全身全霊をくれよ(コメントアニメーション紹介)

全身全霊をくれよ(コメントアニメーション紹介)

動画を投稿しました。

元動画はこちら

2021年中曽根OFF合作で皆ウマ娘のCA作っていていいなー。自分も作りたいなー!という思いから作りました。

ウマ娘のゲームも面白いですよね。
緩くプレイしている勢なのですが宜しかったらフレンド登録お願いします~!


1.解説

さて話を戻して今回の動画はサムネイルを含め3枚のCAで構成したアニメーション動画です。

投コメで貼ってますが勿論全て通常コメント仕様。

 

最初に作ったのがこちらのスペちゃん。38コメ。
40コメントギリギリで組曲に貼ったらまたお肌から消えていく姿が浮かぶ・・・。

 

ここから吹き出しを追加したバージョンを作成。

 

吹き出し分のコメントが2コメ増えまして計40コメントに・・・!

ギリ40コメニオサマッテヨカッター…!

 

台詞部分は眉毛に使用したbig9のレイヤーに追加したためコメ数増えずに済みました。

ここまでの紆余曲折を幾つか紹介します。

目尻にしわを表現したバージョンも作っていたり、

 

髪の隙間を塗りつぶしたバージョンも作ったりしたのですが、

最終的には投稿した形になりました。

 

 

一旦ここで完成で良かったのですが、

折角ならアニメーション動画にしようと差分を作成しました。

一度完成した作品を今一度手を入れたりもしくは最初から作り直したりするのは客観的に考えて辛い作業なのですが、
名前の通り性格がMなのか、楽しいんですよね。苦行を楽しんでいけ!

 

今回は主に口周りの修正を行いました。まずは開いている口の罫線を削除、

合わせて口の中に使用していたブロックも削除し、計5コメ分削除しました。

そして口を紡いだ状態の罫線を3コメ追加し完成。計36コメ。

 

一部のみを差し替える場合は他の箇所が変わらないよう意識するのが大事。
まぁ当たり前っちゃ当たり前のことなんですけどね。

 

というわけでスペちゃんのアニメーションが完成しました。全身全霊をくれよ。


2.これまでに作ったコメントアニメーション

 

さてここからはこれまでに作ったコメントアニメーション作品を覚えている範囲で紹介。

 

因みにここでのコメントアニメーションとは、
ue、shitaコマンドで作る静止画を繋ぎ合わせたパラパラ漫画みたいな作品群を呼んでます。


①マリオ

②ルイージ

①と②については纏めて紹介しますが、今となっては最古の投コメマリオ動画となってしまったこちらの動画より。

マリオは4枚、ルイージは5枚構成となっております。

当時厨房ながら様々なコメントアニメーション動画に憧れて作ったのは覚えてます。

 

この投コメマリオ動画投稿前のコメントアニメーション動画を紹介します。

どの動画も素晴らしいですよね。

星のカービィ64「妖晶零弐」にゼロツー戦なCAを貼ってみた(nijipoiu さん)

キャプ版はこちら⇒ sm4757720

キラッ☆を投コメで再現してみた(HDAさん)

らきすたの感動回を投コメで再現してみた(デカこな さん)

キャプ版はこちら⇒ nm5294247

ハレ晴レユカイを文字列で表現できているのか【未完成】(段差一 さん)

新しいみかん⇒ sm6591209

【鏡音レン】ひとつうえのおとこにコメントしてみた【アゴアニキP】(・ヮ・ さん)


③アンインストール文字列消失

組曲500万再生祭よりアンイン文字列の消失。
失敗したバージョンが収録されててちょっぴり恥ずかしいです・・・!

文字列を動かす演出といえば、主にネオンがありますが、
こうった消えていく演出の作品は少ないので開拓の余地有りかと思います。


④エアーマン




⑤ウッドマン


④と⑤も併せて紹介。代表作と言えばよいのか十八番と言えばよいのか。

振り向くエアーマンは一番のお気に入りだってことには違いないです。全て3枚構成。

 

一番のインスパイア元は段様の谷口。
他にもfreddieさんのハルヒコーラやHDAさんの助けに来た!等、組曲や流星群の数多くの動的作品の影響を受けています。


⑥ゲッダン

結局動画化しなかったゲッダン。3枚構成。

素材となる八頭身CAどこいった・・・


⑦吹っ切れた


キャプ版はこちら⇒ sm37850284

第8回CA祭にて、Enderさんへ素材提供した八頭身。ゲッダンとは別に新規で作りました。2枚構成。


⑧ポプテピピック

名シーンを2枚構成で再現してみた。

 

 

 

『はいクソー!』

『二度とやらんわこんなクソゲー』

 

 

 

 

 

 

 

 

…スッ


⑨ロックマン

おめめぱちくりロックマン。2枚構成。

ドット絵のアニメーションてエモくないですか?


⑩マリオステージ(パックマン)

アニメーションと言えば、今年の中曽根OFF合作動画でもコメントアニメーションを作っておりました。

土管の中を通るあかりんごCAはコキスズメさんの作品ですがこのステージ背景は全て自分が作りました。2枚構成。

役割的には背景ですが、静止画より動かした方が面白いかなと思いアニメーション仕様にしました。


3.終わりに

まとめと便利な投下補助ツールの紹介で〆ます。

 

コメントアニメーションは、近年はより文字通りアニメーションを意識したCAを作る傾向にありますが、

根幹にあるのは、静止画の作品に動きを取り入れた演出だと考えてます。

 

 

今回紹介したコメントアニメーションも基本的には2作品以上を組み合わせて作りますが、

1つの静止画作品でも動的に魅せることは出来ます。

例えば組曲に毎回同じ静止画の作品を貼るにしても貼り方を少し変えるだけで与える印象は変わります。

これらはいわゆるネオン(時差表示)の魅せ方です。

 

静止画一枚ペタリと貼るのも勿論良いですが、投下する際の演出まで凝ってみるのもCA製作の楽しさの一つ。

是非貼って楽しみましょう♪

 

最後に便利な投下補助ツールの紹介。

SAP先生の時間移動ブックマークレット。

動画再生時間を細かい範囲&等間隔で移動可能なので、上記のようなネオン演出もし易くなります。

興味を持った方は是非利用してみては如何でしょうか。

 

 

それではまた次回。配信停止ボタンでお別れです。

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。