を行うことでそれぞれのイベントにてエントリー完了とする。

質問、不明点等あれば、コメント欄もしくはTwitter:(@x_0227)のリプやDMに連絡お願いします。
本イベントに限らず、『2022年コメント職人MVP選手権』に関する内容でも大丈夫です。こちらからmonmonさんへ問い合わせます。

あと言い忘れてました、エントリーした作品の紹介記事も予定しております。褒めます。
(可能ならばキャプチャして、「応援イベ歌詞作品集」としてマイリストに纏めたいのですが現時点では願望レベル…。望み薄です。)


応援イベ開催の経緯・目的/匿名歌詞イベント延期について

ここからは本来予定していた匿名歌詞イベを延期し応援イベを開催しようと思った経緯等について説明します。(正直、読み飛ばしても大丈夫です。)

 

どこから話そうかと思いましたが順を追ってまずは当初9月に予定していた匿名歌詞イベを延期した理由から。
いや、その前に改めて匿名イベの目的からお話します。

匿名イベを開催する目的は大きく2つ「CAの勉強会」及び、「CAを通して人となり(個性)を知ること」です。
もちろん、人狼ゲームみたいな心理戦や、参加作品数や正答数を競ったりする競争性も結果的に面白くなった要素だと思ってます。
改めて参加してくれた皆さんに感謝ッ…!

・製作者を匿名にすることで先入観に囚われず、純粋に技術、表現に着目し作品鑑賞するもの。(CAの勉強会)
・同じ動画でも表現方法にどのような違いが生まれるのかを楽しむイベント。(人となり(個性)を知ること)

で、話を戻して匿名歌詞イベを延期した理由についてですが、現在開催されている『2022年コメント職人MVP選手権』との相性の悪さを感じたから。

イベント同士の相性の善し悪しって何ぞやって話なのですが、
目的にて説明した通り、匿名イベはあくまで「勉強会」、「CAを通して人となり(個性)を知ること」と、数では測れない部分に比重を置いています。
かたや、『2022年コメント職人MVP選手権』はシンプルに作品数で勝負するイベント。
今年一年かけて作品で勝負するイベントの中に、数では測れない部分に比重を置いているイベントを配置するのはちょっと違うのかなと思いこの度延期という形をとりました。

仮に匿名歌詞イベを予定通り9月に開催したとしても、作品投稿で1ポイント、予想して1ポイントの最大2ポイント付与程度にしていたと思います。
現に今年開催した中曽根OFF合作も作品数だけ測れないものだと思っているので、参加作品数ではなく参加した動画1つにつき1ポイントとしていました。

 

で、本来計画してた匿名歌詞イベを延期した分、今回この応援イベントを計画しました。
目には目を、数に比重を置いたイベントには数に比重を置いたイベントを。

この応援イベは『2022年コメント職人MVP選手権』の対象期間が過ぎてしまったけど作品を作っていた方への救済処置と、
番狂わせ(ジャイアントキリングとも言うんでしたっけ?)の目的があります。

救済処置とは『2022年コメント職人MVP選手権』の各エントリー動画の対象期間内にCA貼れなかった人への救済措置です。(歌詞作品限定となってしまいますが。)
もし貼るタイミングを逃した方が居ましたら是非この応援イベを通してエントリーして欲しいです。あなたの努力は無駄じゃありません!

もう1点の番狂わせは、言わずもがな『2022年コメント職人MVP選手権』のことです。
残り4か月の期間でここから逆転1位を狙う人が現れることに期待したいのです。monmonさんも心のどこかで期待していると思います。

 

 

あと、私情を挟んで申し訳ないのですが、これも触れておきたく。

メモ帳さんのこちらの記事「「コメント職人は存在しない」という命題に対する一つの解答」にて、
『俺の弁護がドンピシャリでまー君の言いたい事を言い当てたのであれば、まー君なんかください。』と記載がありました。

で、実は、ドンピシャリで言い当てられた(刺さった)部分があり、メモ帳さんにWebマネーをプレゼントしました。
有効活用できるタイミングが来たら、ニコニコのプレ垢代として使ってくれるとのことでした。
ならこちらから有効活用できるタイミングを提供するのも一つなのかなとおもい、本イベントを計画したってのもあります。

メモ帳さんご都合よろしければ是非ご参加くださいまし。

 

因みに言い当てられた(刺さった)のは「まー君の行動原理」の
まー君は物凄く「縁」を大切にする人間なんだな、という事。」の一文です。

2008年頃からコメントアートに触れ2012年頃より距離を置きSNS等も絶っていたのですが、2016年末頃にHTML5プレーヤーと共に戻ってきました。
これも何かのご縁ということで、戻ってきてからは恩返しの気持ちでコメントアートライフやらしてもろてます。

・・・。

えー、これ以上自分で自分を掘り下げて解説するのは恥ずかしいのでこの辺で許してください。

9/1追記)メモ帳さんのあの記事は全体的に同意出来る部分も多く、正直全てがドンピシャリで言い当てられたレベル。
「コメント職人と非コメント職人の間にある境界線を無くしたいんじゃなかろうか」とか、正しく伝えたかったことはそういうことなので。

メモ帳さんの考察力恐るべし。

 

さて、最後に、皆さんどうですか。最近歌詞作品貼ってますか。
芸術の秋、食欲の秋、そして歌詞の秋ですよ。
アニメ動画に貼るも良し、投コメ動画作ってエントリーするも良し、せっかくの機会なので歌詞作品触れてみませんか。

今回貼ったものが次回以降の匿名歌詞イベントの参考になったりもしますので。
今のうちから匿名歌詞イベントに向けて仕込んでおくってのも面白いかもですね。

 

今からでも逆転のチャンスあるので是非参加いただいて『2022年コメント職人MVP選手権』優勝目指しましょー

終わり。

お知らせカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。