2020年の振り返り

NO IMAGE

早いもので今年ももう終わりらしいので振り返り記事を

 

コメント仕様の変更

コメントの仕様で一番の出来事は「かんたんコメント」の追加でしょうか。

ただ、通常のコメントと保持数が競合しないのでCA的にはほとんど影響がありませんでした。
「かんたんコメント」実装と同時に同一コメントの連投が可能になったのがCA的に地味にありがたいかな・・・?

 

CA的にはFlash版プレーヤー(旧プレ)の提供終了が一番の出来事でしょうか。

旧プレ時代の作品はきちんと表示できる環境が限られていましたが、一応生表示で見ることができました。
しかし、今後は直接見ることができなくなってしまいました。(一部の作品は3DSなら見れます)
Flash自体が終了しちゃうのでこればっかりは仕方ないですね。。。
ただ、ありがたいことに旧プレ時代の多くの作品はキャプチャして保存されて記録されています。
Flash時代は約10年(!)に渡ってたのでCAの作品数もとんでもないくらいあるんですが、それらが消えてなくならず保管されたのはホントに素晴らしいことだったと思います。私は全く力になれなかったですが・・・
Flash版プレーヤーありがとう。

 

それと、まだ告知しかされてないですが、「マイメモリーの提供終了」と「過去ログ取得方法の変更」もあります。

マイメモリーについてはマイメモリーがCA文化の成立に果たした役割~みたいな内容で一つ記事を書こうと思ってるんですけど、まだ半分もできてないです・・・・年内に投稿したかったけど・・・
この告知は率直に残念でした。来年は結構コメント関連にガッツリと変更が来る予感がしてるんですけど、どうなるでしょうか

 

あとは、ちょっとした変更ですがコマンドNGの方式も変更になりました。

コマンドNGで特定端末が弾けるようになったり、旧プレ時代にあった184コメントを非表示にするようなことも可能になりました。
旧仕様と比べると一長一短あって、なんとも言えないところですね・・・
個人的にはコマンドNGをそもそも使わないのでアレですけど、184一括非表示ができるのは少しありがたいかな?

 

コメントの仕様とは直接関係ないですが、個人的にはビデオクリップがつくれるようになったのが嬉しかったです。

 

コメント界隈の出来事

今年は合作2本と匿名歌詞イベといつになく活況でした。
ただ、自分はリアルの都合でどれも満足に参加できませんでした・・・
仕事やりながらイベントもガッツリできる人はホントに尊敬
年始にもmonmonさん主体でイベントが企画されてるようですが、それも無理そうです・・・

イベント以外にも、組曲13周年はいつになく活況だったり、投コメ動画がたくさん投稿されたりと今年は熱かったですね
観客席が指定席でしたが、それでもいろいろと楽しませてもらいました。
CAブログもたくさん記事が投稿されてとても嬉しいです。
来年はもっと盛り上がるといいなぁ

 

自分のコメ活

今年はCAを投下した動画38件、投稿したブログ26件でした。
例年より忙しくてあまり活動できなかったですが、思ったよりもコメ活やってました。
周りの熱気に後押しされた結果でしょうか。濃密

 

その中で一番気に入ってるのはこの動画です

CAブログ記事

コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その67

今年に入って初めて生放送をやってみたんですが、その中でアドバイスをもらいながら制作した思い出のCAです。
10年以上CAつくってきて初めての経験ができました。
やっぱり新しいことを始めるのはいろいろと刺激があっていいですね
あと何より動画のよしのんがかわいい!
この動画にCA貼るまでは、CA辞められないと思ってたので貼れてよかったです。うれしい

 

ちなみに、去年貼った中で一番気に入ってる動画

CAブログ記事

コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その42

よしのんかわいいね!!!

 

あとは、変な2つ名ができたり、妹ができたりといろいろ楽しかったですw
どうしても最近は制作するCAが短時間でできるちょっとしたものに偏りガチなので、来年は少しずつでも歌詞CAとかをつくっていきたいです

 


 

毎年書こう書こうと思っていつの間にか年が明けてるのですが、今年からは書き残していきたいところ
さらなるCA界隈の発展を祈って

感想・雑記カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。