【匿名絵系イベント】結果発表

【匿名絵系イベント】結果発表

Welcome to ようこそ匿名イベント!
今日もドッタンバッタン大騒ぎ
うー! がぉー!

 

高らかに笑い笑えば コメント
喧嘩してすっかちゃめっちゃかしてもコメント

 

職人は居ても荒らしは居ない

本当の職人はここにいる

ほら きみも手をつないで大予想

 

(No.1、2、3…?)

 

Welcome to ようこそ匿名イベント!
今日もドッタンバッタン大騒ぎ

 

匿名のフレンズ より


 

というわけで、長かったようで短かった匿名絵系イベント、結果発表の時間がやって参りました。

・絵系CA製作及び提出期間 : 2/05(金)~2/13(土)23:59まで
・動画投稿日時       : 2/17(水)21:00(予定)
・参加者予想期間      : 2/17(水)21:00(予定)~2/23(火)23:59
・スペシャルヒント記事投稿 : 2/20(土)21:00(予定)
・結果発表         : 2/28(日)夜(21:00予定)

 

匿名絵系イベント開催のお知らせ

【匿名絵系イベント】予想してください。

【匿名絵系イベント】スペシャルヒント(ネタバレ注意)

 

さて結果発表する前に今一度、スペシャルヒントにて掲載した一覧で、参加者を再確認。

参加者の方へTwitterの掲載有無も聞き、掲載OKの方は載せております。

参加している項目を●表記しております。

お名前(昇順) 必須お題フェネック 選択お題1ときのそら 選択お題2ドナルド
・M・
@x_0227
・U・(ゆー)
@yuuchanda1
HAYATO
HDA
@HDAcom
IBK

key
LEOMARUGT
@leo_maru_gt
monmon@(・ヮ・)ノ
@_m0nm0n_
Negima
@Negima1072
10 Replica

11 Rolland
@Nic_rolland
12 Takenoko
@Takenoko_nico
13 Yuu

14 コキスズメ
@kokisuzume
15 たまご
@tamagononakami8
16 チビッパ
@tibippa
17 酉管
@1010787
18 パリパリバー教団
@L_KemonoFriends
19 ヒツジ
@hituzi3
20 ひまたら
@himatara_
21 ピヨちゃん
@Hiyoko_nicoCA
22 ボイル

23 見習い竜王ピポ
24 詩犬
@uta_6_u
25 秋max
@kento132131
26 足まろ

27 段差ー
@amasnaD
合計 27名 7名 9名

改めて製作者として参加してくれた27名の皆さまありがとうございました!

皆様のおかげで大盛り上がりのイベントとなりました。


さて結果発表です!

 

の前に、アイキャッチを今回チビッパさんより許可を頂きまして使用しております。

チビッパさんありがとうございますー!

そしてバハさん仕事早いですw


さて改めて結果発表です!

 

今回は先に一作品ずつの紹介となります。

この後すぐ必須お題フェネックのNo.1から製作者を発表していきます!

今回も一言を頂いているので合わせて掲載しております。


目次

結果発表

必須お題 フェネック

各作品結果発表


No.1

製作者:パリパリバー教団 さん

生放送式フェネック

 

・M・さんが生放送で「もう提出した人がいる。」と言った時のCAです。

配生中に完成させました。

フェネック合作のモチベを上げるために全速力で1枚作りました。

目の部分は博士助手の作り方の方が好みかもしれない。

 

完成満足度★3


No.2

製作者:秋max さん

どーもさんツールで作成しました、フェネック(母)です。

目コピで作りました。

oztoさんも仰っていましたが艶っぽいですね!

今回作った中で一番好きです。


No.3

製作者:パリパリバー教団 さん

鍵式フェネック

 

モチベが無い頃の鍵式です。

漢字まみれの方は難しいので見送りました。

今の鍵さんは凄いぞ。

完成満足度★3


No.4

製作者:Replica さん

普通に自分の作り方で作りました。
強いて言えば普段サボる線画に力を入れたくらいです。

そのせいでせっかく視コメ仕様にしたのも虚しく40コメで匿名イベントアートになりました。

やっぱ視コメ難しいです。


No.5

製作者:ボイル さん

新しい自分を探してたら迷子になりました。


No.6

製作者:ボイル さん

CAの作り方を教えてください。


No.7

製作者:秋max さん

どーもさんツールで作成しました、フェネック(次女)です。

こちらも目コピで21行のデフォルメで作成という条件で作りました。

幼い感じがしますな。


No.8

製作者:Yuu さん

いやぁ絵系は苦手なんですよ、、、
特に目!!

みんなどうやって作ってるの…
あと罫線も無理、、

まぁ可愛いのでよし!


No.9

製作者:見習い竜王ピポ さん

直近でこの方式を採用されたan.さん

 

…に見せかけた段差さんイメージで作成しました(’ ’
やってみたら分かるのですが、この方式は難易度が非常に高いです。

油断するとすぐレイヤーとレイヤー間のつなぎ目に穴が空いちゃって、
どこ埋めに行けば良いのか分からなくなります。
のため、基本的には同じ位置でも重ね塗りですが
今度はエイリアスが気になってもう、、、

 

未経験の方はぜひお試しください。


No.10

製作者:見習い竜王ピポ さん

秋MAXさんに偽装したヒツジさん予想をする方限定の釣り針です。

ポケットにさらっと刺繍をいれるのが誘導のポイントですね。


No.11

製作者:見習い竜王ピポ さん

何となく抜き絵を作りたかった、ただそれだけ。

まぁ、この方式で作成される方はあと二人くらいしかいないんではないかな。
これは当てられちゃったかもしれませんね。


No.12

製作者:パリパリバー教団 さん

HAYATO式フェネック

 

技術を学ぶために作りました。

_liveを付けて生放送式に被せると生放送感がUPしそうです。

お、制作数TOP4に入りましたね。

 

完成満足度★1


No.13

製作者:パリパリバー教団 さん

パリパリバー教団式フェネック

 

左下に○○式と書かれたCAの制作時に26行固定の便利さに気付きました。

いつものnaka流しを作る感じで作りました。

特にこれといった何かは無いですが、いつものCAっぽくなりました。

 

完成満足度★5


No.14

製作者:IBK さん

分かったっしょ


No.15

製作者:ボイル さん

秋maxさんを意識したけど何か違う作りになりました。


No.16

製作者:パリパリバー教団 さん

パリパリバー教団式おうちフェネック

 

人生で初めて購入した同人誌は賄派さんの+iシリーズです。
すこすこです。
26行の上下固定しか使っていないので、右下の文字を入れるまではスマホ対応のCAでした。

 

おのれリード行バグめ…

 

もちもちほっぺ!!

 

完成満足度★5


No.17

製作者:パリパリバー教団 さん

捕食者フェネ

 

捕食者フェネに目をつけられたが最後、どんなアライさんも逃げられないと聞きます。
逃がさない雰囲気だけは再現したかったので個人的に満足です。
地味にフェネックっぽくて好き。

 

完成満足度★4

 

 

パリパリさんが提出したフェネックは以上の6作品です。
NO.3がパリパリさんなのに、フェネック13枚制作者がパリパリさんだと予想してた人は正気を疑います。
パリパリさん19枚予想の人は謝罪案件です。

 

ボイルさんへの謝罪記事  (下に読み進める前に見てね)

ボイルさんへの謝罪記事

 

記事にありますが、パリパリさんは配管式カラコを採用してます。(#123456→#113355に修正する方法)
今回はカラコの偽装はしていませんが、次回以降はどうでしょうか。

今回のイベントはとても楽しかったです。
第2回も期待してます。乙まーさんです。


No.18

製作者:見習い竜王ピポ さん

帰ってきた配管さんマイスターさんへ

 


……
………フッ

 

今回は私の勝ちということで謝罪ブログお待ちしております。

はよ。

 

今回あえて偽物ぽさを残しておきました。
マイスターや他の皆様はいくつ違和感をおもちでしたかね?

結果楽しみにしています。

①目の作り方
②頭のカーブの作り方
③後ろ髪の作り方(横幅が狭い)
④太ももの太さ
⑤ほほの染め方
⑥頭の光沢
⑦色の塗り方


No.19

製作者:酉管 さん

TORIKANSAN


No.20

製作者:段差ー さん

右下がり線ください


No.21

製作者:秋max さん

どーもさんツールで作成しました、フェネック(長女)です。

元絵からドット絵で作ってみました。

面倒見の良さそうな落ち着いた姉さんみたいな感じがします。


No.22

製作者:パリパリバー教団 さん

QRフェネック

 

あれ?どうやらパリパリさんがフェネックを13枚作っていたみたいですね。

申し訳ないです。

実は、ドナルド以外の○○式CAはお題発表前に制作してました。
お題がそらドナから変わったらtwitterアートにして終わり。
イベント不参加でも仕方ないかな。程度の気持ちで作ってました。

 

そう、、、フェネックがお題に選ばれるまでは、、、

 

線画大会や匿名歌詞イベ等々ありましたが、この界隈に合流してから初のけもフレイベントである。
それはもう発狂レベルでモチベが上がりました。

お題発表前に5枚(有効だったのは2枚)制作して燃え尽きた状態から、
無理やり燃やされて13フェネ+1ドナ制作しました。
お題発表前に燃え尽きてなければ+10フェネぐらいは追加できたと思います。

#FFFFFF~#DDDDDDまでの比較的薄い色であればQRコードの裏に絵を描いても大丈夫みたいです。
絵の輪郭部分に彩度・明度の差が生じると薄い色でも読み取りが難しくなります。
また、三角があると一気に読み取りが難しくなるようです。
QRコードを読み取れるままフェネックを描くのは大変でした。

 

完成満足度★2


No.23

製作者:HAYATO さん

本当は1種類ずつ作りたかったのですが、タスクが立て込んでおりフェネック1枚しか作れませんでした。

俺だって一杯作って暴れたかったんだよぉぉぉぅ。

さて、僕の提出絵ですが、特に誰に擬態したわけでもなく、
線を細かい積みにしただけですが、結構印象が変わるものですね。

 

ちなみにやきうのやつ、あれを発想できる能は僕にはありませんでした、悔しいです。

ともあれ、Mさん、お忙しいところイベントの運営ありがとうございました。


No.24

製作者:チビッパ さん

イベント初参加&初38行&初カラーコード&初投コメ&初互換性無視

自分でも完成するまでどんな作品ができるか分かんなかったよ


No.25

製作者:足まろ さん

気の向くままに作ったら段差さんになりました。ぐへへ


No.26

製作者:コキスズメ さん

 

 

楽しかった!

 

 

ていうかみんなうますぎだしおもろすぎ!


No.27

製作者:ピヨちゃん さん

アス比をミスったったけどやる気が皆無なので作り直しませんでした✌(´◉౪◉`)


 

No.28

製作者:LEOMARUGT さん

去年の夏の中曽根で上手くドット調のCAを作れたので味を占めたら意外と手こずりました!


No.29

製作者:秋max さん

Wordで作成しました、フェネック(長男)です。

秋max要素全開で作りました。

読書が好きそうな兄さんみたいな感じがします。


No.30

製作者:秋max さん

どーもさんツールで作成しました、フェネック(ペット)です。

デフォルメ全開で作りました。

こんなペット飼ってみたいです。


No.31

製作者:Negima さん

この作品は誰のものも意識せず自分流で作ったものです。

作成方法はIBK流リスペクトなのでIBKさんだと勘違いしている人もいました。

自分の特徴は_-¯‾(アンダーバー,ハイフン,U+00AF,U+203E)とラムダ(Λλ)を多用する線画だと思っています。

₋⁻は使いません!

 

次回以降の参考にしてください!


No.32

製作者:秋max さん

どーもさんツールで作成しました、フェネック(父)です。

父親感を出す(どこか威厳を感じるような)ために配管さんを少し意識して作りました。

探せば似ている人いそう。


No.33

製作者:Takenoko さん

記号をどう使おうか迷うのが楽しかったです。


No.34

製作者:key さん

漢字に費やした1週間でした。

とても楽しかったです!

 

 

休み…返して…


No.35

製作者:Rolland さん

“肖”という字を目と睫毛にして作れないか、と考えてやってみました。

なんとか形になったものの、すこし気持ち悪いかも・・・


No.36

製作者:ボイル さん

メモ:

 


No.37

製作者:パリパリバー教団 さん

配管風アラフェネ

 

何か色々はまって凄く良い感じに作れました。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!という感じです。

 

雰囲気とかめちゃすこ。お気に入りCAの1つです。

 

た━━━━のし━━━━!!

 

完成満足度★5


No.38

製作者:たまご さん

今回は大きめのサイズで作った方が課題には合ってるかな?と思い、
small ender 21行で作りました

それから、けものフレンズを見ていなかったので(すみません😅)
キャラクターが掴みきれませんでしたが、自分なりのフェネックさんを作ることに専念しました!


No.39

製作者:・M・ 

匿名歌詞イベント時は『絶対誰にも当てられない』をコンセプトに作品提出しました。

今回はその逆で『予想者全員に当ててもらう』をコンセプトにしております。

超スペシャルヒントにて提示している通り、2017年のCA課題絵時に提出しているフェネックです。

眉毛チェッカーの段差一こと段様の眉毛イジりも4年前と変わらずで安心しました。

 

余談ではありますが、M式と呼ばれるきっかけとなった作品もこちらのフェネックになります。

最初はMスペシャルと呼ばれていたのですが二言目にはM式呼びでした。

 

選ばれたのはM式でした。

 

 

さて改めて一言ですが、

 

みんなも眉毛はちゃんと作ろうね。

段様にイジられるよ!


No.40

製作者:パリパリバー教団 さん

段差式ハートフェネック

 

お題発表後、金曜日~日曜日の3日間、木曜日~土曜日の3日間で13フェネと1ドナを制作しました。

曜日が飛んでいる理由は、最初の3日で8枚制作して燃え尽きたからです。(ケムリクサ一挙があったので実質1.5日)

モチベの復活が4日後で、リハビリのために制作したのが段差式ハートフェネックです。

互換とかボロボロですが、絵文字系を前から1回は作ってみたいと思ってました。

絵文字系のCAは改修が地獄なので、そのまま提出しました。要改善。

 

完成満足度★1


No.41

製作者:パリパリバー教団 さん

段差式概念フェネック

 

ハートフェネックでリハビリした直後に作りました。

イメージが重要なので、頭の中に記憶してる課題絵フェネックのみで作りました。

何か良い感じなフェネックになったので割と気に入ってます。

大きな耳はどこにいったのさー

 

完成満足度★4


No.42

製作者:パリパリバー教団 さん

ときのドナック

 

何故に作ったし。

しかも地味に上手くできたし。

やはりmedium26行は互換とか色々な面で好きです。

やめるのだパリパリさん!!1日に何枚も作ると寿命が削れるのだ

 

完成満足度★4


No.43

製作者:monmon@(・ヮ・)ノ さん

 

l・ヮ-)ゞ 2007年3月から約14年もの月日が流れましたが

お陰様でCA文化&技術も発展&進化し続けております。

 

皆様ありがとうございます&お疲れ様でした。


No.44

製作者:パリパリバー教団 さん

yammaboo式Flash風フェネック

 

Flash感を出そうとしました。

三角の繋がり方とかをちゃんと見ながら作ったわけではないのであくまでも雰囲気だけです。

ガバが多いのは初めて挑戦する方式なので見逃してください。(ほとんどのフェネックが初挑戦ばかりでしたが)

立体的なドットCA等も面白いと思いました。

 

完成満足度★2


No.45

製作者:パリパリバー教団 さん

影絵フェネック

 

とても滑らかな感じに仕上がりました。

スマホで見ても完璧なので満足です。

1重だと見えてしまう微妙な隙間を2重にして消しました。

推奨環境はChromeです。ピッチピチに埋まって綺麗に見えます。

紹介部分はとみたけさんのBADFRIENDSの歌詞コメ風にしました。

 

完成満足度★5

 

 

2回目の挨拶になりますが、今回のイベントはとても楽しかったです。満足…
第2回も期待してます。乙まーさんです。


No.46

製作者:詩犬 さん

 

実は。。。

 

 

 

段差ーさんに勧誘された詩犬がDツールを使って参加してました!!

 

匿名歌詞イベントすら信頼の観客席!!

参加するだけで完全犯罪が成立ってやつです(笑)

コメントで絵を作ったことがないのは本当です。

 

ニコニコのアイコンは、昔フォロワーさんがプレゼントしてくれたものなので詩犬作ではありません。

詩犬に関しては、絵を必要としていないと言うよりは、単調な歌詞しか出来ないが正解です。

まずコメントの互換は勿論、仕様についてもほとんど知りません。

改行と空白を知っている程度ですし。

2年前のブログにも書きましたけど、作成方法もニコニコの右側の投コメコメント欄での調整が基本。

 

そんなコメント仕様を少し知っている程度の一般視聴者が初めて作ってみた本気のフェネックです。

完全犯罪には魅力があるけど、作ったことないし参加は無理かなぁと迷っていた〆切当日の朝。

Dツールを使ってドット絵風ならなんとかなるかも?と試してみたわけですけど。。。

やってみた感想は。。。

いやいややっぱ無理でした。。。

 

当然の結果です。

 

まず右側は、幅の違う■で丸みを調整出来るけど。。。左側はどうするん?みたいな。

動画上で左側に空白入れて調整するのかなぁと想像は出来ましたが、 投コメ欄は使いにくいので、ピンポイントで調整したい行を探して空白入れるとか無理ゲーです。

そこで思いついたのは、課題絵を動画幅まで思い切り拡大して正方形に切り取ったのをなぞろうみたいな。

これなら多少は、■だけでも融通利くかなと。。。

これで無理なら諦めようと思っていました。

ツールの使い方に慣れてきた?かは分からないですけど、形になる可能性は見えてきたので、

昼頃にまーさんへ連絡し仮エントリー。急な連絡にも関わらず、色々フォローして頂いてありがとうございました。

延べ10時間くらい格闘して。。。

なんとか夜には初めての絵系コメントが完成しました。

正解を知ったら、詩犬作だと分かる位にはそれっぽい要素を入れてみたつもりです。

正直なとこ満足はしていません。

もう少し早くに始めていたならって思いもありますけど。。。 まぁまぁ詩犬ではこれくらいが限界です。

全力は尽くしました。

 

皆さんマジでこういうのを呼吸をする様に量産されているんですか!?ヤバいですね。なんなんですか?ほんとに。。。

しかも作られた作品はどれもセンスの塊。。。

心はバキバキに折れました。

対戦ありがとうございました。

でも、思い切って参加してみて良かったです。楽しい時間を過ごせました。


No.47

製作者:ヒツジ さん

正直すまんかった


No.48

製作者:酉管 さん

配管さん


No.49

製作者:ひまたら さん

匿名絵系イベントフィネックで参加させていただきました!

 

自分の参考絵、特徴が少ないにもかかわらず何人かに予想されていて嬉しかったです。

また機会があれば参加できたらなと思います

 

まーくんさん素敵なイベントありがとうございました。


No.50

製作者:・U・(ゆー) さん

最初、すごい人ばかり参加するみたいなので私みたいな初心者はどうかなって思ってたんですけど、
お祭りみたいになってるから私が参加しても目立たないかなって思いましたww

最初に作ったやつを保存するのを忘れて締め切り直前に消してしまって。泣きながら作ったのがこれです

もう、疲れてきてもう、どーやっても目がうまくいかなくて途中であきらめました

 

また、機会があれば作ってみたいです

 

因みにこちらが最初に作ったフェネックです(画像だけは残ってましたw)


No.51

製作者:HDA さん

時間無さすぎた… 中途半端で無念です。

 

リベンジしたい…


Ex枠

 

※1ツイート内に全てのお題の作品が含まれていたので纏めて紹介。


製作者一覧

投票者、投票数についてはスプレッドシート(URLはこちら)に記載頂いた情報を基に集計しております。

エントリーNo. 製作者(敬称略) 予想的中者
1 パリパリバー教団
2 秋max
3 パリパリバー教団
4 Replica
5 ボイル
6 ボイル
7 秋max
8 Yuu
9 見習い竜王ピポ
10 見習い竜王ピポ
11 見習い竜王ピポ
12 パリパリバー教団
13 パリパリバー教団
14 IBK
15 ボイル
16 パリパリバー教団
17 パリパリバー教団
18 見習い竜王ピポ
19 酉管
20 段差ー
21 秋max
22 パリパリバー教団
23 HAYATO ×
24 チビッパ ×
25 足まろ
26 コキスズメ
27 ピヨちゃん
28 LEOMARUGT
29 秋max
30 秋max ×
31 Negima
32 秋max
33 Takenoko
34 key
35 Rolland
36 ボイル
37 パリパリバー教団
38 たまご
39 ・M・
40 パリパリバー教団
41 パリパリバー教団
42 パリパリバー教団
43 monmon@(・ヮ・)ノ
44 パリパリバー教団
45 パリパリバー教団
46 詩犬
47 ヒツジ
48 酉管
49 ひまたら
50 ・U・(ゆー)
51 HDA

複数作品提出者紹介

・13作品提出:パリパリバー教団 さん
・6作品提出 :秋max さん
・4作品提出 :ボイル さん 見習い竜王ピポ さん
・2作品提出 :酉管 さん


予想的中率が高かった方TOP3


1位 38/51作品的中(1名)

 

仕事中に予想しましD さん 


2位 34/51作品的中(1名)

 

超ヒントで蘇ったバハムート さん


3位 27/51作品的中(1名)

 

匿まろ希望(ヒント◎) さん


さてここまで必須お題 フェネックの正解者発表及び予想的中者を紹介しました。

まさか絵系初参戦の方から、13枚、6枚、4枚提出するツワモノまで51作品バリエーション豊かで

ただただ眺めているだけで眼福ですね。

 

作品提出数については振り返ってみるとイベント前から燃えていたり、

元アニメに対する愛を考えればこの大量の作品提出数はなんらおかしくない数字なのかなとも思います。

 

そして予想的中TOP3ですが、

こちらもまた予想期間にかけた熱量に比例した順位となっておりますね。

流石でございました。

 

さてお次は「選択お題1 ときのそらちゃん」の正解者発表及び予想的中者紹介になります。

どうぞ!


選択お題1 ときのそら

各作品結果発表


No.1

製作者:パリパリバー教団 さん

配管式そらちゃん

ボイルさんへの謝罪記事を参照

ボイルさんへの謝罪記事


No.2

製作者:パリパリバー教団 さん

生放送式そらちゃん

ボイルさんへの謝罪記事を参照

ボイルさんへの謝罪記事


No.3

製作者:Rolland さん

 

フェネックを作った勢いで作成。

以外とかわいく作れました!


No.4

製作者:Negima さん

配管式です。

 

配管さんのけも動画とにらめこしながら作りました。
めちゃんこむずかったです。

これ38米で75字超えてるのがいくつかあるため視コメじゃ表示できません。
その点このボリュームを視コメ内に抑える熟練された技術はさすがHAIKANSANとしか言えません。

 

ぜひ皆さんも一度作ってみてください()

 


No.5

製作者:ピヨちゃん さん

 

バハさんの生放送で描いてみたそらちゃん反省はしてない


No.6

製作者:見習い竜王ピポ さん

 

元絵はライザ2のアクリルキーホルダーを改変コラして作りました。
元絵作るとこから計算すると一番時間かかった作品。

ロリっ子だったり、そらちゃんだったり竜要素入れたりと、
御覧のとおりバハさん予想を誘導するために入れました。

匿名予想なのに何故?と思われるかもしれませんが
逆に誘導することで別の方を予想していただく心理戦をしかけました。

時には素直な気持ちで予想することも大切なのです。


No.7

製作者:ボイル さん

 

フルカラーで作り直したかったので助かりました。


No.8

製作者:ボイル さん

 

 

髪留め作り忘れとるやんけ!!!!

 


No.9

製作者:酉管 さん

 

TORIKANSAN

 


Ex枠

伊吹さん 39コメント(鍵垢のため、画像掲載許可を頂き掲載しております。)

 


製作者一覧

投票者、投票数についてはスプレッドシート(URLはこちら)に記載頂いた情報を基に集計しております。

エントリーNo. 製作者(敬称略) 予想的中者
1 パリパリバー教団
2 パリパリバー教団
3 Rolland
4 Negima
5 ピヨちゃん
6 見習い竜王ピポ
7 ボイル
8 ボイル
9 酉管

複数作品提出者紹介

・2作品提出 :パリパリバー教団 さん ボイルさん


予想的中率が高かった方TOP3


1位 9/9作品的中(1名)

 

仕事中に予想しましD さん


2位 8/9作品的中(1名)

 

低温希望 さん


3位 7/9作品的中(6名)

 

匿詩犬望 さん、警視庁匿名係 チビ下右京 さん、ヽ( ・3・)ノ 超ヒント見た さん、

もうそろ春max さん、匿名葱max さん、 co1914コミュオーナー(超SH確認済)さん


さて、「選択お題1 ときのそらちゃん」。

No.4の作品とか予想外だったのではないでしょうか。

提出頂いたデータを確認した際、上手に作られていて驚いたのを今でも覚えております。

 

そして、予想的中者ですが、1位がなんと、パーフェクト達成です!!

必須お題に続き2連続1位、おめでとうございます!

最後の「選択お題2 ドナルド」でも予想的中1位となり3冠を達成するのかも気になるところですね。

 

それでは「選択お題2 ドナルド」の製作者発表及び予想的中者の紹介になります。どうぞ!


 

選択お題2 ドナルド

各作品結果発表


No.1

製作者:パリパリバー教団 さん

M式ドナルド

ボイルさんへの謝罪記事を参照

ボイルさんへの謝罪記事


No.2

製作者:Yuu さん

白背景ということで白のところはいらないかなと

 

目が簡単だった「▚」からなのか、全体的に複雑ではない形だったからなのかな?

きれいに出来上がりました!


No.3

製作者:段差ー さん

 

 

ゲヘヘ

 


No.4

製作者:段差ー さん

 

ごめんねごめんね


No.5

製作者:酉管 さん

 

TORIKANSAN


No.6

製作者:見習い竜王ピポ さん

 

 

 

 

5枚揃ってて草

 

段差さんかシルさん予想の人がいらっしゃればバハさんの手のひらダンス。

 

……しかし邪悪な顔してるな。

夜見るとちょっと怖いぞ。


No.7

製作者:見習い竜王ピポ さん

 

裏事情ですが差分が検閲もらった作品。

 

真実は・M・のみぞ知る。

見てのとおり段差さんへの誘導CAとなります。


No.8

製作者:見習い竜王ピポ さん

ちょっと冒険した3DドットCA。

技法自体は既存のものだったと思いますが
これを利用してマインクラフトのようなCAを作るのが夢です。

これはHAYATOさんに化けたヒツジさん予想者用釣り針になります。


No.9

製作者:足まろ さん

 

ドナルド本体は11コメです。


No.10

製作者:ピヨちゃん さん

 

 

赤と白なんてTENGA以外思いつかんやんけ

 


No.11

製作者:Takenoko さん

 

ちょっと線がはみ出しちゃったので次からピッタリ合わせて互換完璧のCAクラスタになりたいです。


No.12

製作者:・M・

flashプレーヤー時代の作り方という線で段様を予想していた方、鋭い着眼点に脱帽。

仰る通り、赤色の髪色はflashプレーヤー時代の作り方、いわゆる2段積みフルカラーの作り方です。

 

さて一言ですが、

 

みんなも一緒に作ってみようよ♪


Ex枠


製作者一覧

投票者、投票数についてはスプレッドシート(URLはこちら)に記載頂いた情報を基に集計しております。

エントリーNo. 製作者(敬称略) 予想的中者
1 パリパリバー教団
2 Yuu
3 段差一
4 段差一
5 酉管
6 見習い竜王ピポ
7 見習い竜王ピポ
8 見習い竜王ピポ
9 足まろ
10 ピヨちゃん
11 Takenoko
12 ・M・

複数作品提出者紹介

・3作品提出 :見習い竜王ピポ さん
・2作品提出 :段差一 さん


予想的中率が高かった方TOP3

1位 12/12作品的中(1名)

 

仕事中に予想しましD さん


2位 9/12作品的中(1名)

 

匿名希望ヒント後 さん


3位 8/12作品的中(1名)

 

もうそろ春max さん


さて、「選択お題2 ドナルド」ですが、まず主催者からひとこと言わせてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

お前ら元絵通りに作れwwwwwww

いや、良いのです。

コメントアート本来の楽しみ方をしてくれて非常に嬉しく思います。

 

“違いを楽しむ”の”違い”が正に現れていて個人的には好きです。

ドナを選択お題に持ってきたのは正解だったかもしれない。

 

 

そして予想的中の方ですが、

なんと1位の方は、またもや12/12作品的中でこちらもパーフェクト達成です!

おめでとうございます!

 

そしてこの方はお題3種類全てで予想的中1位でした。こちらもおめでとうございます!!

本イベントを骨の髄まで楽しみ、そして頭コメントアートになって頂いたのかなと思うと嬉しく思います。

 

 

イベント始まる前から自信あると豪語してましたもんね、流石でした。


予想的中率が高かった方TOP10(総合)

せっかくなので3つのお題の正解数を合算したTOP10を発表します。

順位 お名前(記入者名) 的中数
1位 仕事中に予想しましD 59/72
2位 超ヒントで蘇ったバハムート 46/72
3位 匿まろ希望(ヒント◎) 38/72
4位 もうそろ春max 35/72
5位 低温希望 34/72
5位 匿名葱max 34/72
7位 co1914コミュオーナー(超SH確認済) 33/72
8位 ヽ( ・3・)ノ 超ヒント見た 32/72
8位 匿名希望ヒント後 32/72
10位 スペシャルヒントを得た334 30/72

 


総評

書きたいことが沢山あるのですが、正直皆さま結果発表だけでおなかいっぱいだと思うので一番伝えたかったことを一つだけ。今回書けなかったことは、匿名歌詞イベント時の振り返りと合わせて主催者視点の記事を別途投稿予定です。

 

伝えたかったこと、それは”必須お題にフェネックを採用した理由について。”です。

 

4年前このCA課題絵作っていた時、楽しかったんですよね。

この楽しさを今アクティブに活動している方に伝えるためには体験してもらうのが一番だと思ったんです。

ただ、そのままCA課題絵として全く同じ流れで開催するのもちょっと面白みがないのかなということで、

匿名歌詞イベントの絵系バージョン、匿名絵系イベントの中に混ぜ込む形としました。

当時の楽しさを今楽しんでいる方に伝えるための一番の手法はやはり共有体験。

そういった想いがありました。

3年後、5年後、10年後コメントアート製作者の顔ぶれは変わっていると思いますが、

もし続けている方が居たら是非、この楽しさをまた違う形で伝えていって頂きたいです。

 

あともう一つ!話は変わるけど開催するにあたってはこんな気持ちでした。


終わりに

さてここまでお読み頂きありがとうございました。

また皆さんも今回の結果発表を受けての感想 #匿名絵系イベント タグを付けて呟いてくれたり、振り返り記事を投稿したりして頂けると嬉しいです!

また前回同様本イベントの改善点等のフィードバックも受け付けておりますので、同じく #匿名絵系イベント のタグを付けて呟いて頂きたいです。

 

改めて約1ヶ月間に及ぶ本イベントに製作者・予想者として参加頂きましてありがとうございました。

1年後か、1年半後か暫く期間を置いたのちこちらも第2回開催したいですね。

本イベントはこれにて終了となりますが、他の方が企画したイベント等もございますので宜しかったら参加して頂けたらと思います。

 

『花は咲くCAプロジェクト』

因みに中曽根OFF21年春合作については、Yuuさんのプロジェクト後、3/12(金)辺りから本格的に動こうと思うので、

参加される方は体調整えて暫しお待ちいただければ。

現在20名ほどdiscodeに参加頂いております。引続き参加をお待ちしております。

 

 

イベントは、参加することに意味がある。

 

それではまた次回!

感想・雑記カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。