コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その42

コメントおじさんのニコニコ回遊日記 その42

今回はCA以外のことでめちゃくちゃ語ります

 

今回の動画はこちら(動画投稿者:たらひさん

よしのんがとってもベリベリキュートなこの上なく素敵な動画です。
毎日の生きる活力
この動画の何がすごいかは、2:00~のメイキングを見てもらえるとわかると思います。
スマホゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」では同じキャラクターを一緒に踊らせることはできません。・・・通常は
なので、この動画のように一緒に踊らせようと思うとメイキングのように動画編集するしかないわけです。
1フレームごとに髪の一本一本まで切り抜いていくその労力たるや・・・すさまじい
とんでもない愛が込められた作品なわけですが、好きなキャラクターだけをひたすら見ていたいというよくばりなPにとってはこの上なく素晴らしい動画なのです。
まさしくバイブル・・・!生きる糧・・・!ありがたやありがたや
しかも追加でプチよしのんや各種演出追加まで・・・!

 

よしのん推しの自分としてもたらひさんの動画の投稿を毎回非常に楽しみにしているのですが、実は自分がよしのんを知るきっかけになったのもたらひさんの動画なのです。
時は2017年初頭、ニコニコを徘徊していた自分はある動画に出会いました。

今にして思えば運命的な出会いでした。
ただ、一目で堕ちたわけではなく最初からのめり込んだわけではなかったように思います。
本格的によしのんにハマったのはたらひさんの動画を巡回してからでした・・・・

特に「明日また会えるよね」と

「ラブレター」を繰り返し視聴した記憶があります。

当時の自分のスマホにはゲームといえば将棋と囲碁のアプリしか入っておらず
「スマホゲームをやることはないだろう、まして課金することなんてとても」
と思ってたわけですが、いつの間にやらデレステをインストールして、おまけにあっさり課金までしていました・・・。
恒常SSRのよしのんは大変愛らしく、こんなかわいいよしのんを愛でることができる自分は特別なんだと感じました。

 


 

と、そんな感じで私のよしのんライフが始まりました。
たらひさんは自分を正しい道に教え導いてくれる伝道師的な存在なのです。

なので、兼ねてよりいつかはたらひさんの動画にCAを貼りたい!!と思っていました。
が、どうしても気が立ってしまうこともあり(ビビって)躊躇していたのですが、今回いいアイデアがティンときたので思い切って投下しました。

まずは楽曲タイトル

シャボン玉演出に合わせて半透明化コマンドを用いて淡い感じに仕上げてます。
シャボン玉の虹色とパレットに落とされた様々な絵の具の色を掛け合わせたイメージ。
(シャボン玉演出も元のPVにはなく編集によって追加されてたりします。すごい)

文字の重なりがあっても、強調したい部分とそうでない部分をわけることができるので半透明化コマンドは使い勝手がいいです。

 

そしておまけパートのよしのん回転寿司
このおまけ部分本当に本当に最っ高っ!!!!!
よく「ラブレター」PVの回転寿司部分で、「この場所で産まれたい」とかコメントがついているのを見かけましたが、その気持ちがようやく分かりました。
これはいいものですね・・・

あぁ^~~~~と繰り返し眺めているうちにふと
「衣装解説風の装飾あったらいいのでは」
と思い立ったので、兼ねてからの夢を果たすことにしました。

衣装の数が全部で10あるので、1つのコメント数をそれほど多くもできないという事情もあり、CAの構成は比較的シンプルなものにしました。
非enderのmedium固定の汎用性が高く、こういうちんまい装飾をつくるときには非常に便利です。

 

「スターリー・スカイ・ブライト」
ゲームの最初からある通常衣装
一番馴染みのある衣装ですが、個人的には後に出てくる恒常SSRがずっとスタメンだったので、よしのんに限っていえば馴染みが薄いです。
そのせいか、たまに見るとドキッとします。ぶおおおおお
頭のリボンとティアラが被ってしまう(ほかの通常衣装もそうですが)ので、最初は違和感がありましたが、今はそれもよしのんぽくていいかーとなっています。
基本どの子にも似合うのでこの衣装をデザインした人はすごい

 

 

「アクロス・ザ・スターズ」
全員着られる通常衣装その2(無料)
カボパンがかわいい
アップデートで色が自分で変えられるようになって個人的な評価が上がりました。
やっぱりよしのんには淡い色がよく似合う・・・

 

 

「パーティータイム・ゴールド」
全員着られる通常衣装その3(無料)
よしのん、普通なら絶対着ないだろうなというようなデザイン。
そのギャップ感がマッチするPVがたまにあるので、よしのんの新たな一面を知るのに重宝しています。
こちらも色変更できるのがうれしい

 

 

「ショータイム・イリュージョン」
全員着られる通常衣装その4(無料)
よしのん紫も似合うなぁ・・・とても意外でした。
スカートと肩のもこっとしているところの組み合わせがかわいらしくて好きです。
この衣装は足が・・・!足が・・・!ぶおおおおお
華奢な子がハイヒールはいてる姿ってなんかいいですよね

 

 

「ディープスカイ・ブレイズ」
全員着られる通常衣装その5(要課金)
スターリースカイ・ブライトの色違い版です。
黒は流石にないだろと思いましたが、案外似合うんですよね。
よしのんのあだるてぃな魅力に釘付けなのでしてー
たまに無性に見たくなります。

 

 

「ネクスト・フロンティア」
全員着られる通常衣装その6(無料)
今までの華やかな衣装とは路線が大きく異なる感じのメンズ風衣装です。
よしのん絶対普段だと着なさそうですが逆にそれがいい・・・!
衣装に着られてる感じがベリベリグーですね
これが俺シャツってやつなのか・・・!
大人なよしのんとてもかっこいいのでしてー

 

 

「わだつみの導き手」
よしのん限定衣装(恒常SSレア)
個人的によしのんといえばこの衣装
デレステより前からのPは通常のノーマルカードの衣装の方が印象が強いと思うんですが、デレステ世代の自分はよしのんといえばこれです。
踊りに映える袖のはためきと後ろ髪のなびきが本当に素晴らしい・・・
色合いもすっごくいいですよね
和装+ミニスカの組み合わせって結構デザイン的に難しいと思うんですど、この衣装は本当によい・・・
飽きずにずっと見られる一番好きな衣装です。
しかも3000円でお迎えできる!お得!

 

 

「ことほぎの祈り」
よしのん限定衣装(限定SSレア)
自分がよしのんを好きになるきっかけになった衣装
神々しい・・・・よしのんすき・・・
ちょいと透けてる感じの材質と、ぱっくりと空いた背中と生足・・・いけません!いけません!あだるてぃよしのんいけません!
後ろのリボンとかデザインが凝っててとても愛らしいです。
髪飾りとかのちょっとした装飾もベリベリキュート
この衣装を産み出してくれてありがとう運営・・・!
なのですが実はこの限定SSレアというのが大変厄介で、ガシャで期間限定(1、2年に一回の周期)+0.4%を引かないといけないという恐ろしいものなのです・・・
確率向上や天井実装で改善はしているのですが。
自分は始めてからただひたすらにスタージュエルを蓄えていたのでなんとかお迎えできました。天井までいきましたが・・・
よしのんお高い子・・・!

 

 

「うたかたの結び手」
よしのん限定衣装(フェス限定SSレア)
ポニテよしのんマジ神・・・!!
髪型変更の破壊力を完全になめてました。大変愛らしいです。かわいい
振袖はないですが、その分背中と頭の大きなリボンが際立って大変いい感じです
布のふわっふわ感や繊細な装飾とても美しい・・・
限定の3つの衣装はどれも雰囲気が違っていて見ていて飽きません
しかし入手手段がやっぱり難しく、これも期間限定(3か月周期)+0.06%を引き当てなければなりません・・・。
ただ実装の最初だけは0.75%と確率が高めに設定されるので、自分もポニテよしのんの衝撃そのままにガシャに身を投じました。・・・結果は天井でしたが。
よしのんにガシャの危険性を教えてもらいました。ありがとうよしのん

 

 

「シンデレラ・ドリーム」
全員着られる通常衣装その7(要アイテム)
スターリー・スカイ・ブライトと同系統のドレス風衣装ですがこちらはシンプルにまとまっています
こういった淡い色はやっぱりよしのんと合いますね・・・
冠婚葬祭でちょっとおめかしした感じがとてもかわいらしいです

 


 

そして嬉しいことに投稿者のたらひさんに、投稿者コメントとプロフ欄で反応をいただけました。
とても喜んでいただけて、正直なところ恐縮しきりなのですが、CAやっててよかったなぁと久しぶりに心の底から感じました。
ありがとうたらひさん。ありがとうよしのん。

投下記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。