【コメントアート】ソードアート・オンラインの絵とか歌詞とか。

【コメントアート】ソードアート・オンラインの絵とか歌詞とか。

2018年秋アニメ、皆さん観てますか?夜更かししてませんか?
私は観たいアニメが多すぎて、時間が足りません…。

さて今回は2018年秋アニメの注目株の一つ、

ソードアート・オンライン アリシゼーション

のCA投下記録になります。


まずは主人公キリトくん

最近ではめっきり作成する人が減ってしまった単色積絵で挑戦しました。

作成した後に余白があったので文字入りの差分も作成しました。

 

続いてヒロインのアスナ。

目の部分の丸記号を固定で合わせることで積絵での表現の限界を突破しました。

修正前はこちら。

口のもにょもにょが気になって修正したのですが、
改めてみると、もにょもにょの口も良いですね。一晩寝かしたカレーが美味しくなる理論でした。

因みに、今回用いた積絵の表現方法ですが、50文字幅の22段を用いています。
プレーヤーの上下にピッタリ収まるので重宝してます。


絵だけに留まらず、公式アニメにも貼りに行きました。
投稿者コメントで製作することはありましたが、視聴者コメントでの歌詞は初挑戦でした。

過去ログだと(2018/10/21 3:00頃)になります。

<10/24追記>
キャプチャ版をこっそり投稿しました。

OPのテロップの演出に合わせた構成で歌詞を作成しました。
視聴者コメントでも、テロップ調の演出に気が付いてくれたユーザーがいて嬉しかったですね。

ここ好き

■のブロックを並べると、高確率で機械学習による自動削除判定に引っかかり削除されてしまいます。
が、■ブロック3個毎にゼロ幅文字を挟むことで回避してます。

また、歌詞部分でも削除されるケースがあり、今回だと「期待」「外れ」両方ともに
機械学習による自動削除判定に引っかかり削除されてしまいました。
その回避方法として以下のように、
「期」「待」「外」「れ」と1文字ずつコメントすることで回避してます。

 

最後に、iOSのスマホアプリも確認してみました。

Android端末の方、宜しかったら感想お聞かせくださいませ。

 

動画投稿後にすぐ歌詞を貼りに行く感覚も、祭り時に貼る感覚と近く、
コメント欄にリアルタイムで色々なコメントが投稿されているのを貼りながら一人でニヤニヤしてました。

毎週貼れる機会があるので、これからも貼っていき、動画を盛り上げていきたいです。


HTML5プレーヤー実装以降、飛躍的な技術向上と共に比例し複雑化している昨今のCA事情ですが、
シンプルかつ丁寧さに比重を置き、
「こういう作品を私もやってみよう!」と視聴者に思わせる構成/演出を心掛け、
新規CA製作者を増やしていきたいですね。

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。