歌詞CA投下記録(akachun)その2

歌詞CA投下記録(akachun)その2

どもどもです。気に入った動画を見つけるとたまに歌詞米を投下してるakachunです。
前回に引き続き投下した歌詞CAの記録記事を書いてみました。

■ 3. アイマリンプロジェクト(MMD血小板ちゃんモデル)

今回は、おそらく広告によりピックアップされていて、たまたま目に止めることができた
血小板ちゃんのMMDモデル作ってみた動画に
高さ固定(m13行固定 b8.5行固定 b9行固定)defont で歌詞CAを投下させていただきました。
(動画投稿者:まめるさん)

投下コメント総数は 113 です。マイメモリー保存しました(一部通常コメ編集あり)
元動画 sm33554240
※184の外し方が当時わからなかったので匿名で投下しています

歌:team うみフレ[アイマリン(CV:内田 彩)、ウェンディ(CV:内田 真礼)、ウーニィ(CV:佐倉 綾音)]
作詞:利根川 貴之
作曲:利根川 貴之、坂 和也
編曲:坂 和也&Wicky.Recordings
振付:Yumiko a.k.a. MTP
MMDモーション:アイマリンプロジェクト
カメラ:ゆきねこさん
MMDモデル:まめるさん

enderコマンド(改行リサイズ無効)を用いた medium や big での高さ固定コメントの投下は
今回が初めてになります。ふだん歌詞コメは small で貼ってますし。
ですが今回は、真っ白い背景の中でかわいい血小板ちゃんが元気に踊りまくってくれていますので、盛り上げる意味でも色つきmedium、big オッケーだろうと思いました。

と言いますか、実はこの歌詞CAはお手本にした公式のMMD動画がありました。

ビデオディレクター:わかむらP

もうね、この名を見てしまってはテンション上がりましたよ。
その昔、私はわかむらPの作ったニコマスのコラボPVが大好きでして
6年前の時点でこんなツイートをしてるくらいです。

・・・(しばし感傷にひたる)
えと、歌詞CAの話ですよね。はい、戻します。

この動画を見せられてしまったら、やっぱり血小板ちゃんモデルの方にもですね。
貼ってあげたくなるじゃないですか!

shitaオンリーで誰かに乱暴に歌詞を入れられる前にっ><

もちろん、立派な菓子屋さんが入魂の歌詞CAを入れてくれるなら全然構わないのですが。

そうそう、菓子屋さんと言えば patissier コマンドですね。
今回から使用しています。。

いやー、7年前に知ってたはずなんすけどねえ

7年たったらこのざま

すみません、歌詞CAの話ですね。

うーん。しかしこの動画も運命を感じずにはいられません。
最近流行の人気急上昇中の血小板ちゃんの動画ですよ。
それもこんなかわいい曲を公式が配布してるモーションで元気に踊ってる動画で、

誰も歌詞コメを入れていないんですから!

しかも、わかむらPの動画みちゃったら、そりゃその歌詞テロップをお手本にして
高さ固定で派手に歌詞CA貼るしかないじゃないですかっ!(確信)

ちょうど高さ固定の歌詞コメをマスターしたばかりの私の前に、よくぞこのような動画あってくれました。
マジ感謝です。たずさわった方達みんなに。

ありがとうを伝えたい です。

そして、動画を見て下さったみんなにも。ありがとうございます。

その感謝の気持ちも、全部歌詞コメに込めています。
伝わるといいな

だから、本当はもう語ることなんてないんです。動画に投下したコメントが全てです。
なんですけど、蛇足なのわかってるんですけど、それでももしかしたら
「こいついったい何考えてんのかな」
「ここはなんでこうしたのかな」
とか私や私が投下した歌詞CAに興味を持ってくれる奇特な方がいるかもしれないので、
率直なところをお話させていただこうかなって思います。

さて今回、制作にあたって注意したのは以下のようなことです。
・コメント数は少なめにする
・血小板ちゃんに歌詞を極力被らせないようする

血小板ちゃんに歌詞を極力、被らせないようにするのは、
歌詞屋としては常識に近いですかね。
ですが、これがわりと苦心しました。
ゆきねこさんのカメラがダイナミックなため、案外右や左に血小板ちゃん動くんですよね。
特に左側は使えないこと多かったかな。

それとコメント数についても、あまり歌詞CAで多くを消費したくなかったです。
というのも本動画は、血小板ちゃんのMMDモデルを素早く配布するにあたっての
ジェバンニ的なお披露目動画であって、動画投稿者でかつモデル作成者のまめるさんからしたら
楽曲やモーションやカメラはお借りした物であって、MMDのPV動画としてエンターテイメント作品として
別に力をいれてるわけではないと思われるからです。
まさかCA職人に大量に入ってもらおうと思って白背景にしたわけでもないでしょう。

もちろん実際のところはわかりません。
けれど、どちらかと言えばご自身が作ったMMDモデルに関する感想なり賞賛なりそういったコメントをたくさん欲っしている可能性が高いと思ったので、脇役である歌詞CAであまり大量のコメを消費すべきでないと考えました。

■ 3.1 (一般会員)1番の歌詞CA

オリジナル

本動画

ただでさえshita big 色つきなんて荒らしみたいなコメントしたくないですが
血小板ちゃんの顔が画面下にある以上、とてもじゃないですけど下には貼れません。
というわけで、ここはue big 1択でした。
これ当初は高さ非固定でbig1行で貼ろうと思っていて、直前のボンジュール、グーテンタークは shita から貼ってました。(結局、アロハ!もbig8.5行固定で貼ることにしました)

ザップーン♪


はい、さっそくやらかしました。(顔に歌詞が盛大に被ってしまった)
動画確認不足でした。血小板ちゃんごめんなさい。

オリジナルはここの歌詞は左にあったのにわざわざ歌詞の位置を右に持ってきてこの体たらくっ!
左も中央より下半分は使えなかったとはいえ、左上方は使えましたし、右も、3行くらい上にずらせば、これほどはっきり顔に被せてしまうなんて事態はいくらでも回避できたはずです。反省。

「不思議~!」

オリジナル

本動画

表示位置は左側は使えなかったので右側やや中央より。
グラデーションはプレミアム会員ならblue2を使いたいところでしたが2色で妥協。
「海」はbigリサイズあり9行固定の6行目でshitaから
「の流れ流れゆく」はmedium(省略)13行固定の7行目で ueから

参考まで歌詞米メモ

結論だけ、書く。
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
私は失敗した

「時の早さの」が気にいってたんですよ。
海の流れー流れーゆーくーを、big cyan と medium blue で入れて、そこから
同じ場所に 時の早さのって medium cyan と big blue ですっぽり収まったのが
あ、うまいこといったぞ、配色も表示位置もタイミングも気持ちいいなって。

だからこそ、表示行ミスって自分で自分の歌詞に被せてしまったのが悔しい。

言い訳してもしょうがないんですけど、失敗した理由を突き詰めると「急いで投下したから」なんです。
投下前に事前にテスト用動画でさんざん確認してたんですが、ここでは「時の早さの」が消えていて
続けて同じ場所に、B9行固定shita 6行目「忘」、m13行固定ue 7行目「れかけた奇跡を」と貼るのを予定して歌詞コメを準備していたんですが、いざ本動画に投下してみたら

まだ「時の早さの」が消えてなかったんです。

歌詞コメ投下してたのが平日夜中で次の日仕事があったので早く寝ないといけなかったんですが、
さすがに1番の途中でやめるわけにはいかなくて、せめて1番だけは投下したくて、それで慌てて
1行上に表示させようとしたんです。

「忘」をue big9行固定の4行目に投下、「れかけた~」はmedium13行固定の6行目に・・・
行を1行変えるだけですが、ちゃんとコメントテスト用の動画で確認してから投下しました。

変える前のコメントをコピペして

・・・平日夜中に貼るもんじゃないですね。

せっかく出会えた動画、歌詞コメ投下を週末まで遅らせたら誰かに先を越されてしまうんじゃないか
なんて心配してたのも事実です。
もっと時間あれば・・・

もうまさに時の早さのせ・い・で!

・・・いえ、自分のせいですね。
ま、何を言っても取り返しはつきません。投下したコメントが全てです。

下手に修復しようとすると余計に見苦しくなりそうだったので、そのままにしました。

気を取り直して

ここは歌詞CA的には1番で最大の見せ場だと思ってます。

オリジナルは画面中央でだんだん大きくなっていく「響く 波の 旋律(メロディ)」
これをどうやって血小板ちゃんに極力被らないように表示させるか考えた、その答えが
「左右に割っていく」という発想でした。

最初思いついた時は、それでは歌詞が読みにくいのではないか?という懸念もありましたが
試してみると案外そうでもなかったので採用しました。
色を変えてタイミングも変えて高さや大きさも変えれば、それぞれの2文字を割りと自然に人間の脳は受け入れてくれるんですね。

具体的なコメントは、shita 13行固定8行目に「響 く」ue 13行固定7行目に「波   の」
そして shita big 8.5行固定5行目に「旋    律」としました。
割れながらちょっとずつ上に上がっていく感じもテンションの高まりに合ってるかなと。

なおこの後、振り返った血小板ちゃんの手の振りに合わせて「響 く」「波   の」が消えてくれるのは狙ってたわけでなくて偶然うまいこといってくれました。
(簡単なイレースCAっぽくなってます)

オリジナル

本動画

大文字で Deep Blue Town って、血小板ちゃんを避けようと思ったら必然的にこうするよりないと思いました。

オリジナルにはとうてい敵いませんが、自分が知ってる最大の文字(big非リサイズ8.5行固定)で貼りました。
「星の光さす」はちょっと変化をつけて whiteで「星の光さす」と表示させその上に yellowで「光」を気持ちずらして表示させています。
うまいこと表現できてるかは正直微妙なところですが、yellowの裏にwhiteの残像は、
星の光の瞬きをイメージしています。

ところで「光」をwhiteの上にyellowで被らせる演出
もっと効果的に使っている方がいらっしゃいました。

コミュニティ:コメントアート(CA)制作者&ファンの集い (オーナー monmon@(・ヮ・)ノさん)で開催されている
『2018年歌詞コメントアートコンテスト』にエントリーされているReplicaさんの作品です。

GGO EDコメント歌詞 sm33091611

♪あーさーのひかりが、ひかりが♪って歌われたら、やっぱりそうやりたくなりますよねえ

私でもここは絶対やるだろうなって勝手に共感しちゃいました。

To see the future いい曲です。


ちょっと耳にかかってますが

せふせふ

オリジナル動画の歌詞テロップにもっとも近いのが defont だったので defont で歌詞コメ書いてます。
defontは見やすいので好きなんですが、文字幅が安定しないというか文字によって一定じゃないのがめんどくさいですね。
この歌詞CAを作っている時は、U+2001(漢字幅)とU+00A0 を使って調整していて
途中から U+2009(1/5文字幅)を使い始めました。U+2004(1/3文字幅)は U+00A0 と同じだろと思ってほとんど使ってませんでした。

※後日調べたら、defont の U+00A0 は1/3幅ではなく5/18幅だと判明しました(^^;

おいおい

1番の歌詞だけでどんだけ書くんだワイは!?

と思った以上にだらだら長くなってしまい時間もなくなってきてしまったので、ここでいったん終わりとさせてもらいます。
このような駄文にお付き合いくださり、すみませんでした。

次回に続きます

投下記録カテゴリの最新記事