歌詞CA投下記録(akachun)その3

歌詞CA投下記録(akachun)その3

どもどもです。akachunです。

前回「歌詞CA投下記録(akachun)その2」からの続きになります。
本動画については今回で完結となります。

■ 3.2. (プレミアム会員)2番以降の歌詞

とある事情でプレミアム会員になりました。
これで blue2 も pink2 も カラーコード指定も使えるようになりました。ぐへへへ

オリジナルの公式MV(ニコ動にもありました)1501465867

本動画 sm33554240

さっそくプレミアムカラーを使ってオリジナルに近づけました。

オリジナル

本動画

カラーコード指定でうすいピンクを再現

blue2、pink2、orange2 の他、今回カラーコード直指定で以下の色を作成、使いました。

うっすらピンク #FFCCE8
うっすら緑 #C0FFD8
うっすら黄色 #FFFF80
うっすら水色 #A0EEFF
中間ピンク #FF7070 (pinkより主張が強く、pink2より大人しい色)
濃いめの緑 #00AA22 (green2 がしっくりこなかったので)
茶色っぽい #CC4400 (濃いめの橙色、ワイ的にはorange3 )
中間水色青 #33CCFF (cyan と blue2 の中間色)

色見本

「深く夢にダイブ」
1番の「旋律」は左右に割ればいけましたが、2番の「ダイブ」は3文字なので高さを変えない限り血小板ちゃんの邪魔をしてしまいます。
そこで左右に広げると同時にshitaから積み上げてるっぽく高さを上げてみました。(実際は全部高さ固定コメ)

「ダイブ」の消え際、カメラが引いた時に「イ」が血小板ちゃんの顔に重なってますが、
そこだけ目をつぶれば、まずまずの出来かなと思ってます。

ところで、コメントテスト用の動画についてですが、今回自分で動画は上げてなくて他の人が公開してくれている30分の音無し黒背景の動画を借りてテストをしました。
血小板ちゃんの動きを幼女…じゃなくて要所要所で止めて、黒背景に投下したコメントと被るかどうか、縦座標と横座標を目視で確認するという、地道な作業を経ています。

オリジナル

青系の色でグラデーションしてます。blue blue2 cyan を使って3色でグラデーションさせます。

ただし右側も左側も歌詞を貼るスペースがなかったので、歌詞を左右に分けることにしました。

defontはひらがなの文字幅が文字によってまちまちなので、文字幅調整に苦労します。
U+00A0(defontだと5/18幅)と U+2009(1/5幅)を組み合わせて微調整、目視確認、また調整

※作成当時はU+00A0は、U+2004と同じ1/3幅だと思い込んでいました。
後日調べて判ったのですが、U+00A0はdefont、mincho、gothicフォント毎に文字幅が変わります。
なので文字幅調整にはあまり向かないと思います。U+2004 や U+200A が良いかなと今は思ってます。

海いっぱいのメモ

ん?

あ、ここ 配色ミスってます orz
(今になって気づく)

海いっぱいの愛を届けたい  分割
海 大 blue
いぱい愛をたい blue2
っの届け cyan

と自分で書いてるのに、13行固定コメントに展開した時に blue2 と cyan を逆にしちゃってました。
オリジナルと見くらべても、間違いだとわかります。

文字位置の調整の方ばかり気にしていて配色ミスには全く気づきませんでした…

ま、仕方ないねっ
ドンマイです(ぇ

「リズム」

難所でした。
「ダ    イ    ブ」と同じようにすると血小板ちゃんの顔に「ズ」が重なってしまうので、
「リ   ズ   ム 」と少し短くして「ズ」を左に1文字弱ずらしました。

それに合わせて「水     の 」も左に微調整
リズムのコメントメモ

「響け」

血小板ちゃんの顔を華麗に回避(自分で言うか)

リズムけってスイートプリキュア♪ を連想させる歌詞で良き哉、よきかな

ここ「1番と同じ歌詞だ」と思って1番のコメントをコピペしようとすると歌詞が
響け」でなくて「響く」になってしまうトラップが仕掛けられています
(あやうく引っかかるところでした・・・)

旋律(響け)のコメントメモ

実際に作成、投下した歌詞CAコメントのテキストをそのまま公開した方が
こんないちいち画像にするより早いのでしょうが、ジ○○ラック様に何か言われるとまずいのでこうしてます。
(ニコ動へのコメント投稿は運営様が包括的利用料を支払ってますんで、それで許してもらえるかなと)

オリジナル準拠で貼れた場所

珍しく血小板ちゃんが画面左半分にとどまってくれたので、右半分を使って歌詞貼れました。

揺れる触れるのコメント

オリジナル

ここっすね。
下に貼るのは血小板ちゃんの顔と被ります。
どうすればいいか、イメージがなかなか沸きませんでした。
アロハやDeep Insideのように上に貼るしかないかなぁ・・・程度しか。
ただ、なんとなく血小板ちゃんのモーションを眺めていたら、(通行止めの)
黄色い旗を振ってるのが歌詞をこっちこっちーって誘導してくれてるように見えてしまって
あー
じゃあ
これはもう、そうやるしかないですね、と

big ender 8.5行固定およびmedium ender 13行固定の naka コメントは初めて使いました。
(てかmedium ender 13行固定自体、本動画が初めてです)
文字幅がまちまちなdefontひらがななので、間隔調整にかなり時間がかかりました。

cyan big ender patissier
8.5行 naka 高さ固定
8行目「あ     」

#33CCFF big ender patissier
同8行目「 り     」

blue2 big ender patissier
同8行目「     が    う」

blue big ender patissier
同8行目「     と   」

この4つを同タイミングで投下

U+200A(1/12幅)とか使えばよかったです。(U+00A0とU+2009で頑張っちゃった)

#33CCFF ender patissier
13行 naka 高さ固定
12行目「を    え     」

cyan ender patissier
同「    伝      」

blue2 ender patissier
同「      た    」

blue ender patissier
同「    い  」

この4つを前コメのbig「ありがとう」につながるように同タイミングで投下


きゃわたん


くるるん


本記事のアイキャッチ画像

黄色枠ありスクショ(歌詞CA投下の証拠画像)

ここでタイミング確認のため1コメだけダミーを入れてます。

この後は、ここまでと同じように基本オリジナル準拠で血小板ちゃんの動きを見ながら歌詞コメ配置しています。

最後の「ハローニーハオ」のところは1番の出だしと同じものを投下しました。
最初と最後が同じってなんとなく様式美な気がしたので。

ラジオ体操とか。

歌詞の表示のタイミングについて

歌詞コメを入れるとき、私は表示されるタイミングだけは最重要と考え大事にしてます。
それでも失敗したり別の理由で妥協したりもありますが、やはり楽曲を聴きながら動画を観るにあたって、気持ちがいい表示のタイミングって外したくないんです。

人によってそのタイミングは違いもあると思いますが、私は歌いだしの0.2~0.3秒くらい前に表示されるのがいいんじゃないかと思っています。

初見の人でもぱっと見て歌詞と楽曲が同時に脳内に届くように、音より少し早めがよいと。

本動画で歌詞を投下するにあたっては、
HTML5プレイヤーの0.25倍速再生機能と10秒巻き戻し機能
それとストップウォッチを使ってタイミングを計りました。

具体的には0.25倍速再生で歌いだしの声が聞こえてから約38.4秒後に動画再生を停止させて
10秒巻き戻しボタンを押して動画再生時刻が10秒戻るのを確認して、歌詞コメを投稿する、というやり方です。
結果をみてみる限り、自分としてはまあまあ満足のいくタイミングで投下できたかなと思っています。
(動画の最後の方だけはこの方法が使えなかったので、いつもの勘でやりました)

以上、私akachunの歌詞CA投下記録でした。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

前回に戻る

おまけ

あのねあのね、おずとさんがね、この動画をみてビビッと思い立ってくれてね。
それでね、装飾ハートを貼ってくれたの~♪

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。