【コメントアート】慎重勇者とドット絵とかデスクトップCAとか。

【コメントアート】慎重勇者とドット絵とかデスクトップCAとか。

秋アニメ投下記録第2弾になります。

前作の秋アニメ投下記録記事は約1年前のSAOになります。
今年もSAOの新クールが始まりますね、楽しみです!

【コメントアート】ソードアート・オンラインの絵とか歌詞とか。

 


秋アニメ紹介

さて今回紹介する秋アニメはこちら。

SAO…ではなく、慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

ランキング上位にランクインしてたので何気なく視聴したのですが、これが中々面白い!

キャラデザも良いしストーリーも面白い。何よりヒロインの顔芸が豊富ッ!!

未視聴の方は是非一度観てくださいませ。

そして視聴中、貼れそうな場所を見つけたので勢い任せで貼りました。


CA解説

・ドット絵

まずはスライム君。

知る人ぞ知る、けもフレ1話で貼った32ドット絵のスライム君です。

タンヤオCAの汎用性高く様々なアニメ動画に貼られていますが、
このスライム君も同じく汎用性が高く貼り易いと感じてます。
が、23コメントと少し場所を選びがち。


・デスクトップCA

コメントで「ここXPの壁紙っぽい」というコメントに即発され勢いで作ったデスクトップCA。

タスクバーはすんなりと作れたのですが、アイコンをブロック等用いて製作するのは時間的にも体力的にも無く断念。

さてどうしようかと悩んでいたのですが、ふと脳裏を過ったのが「絵文字」というワード。

絵文字と言えばoztoさん( @ozto_nokmo )を初め数名の方が絵文字を取り入れたCAを製作してたり、動画上で見かけたことがありまして、自分も絵文字を取り入れた作品を作りたいなと思っていたので良い機会でした。

Let’s EMOJI ←こちらのサイトで探していたところ、使えそうな絵文字が幾つかありました。

こういったサイトを眺めたことが無かったので絵文字の種類が豊富で驚きました。
宝の山や!!

完成後、Twitterでoztoさんご本人からお褒めの言葉も頂けて嬉しかったです。


嬉しい便乗

秋maxさん( @kento132131 )が便乗して貼ってくれました。嬉しい!!!

便乗して投下するまでの製作の速さも職人技ですよね。

互いにインスピレーションを刺激しCA製作のクオリティを高め合ていけ👊


理想のデスクトップCA

ぱぃさん( @comechu_oppie )が過去に投稿されたデスクトップCAを紹介してくださいました。

アイコンを記号組み合わせて作ろうとして断念してただけにまさに理想のCA。
ただアイコンのクオリティが高すぎて自分には真似できないと思いましたが…w


各種表示

絵文字は視聴環境によって表示が異なります。
検証がてら幾つかキャプチャしたものを貼っておきます。

・Windows 10 – Google chrome

Windows 10 – Firefox

Windows 10 – Microsoft Edge

ブラウザでの表示は全て同じですね。Macからだとまた違った表示になるのかもしれません。

・iPhone Xs – niconico公式アプリ

・iPhone Xs – Safariブラウザアプリ

・iPhone Xs – Chromeブラウザアプリ

iPhoneシリーズだと絵文字の表示がガラリと変わって違った印象を受けますね。

(Safariブラウザアプリ、Chromeブラウザアプリは何故か一部欠けて表示されてましたが。)

・その他

視聴環境は不明ですが、絵文字が異なる表示になっていたものを幾つか紹介します。

絵文字は視聴環境に左右され易いので扱う際は若干の注意が必要ですね…。
ただ反応をみるに意図は伝わっているのでそこまで神経質になる必要もなさそうです。


終わりに

Twitterでバズって注目を集めた今回のCA、
「これからのコメント文化は動画外で共有する時代」の裏付けにもなりました。

作品で振り返るCAの世界と、これからのコメント文化

またバズったツイート経由で、過去に投稿した製作動画を視聴→コメントアートにチャレンジしてみようと言ってくださる方が現れてくれました。嬉しい!


今回の投下記録を振り返ってみると、色々と収穫がありました。

今後も絵文字を活用したCAにもチャレンジしていきたいですね。

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。